*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
子犬ら連れて梅小路公園へ♪ ~バセ話~
気温も一気に上がって急に春めいてきた京都。
若が義母宅に行く日はまだはっきりと決まってませんが、確実に近づいてきています。
で、改めて考えると、子犬らの散歩の風景をカメラに収めていない…。
ダイやキャンディと違って、子犬らは明るいうちに散歩に連れて出ることほっとんどないですからね~。
しかも散歩というより躾メインなんで、カメラ構える余裕も当然あるはずもなく^^;

なので昨日は思い切って、まだ日のあるうちに近場の広い目の公園(梅小路公園)へ行ってきました~
まぁ後日談としては…もうこんなこと二度とやりません(苦笑)
家を出たのは5時前だったんですが、公園までは犬の足でも20分ほどで行けるのに、帰ってきたら7時回ってましたからねぇ。
夜中と違って沢山の人が犬連れで散歩してますし、道中行きかう自転車や通行人の量も半端でなく、気も使うしいちいち話しかけられて時間も食うしでひどく疲れました(涙)
しかもこの公園、野良猫が何十匹といるんですよ。
餌をやる人もいるようで、以前は「毒餌」が撒かれて猫が大量死する事件も…。
その一件以来、普段この公園には、ダイやキャンディも連れてきません。
うっかり毒餌でも口にされたら取り返しがつきませんからね。
ダイは絶対に拾い食いなんてしないんですけどねぇ。
バセットってほんと…厄介ですね(苦笑)


前置きが長くなりました^^;
今日は写真のアップです~

これはマンションエレベーター前。
エレベーター到着と同時にテンションMAXになります(笑)
梅小路公園へ012010.02.27


普段は足で挟んでますが、他に誰も乗ってこなかったしエレベーター内でもまったりw
梅小路公園へ022010.02.27


外に出ると、臭いを嗅ぐのに必死です(苦笑)
梅小路公園へ032010.02.27

梅小路公園へ042010.02.27


歩き出すとスタスタいってくれますよ~^^
梅小路公園へ052010.02.27


うんこ取る間は座って待ってくれますが、こうして目で「早くして~」と訴えられます
誰のうんこ取ってると思ってんのって感じです(苦笑)
梅小路公園へ062010.02.27


敷地内に入ると、寒桜が咲いてました~
梅小路公園へ072010.02.27

梅小路公園へ082010.02.27



この公園には大きな広場があるんですが、もちろん犬は立ち入り禁止
梅小路公園へ092010.02.27


だけど犬連れの人が、何人か入り込んで犬と戯れておりました(溜息)
ここって休日の昼間は、家族連れがレジャーシート敷いて楽しんでたりするんですよね~。
犬の糞尿の臭いが漂う中でお弁当、お昼寝…考えただけでぞっとします。
こんな人らがいるから、犬の出入りが禁止されるところが増えちゃうんですよね、全く

ちなみにこの大きな広場の隣には、小さな広場があります。
ここは芝生も植えられていないし、犬禁止の看板も立ってません。
周りに犬や人がいないときを見計らって少しだけ子犬を放して遊びました
また後日動画アップしますね~


そうそう、大きな広場には、野外ステージが設置されつつありましたよw
近々誰か来るんでしょうか。
去年は小田和正もここで野外コンサートしてたような…。
梅小路公園へ102010.02.27



で、途中何度か猫と鉢合わせになったんですが、ミュウと混同してるのか、遊びたがってリード引いて大変でした^^;
梅小路公園へ112010.02.27

梅小路公園へ122010.02.27


この梅小路公園には蒸気機関車館があるんですが、ライトアップ?された建物を眺めつつ、公園を後にしました
梅小路公園へ132010.02.27


途中話しかけられるたび、(ぺたんこ)お座りで待ってた2匹。
それでお腹が冷えたのか、夜は2匹とも下痢でちと大変でした
フレンドリーに話し掛けていただくのは構わないんですが、皆さん話が長い長い(苦笑)
まぁ年配の女性の方ばかりでしたからね~。
男性は黙々と散歩させてますし、いかにも奥様って方々は顔馴染みの方々で話に花を咲かせてらっしゃいました^^;
犬の散歩っていうより、それが目当てなんでしょうね(笑)
ちなみに私も黙々派です^^
でないと時間がいくらあっても足りやしない^^;


