*All archives* |  *Admin*

オニール二度目の摘花
2月26日に一番花を咲かせた我が家のオニール
授粉させるためのお相手がいなかったため、確認後早々に摘花いたしました


次こそは間に合ってくれますように…との願いも虚しく…

サンシャインブルーはこんな状態で…
サンシャインブルー2010.03.08


ブラッデンも花芽か何やらわからない状態のなか…
ブラッデン2010.03.08


オニール、2番目の花芽が開いてしまいました
オニール2010.03.08



花芽の調整をせずにここに至るので、タイトル通り、余分な力を使わせないためにも撮影後すぐに摘花
次の開花には上手く間に合ってくれるといいんですが…。

サンシャインブルー、咲きそうでなかなか咲いてくれません(苦笑)





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←ご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

去年ベランダに置いていたウチのオニールとサンシャインブルーは、同じ時期(オニールが3/1、サンシャインブルーが3/3)に開花したので、京都では同じ品種同士でも時期がズレるんですね。
今年は冬場日当たりの悪い庭に移動したので、まだ花芽が硬く蕾が見ない状態で、開花まであと半月以上かかりそうです(苦笑)
Re: タイトルなし
takeさん♪

時期がずれた理由…考えられることとしては、京都に迎えた時期の違い、ですかねぇ。。。
来年もずれてしまったら、京都ではずれる、ってことになってしまいますね。

オニールは花芽を調整しなかった分まだ沢山の花芽がついたままなので、調整になってちょうどいいのかもしれません^^
それにこんな寒い中人工授粉作業するのも大変ですから、来週咲いてくれたら御の字です♪

サンシャインブルーのピンクの可愛らしいお花、早く見てみたいです*^^*
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
