*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
剪定と挿し木 ~ホームベル~
続いて剪定したのはホームベルです。
でももうこの頃には日差しを全身に浴びて暑くて暑くて…どれを剪定するかゆっくり考える気力も底をついておりまして、とりあえず手が届く範囲で3本適当に剪定しました
ティフブルーの鉢を除けることさえ面倒で(汗)
今思い出したんですが、断面に癒合剤塗るのも忘れてました
挿し木ホームベル12010.02.23



とりあえず…ホームベルを挿したポットには、四角く切り込み入れました
挿し木ホームベル22010.02.23



成功したら…誰に押し付けようかな、これらの苗(リアル友達の皆さん、覚悟しておいてね
挿し木苗2010.02.23


ココチップがごわごわしていてマルチングがしづらく、かなりイライラしながら作業してしまったんで、ほんと雑な仕上がりです(苦笑)



イラついた私を癒してくれたのは、やっぱりこいつらでした
お、ハナがミュウの毛づくろいをしてやってると思いきや…
日光浴12010.02.23


自分があご乗せるためのただの地ならし?だったようです(苦笑)
日光浴22010.02.23


当然、ミュウは速攻立ち上がり、この場を去りました(笑)
愛いやつらです、まったく


次は月末に施肥して、あとは開花していくのを待つばかり、です
挿し木は水切れさせないよう、極力マメな水やり、頑張ります




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします


関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

苗は
この様に増やすのですか。
どれ位で根が出てくるのでしょうか。
以前ラベンダーの苗を大量生産しようと思って挿し芽をしたのですが、2ヶ月以上経っても根が出て来なかったので、嫌になって止めてしまいました。
さちこさんの苗、全部根付いたら大変なことになりそうで、応援して良いのやら悪いのやら・・・です。
Re: 苗は
kappaさん♪

今回挿した品種は比較的発根率はいいようですが、何分雑な作業なのでどうなることやら、です(苦笑)
単純に挿し木のことだけ考えると成功してくれると嬉しいなぁって思えるんですが、その後のことを考えると…唸ってしまいますよ(苦笑)

ラベンダー、増やすの難しいのですね。
ラベンダーは確かベリー系のコンパニオンプランツなんです。
あの匂いさえなければ育ててみようかな、と思えるんですが…一般的に癒し系とされてるラベンダーの匂い、私は嗅ぐと頭痛くなってしまいます(涙)
見た目は綺麗なんですけどね~^^;

さちこさんへ
剪定頑張っていらっしゃいますね~。

>自分があご乗せるためのただの地ならし?だったようです(苦笑)

最高の天然ギャグ、面白かったです~。しばらく笑ってました(笑)

No Title
結構やりましたね(笑)
これがほとんど成功したら…凄いですね(苦笑)
この三品種なら、押し付けられた方も結果的には喜ばれるんじゃないでしょうか(笑)

ウチは去年、このくらいの鉢にコガネが頭から潜り込んでいたので、マルチは大事だと思い知りました。

さちこさんもラベンダーで頭が痛くなるんですね。自分は安眠を狙って枕元に置いて寝てたんです。そしたら、毎朝頭が痛くなって…。それがきっかけで匂いで頭痛が起きる事を自覚しました。
ラベンダー畑を見に行っても、呼吸を止めないと近くで見れないし、遠くで見てても帰りは頭痛なので残念です(苦笑)
Re: さちこさんへ
Reveilleさん♪

うちはまだ鉢数も少ないので、管理は楽なのでしょうね♪
今回は深く考えず行動したので(暑かったから)、より思い切った剪定ができました(笑)


バセットってもともと表情豊かで行動もおもしろいですが、ハナの動きはまた格別です(笑)
物怖じせず厚かましく甘えていきますがそれが功を奏しているのか?、猫にもチワワにも嫌われてはいないようです^^
ほんと、性格的に私を見てるようですよ(苦笑)

Re: No Title
takeさん♪

いやぁ、もっと時間かけて考えながらやれば切れなかったかもしれませんが、暑いし紫外線気になるしでさっさと済ませてしまいたかったのでこうなりました(笑)

挿し木…どうなんでしょうねぇ。
成功を願いたいような、願いたくないような(苦笑)
ある程度の大きさまで育ててきちんとしたものを押し付ければ嫌がられることはないかなぁと思ってはいるんですが^^;
こんな小さな鉢にも、憎きコガネは潜り込もうとするんですねぇ(溜息)
そういえば…先日オニールの表面に穴が開いていたのでなんだろ?と思って指でほじったら…蛾?のさなぎがありました( ̄□ ̄;)
マルチもある程度の厚みが必要ですね。

ところで…takeさんもラベンダーの香り、ダメですかぁ。
片頭痛持ちとは相性悪いのかな?
初めて知ったのは、19のとき北海道行っておみやげもの屋さんに入ったときでした。
あちこちから漂ってくるラベンダーの香りに頭痛と吐き気を催してしまって…。
ちなみに入浴剤とかでもラベンダーは一切ダメです。
よく癒しや安眠を促すハーブとして紹介されてるので、ちょっと悔しいですよね(苦笑)
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