今夜おでかけの予定なのに、まったり過ごしちゃってる我が家。
今日はお散歩、お休みさせてもらう予定です

あ~でも…子犬だけは夜中になっても連れて行こうかな~。
若を連れて歩けるのもあとちょっとと思うと、子犬の散歩だけは面倒でも行けちゃうので不思議です(笑)




にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

仲良し兄ちゃんと姉ちゃんだぁ。
お散歩好きですよね。
我が家もお散歩スタイルになるとたいへんテンションあげあげにになります。

梅小路公園ひめのお迎えに行く前に、どうしても父ちゃんが行きたくて行ったとこですね。
広い公園があって羨ましいです。

でもどこでも同じ問題は在りますなぁ。
わん’s進入禁止・・・。
デモノなので致し方ない物もあるとは思いますが、取れるものはやはり持ち帰るべきだと。
うちの近所にも散歩してるのに袋も何も持ってない奴いますよ。
テンプレートも春ですね
夕方近くからのお散歩で、帰りはどっぷり日が暮れちゃうのですね。
今日は日中暖かくて気持ち良かったですが、そちらはいかがでしたか?
子犬達の散歩もさちこさんのかけがえのない思い出となるのでしょうね。
それにしても

>こうして目で「早くして~」と訴えられます

の時の表情、最高です!!!(笑)
足で挟むの、前から車が来たときとかに私もやるんで笑っちゃいました^^
若くん、もうじき巣立ちなんですねぇ~
そっか~、さすがに4匹一度にはお散歩なんて無理ですね、小型犬ならまだしも(^_^;)
バセットの多頭飼いのお家なんて、お散歩どうしてるんやろうといつも思ってしまいます。

ほんとにね、お散歩のマナーの悪い飼い主さん、多すぎます。
ときどきそういう飼い主と勘違いされて、ムッとすること、あります。
家の前で通り過ぎるまでじっと監視されたこととか、
「お~い、ねぇちゃ~ん、これその犬のやつとちゃうんかぁ?」って声かけられたり。
『ねぇちゃん』にちょっと嬉しくなったことはまぁ置いといて(^^ゞ、「違いますっ!うちのはここにありますっ!」って、わざわざバッグからうんち出して見せましたよ(^_^;)

ちなみに、私は散歩中はおしゃべり多いです(^^ゞ
でもどこにも吐き出せない愚痴とか聞いてもらったり、母親大先輩たちに子供のこととか相談にのってもらったり。
まぁそのぶん、余計なおしゃべりも長くなりますけどね、お互いに持ちつ持たれつ、ってやつで、おばさまたちのおしゃべり相手もさせていただいております(^_^;)
散歩も大変ですよね~
うちでも最近レオンを連れて近所を散歩していますが、なかなか思うように歩いてくれません(苦笑)
急に座り込んだり、臭いを嗅いだり・・・
まあ、そのうちに慣れてくれるかなぁと思ってのんびりと付き合っています(笑)
でも、犬を連れて散歩していると今までと違って、いろんな人に声をかけられますね。
自分にとってはそれがなかなか楽しいかもしれません(笑)

ちなみにお笑いの「ハライチ」、YouTubeにいろいろネタがでているので、時間があれば見てみて下さいね。
でも、笑いのツボが違ったら、ごめんなさい。。。
Re: 仲良し兄ちゃんと姉ちゃんだぁ。
馳走爺さん♪

> 我が家もお散歩スタイルになるとたいへんテンションあげあげにになります。

ですよね(笑)
うちもスヌードやリードを手にした時点でお祭り騒ぎになるので、ほんとに散歩に行くとき以外は下手に触ることもできません(苦笑)

梅小路公園…息子さんではなくて、馳走爺さんが行きたかったところだったのですか??
てっきり末っ子君が行きたがってたところなのかと思ってました^^
いつも汽笛は聞いてるけど、この建物の中に入ったことはまだないんです。
余りこんでいない平日昼間にでも行きたいなぁと思ってはいるんですが、思い続けて5年たってしまいました^^;


