*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
剪定と挿し木 ~ティフブルー~
昨日はブログ村経由でのアクセスがかなりありました。
やっぱりバセ飼いの方は皆、爪切りで悪戦苦闘してらっしゃるんですね~(苦笑)
お仲間が沢山いて嬉しかったです^^
縁あって家族になった子ですから、その犬種のこと、しっかり勉強しておきたいですよね。
防げるものは防いでやりたい、その気持ちは皆さん、同じだと思います。



さて、昨日の剪定記事の続きです。
今回はティフブルーなんですが、写真がちょっと足りないので、そのまま次の記事を下に繋げます
挿し木ティフブルー12010.02.23


ほんと…ティフブルーがこんなに暴れBBとは知りませんでしたよ(苦笑)
今年全力で生らせてちと弱っていただこうと思ってはいるんですが、このまま茂られてもどっちみち洗濯の邪魔なので、ある程度バッサリいくことにしました


この高さで、主軸並みの太さのシュート…(汗)
どーせーっちゅうねんとイラつきさえ覚えます(苦笑)
挿し木ティフブルー22010.02.23



とりあえず、物干し竿に届きそうなのを一番にカット
挿し木ティフブルー32010.02.23


根元近くから伸びたシュートは、分岐狙って低い位置での剪定
挿し木ティフブルー42010.02.23

挿し木ティフブルー52010.02.23


かなりぶっとい穂木が5~6本採れたんですが、写真撮るの忘れました

欲張ってもしょうがないので、先細りして花芽が付いた部分はほとんど廃棄。
挿し木した部分も、花芽か葉芽か判別難しかったんですが、丸っこい芽は極力除きました。
挿し木ティフブルー62010.02.23

挿し木ティフブルー72010.02.23


全部で…16~7本は挿したでしょうか。
成功してほしいような、してほしくないような(苦笑)


挿した後の写真を撮り忘れたので、前置き通り次の記事に続けますね




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

No Title
爪切りは皆さん苦労されているのですねぇ。
うちもどちらかというと苦労してます(苦笑)

結構挿しましたね~
成功率が高かったら里親捜しが大変そうですけど(苦笑)
マルチはバケツの中にココチップを入れてみずを含ませて置くと作業しやすいかもしれませんよ。
Re: No Title
very blueさん♪

バセみたいに太かったら太かったで大変ですけど、Mダックスやチワワのように手足が小さかったら足ごと切ってしまいそうで気を使いますよね(苦笑)
特に室内飼いをしてると、ある程度爪が伸びるとカチャカチャ音が鳴るので短くしておくのは必須ですよね。
大変ですがお互いに頑張りましょうね^^

挿し木…これでも細いのは廃棄したんですよ(苦笑)
シュートが伸びるたびにこんなことしてたら、ほんとあっという間に鉢数が増えそうですね^^;


>マルチはバケツの中にココチップを入れてみずを含ませて置くと作業しやすいかもしれませんよ

そうだったんですね~。
乾燥してモサモサのまま使ったので、うまく鉢の上に乗らなくてイライラしてしまいました(苦笑)
次からはぜひそうして作業してみます^^;

プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