犬進入禁止の場所、意外と多いですよね。
京都は観光名所多いですが、ほぼ全滅です。
犬連れてる人間のマナーの無さが原因ですね。
悲しいことです。
袋も持たず、平気で排泄させてそのまま行く人、こちらでもよく見かけます。
さすがに面と向かって注意はできないんですが、私も正直な性格でして、たいてい睨むか舌打ちしながら通り過ぎてしまうんですよね(苦笑)
國母選手のこと非難する資格あんのか?って日本人、結構街に溢れてる気がします。
Re: テンプレートも春ですね
Reveilleさん♪

この日は1時間くらいでさっさと帰ってくるつもりだったんですけどねぇ。
ほとんど運動させてもないのに2時間もかかってしまいました(苦笑)

昨日は寒くも無く、暖かくも無く、といった感じでしたよ。
それくらいがちょうどよかったです。
おかげでバセットなみにのんびりとした休日が過ごせました^^
大分はサザンが満開になるくらい、もう暖かいのですね~。

仔犬たちとの時間は、ほんと私の宝物です。
腹が立ったり癒されたり…私には子供がいませんが、いたらこんな感じなのかなぁと想像中です^^
人間の子の方が喋るし余計うっとおしそうですね(苦笑)

犬ってこんなに表情豊かな動物だったとは、私も飼うまで知りませんでした。
言葉通じないのについつい「ちょっと待っときんさいよ~」なんて言っちゃったり(苦笑)
そうそう。
犬に話しかけるときって、なぜか地元の言葉が出るんですよね(笑)
今となっては親と話すときも方言は出てこないのに、おもしろいです^^


Re: タイトルなし
ももむつさん♪

ももむつさんも足で挟みますかぁ(笑)
小型犬だったら抱きかかえたら済む場面…バセを同じように抱っこするなんて絶対無理ですもんね(苦笑)

4匹同時の散歩…リード捌きにコツはいりますが、できないこともないんです。
でも、4匹とも歩いてるときはいいんですが、うんこ取ったりするときは4匹全部に目を光らせて行動を制限することが難しくなるので、2匹ずつに分けて散歩に行っています。
若がいなくなって3匹になったら…微妙なんですよね^^;
ハナはダイ並みにさっさと前に歩いていくんですが、しょせんバセ。
臭い追い始めると止まりません^^;
3匹同時にするかどうか…今悩んでる最中です^^;


>ときどきそういう飼い主と勘違いされて、ムッとすること、あります。

これ私もたまにありますよ~。
だからこそ、マナーのなってない飼い主見ると、怒りがメラメラと湧いてきます(苦笑)
んで、うんこ袋いつもわざと見えるように持ち歩いてます^^;

ももむつさんは散歩中のおしゃべり、楽しんでらっしゃるんですね~^^
犬のこと、気になりません?
私も話が長い方ですけど基本2つのこと一度にできないタチなんで、話が始まっても犬のこと気になっちゃって集中できないんですよね^^;
相談事や愚痴は専ら片手にビールです(爆)

Re: タイトルなし
very blueさん♪

ダックスもハウンドに属しますからね~。
あの長いお鼻で気になる臭いをしっかりロックしてるんでしょうね(苦笑)
私も少しは付き合いますが…あまりに長かったり臭いを辿ってバックするようなことがあれば、首にショック与えて前に進ませます^^;
道(臭い)に慣れれば、少しはマシになるかもしれませんね^^

very blueさんは声をかけられるの、楽しむ派なんですね。
私は連れてる犬も気になるし、次の予定も気になるしで、話し込まれるのはあまり好きではありません(苦笑)
ドッグランなどでしたらおしゃべりも楽しめるんでしょうけどねぇ。
基本、無愛想な顔で散歩してますよ(苦笑)


ちなみに「ハライチ」、検索してみましたよ~w
スープのネタと鍋のネタ見たのかな?
やっぱり私には…笑いを理解できませんでした(苦笑)
漫才ってのがどうもよくわからないんですよね。。。
他にも出演者がいていろんな芸人さん交えてのトークなら楽しめるんですが^^;
なので、お笑いの番組っていうより、「アメトーク」とか「しゃべくり007」とかで笑いますかね~。
ちなみに…スープのネタはハライチがぐるナイに出演してるのを観たんですが、ネタ披露後のトークはおもしろかったです^^
私…笑いのセンス、やっぱないですね~(苦笑)
子わんこの散歩、大変なようでしたね^^;読んでる方は面白かったけど。。。
でも私もこうやって散歩したいな~と思うので本当に羨ましい限りですよ!!
ところでミュウちゃん9キロに見えない~><
モンは4.3kg程で、ソマリの中では小さくないです(笑)
爪切りは熟睡してると抵抗なく切れるけど、猫さんによりますよね。
実家で飼ってたチンチラちゃんは寝こみを襲ってもイヤがったので
爪切りも病院でして貰ってました^^;アセ

ところで芽キャベツすごい大きくなりましたね~!!
収穫もまじかですね^^そしてブルーベリーも開花してるし、
びっくりしちゃいましたよー。
お邪魔します(^^)
バセちゃんの写真を見ると和みますね~(^^)
犬連れで歩いていると、色んな人が声をかけてくれるのが楽しみでもありますよね!

私もしん&こうと一緒に歩いてるときは
頻繁に声をかけられましたが
(やっぱりバセが珍しいのかな?)
こうだけになったら、めっきり少なくなってしまって(^^;
ちょっと寂しいです。

犬禁止の場所、増えてますよね・・・
マナーには本当に気をつけたいものです。

またバセちゃん見に来ますね(^^)
Re: タイトルなし
ぶひこさん♪

そうですね~。
これが休日の昼下がり、陽気な中でのお散歩だったらもちっと心に余裕も持てたんですが、どんどん日が暮れてきて「早く帰りたい、職場に戻らねば~」ってのもあったんで、話の長い方に合わせるのが余計に苦痛に感じられたんだと思います^^;
飼い主がリード持って立ち止まると犬も退屈そうにしてますからね(苦笑)

モンちゃん、4キロあるんですか!?
それは確かに、雌猫では大きい方かもしれませんね~^^;
避妊・去勢すると体重コントロール難しいですよね~。
ミュウなんて、やればやるだけ食べてしまうんで、フードのコントロール往生してます(溜息)
しかも台所の扉開けたりする知恵も身につけちゃって、小麦粉食べられたり昆布かじられたりしかもそのたびに下痢されて…元野良のわりに、ほんと手がかかる子です^^;
今ダイエットしてやっと8キロ台になったかな?ってとこです。
獣医さんには7キロ台といわれてるんですが…いつのことやら、ですよ(苦笑)
爪ももう、伸ばせ放題です。
おかげで夏もキャミソール着れないときありますよ~(涙)

春めいてきてベランダもだいぶ賑やかにやってきました^^
ぶひこさんのところももうすぐですよ~☆
お互いテンション上がりますね♪

Re: お邪魔します(^^)
ひなさん♪

バセットはやっぱり珍しいみたいで、いろんな人に「なんていう犬ですか?」って聞かれますね~。
この若&ハナを連れてるときは、「親子ですか?」ってよく言われます^^;
で、「いえ、兄妹なんですよ~」っていうと…そこからどんどん話が長引かされちゃって(苦笑)
そしていつのまにやら、相手の方の犬自慢に巻き込まれています^^

しんのすけくんもやっぱり目立ってたんですね~。
こうたろうくんも一緒に注目されて嬉しかったかな?^^
今の方が誰にも邪魔されずひなさんとお散歩ができて喜んでるかも^m^
だけど私、秘かに…ひなさんはまたバセットと運命的な出会いをしそうな気がしますよ。

若のこと、しんのすけくんに少しでも似てるって言ってくださって、嬉しかったです^^
おっとり内気な臆病者の兄貴ですが、見守ってやってください♪
いつでものぞきにいらっしゃってくださいね~☆
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。