*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
何とか初収穫 ~芽キャベツ~ (追記UP)
ここに至るまでほんと長いこと時間がかかりました(苦笑)

トウが立ち始めてどんどん上へ上へと伸び始めた我が家の芽キャベツ
芽キャベツ12010.03.25


ベランダにも小雨降りしきる中、本日ついに収穫してみました~w



小さいのでこのサイズ
芽キャベツ22010.03.25


大きいのでもこんなサイズ
芽キャベツ32010.03.25


初収穫は嬉しいものの、なんだかな~ってちょっと複雑です(苦笑)



で、トウの部分も食べられるそうなので、花が咲いちゃう前に切っておきました
芽キャベツ42010.03.25



とりあえず見えてる範囲の脇芽(芽キャベツ)収穫したら、お後はこんなお姿に。
芽キャベツ52010.03.25



まだ葉が密集してる部分にも脇芽が沢山見えたので、少し風通しよくしておきました
芽キャベツ62010.03.25



これでもう少し生長してくれると有難いのですが(苦笑)
芽キャベツ、全くの期待外れでしたね~。
あとはお味、ですね。
芽キャベツ72010.03.25


量少ないですが、今夜辛し和えにしていただく予定です
ビール忘れずに買って帰らないとっ

料理出来上がったら、記録として追記でアップしたいと思います




ところで…最近、国内外問わず、政治家の下半身問題がニュースで取り上げられていますが、日本ってほんとこの手の問題に厳しいですよね(苦笑)
中井洽国家公安委員長についてはほんとお気の毒。
別に独身なんだし、職場の人間に手を出したわけじゃないし、銀座のホステスと親密な関係になったっていいじゃない。
67で路上キス。
元気でいいと思うんですが、ダメなんですかね?
お仕事(政治)さえしっかりしてくだされば、下半身現役、大いに結構なことだと思います。
まぁ…世の中こんなだから、マスコミも揚げ足取りしたくなるんでしょうけどね。

婚外恋愛にしたってそう。
恋はするものじゃなく落ちるもの。
結婚したって恋に落ちることあると思います。
不倫ソングは爆発的にヒットするのに、姦通罪も遠の昔に無くなってるのに、明るみになった時点で袋たたき…。
なんか矛盾感じます。
まぁただ下半身だらしないだけの人間が婚外恋愛すると周りもひどい目に遭いますから、そういう人は身の程を知れとは思いますが。

あれもだめ、これもだめ、そうやってどんどんルールや規制を増やすことで、逆に思考力というかモラルの低下を招いてるような気がするんですけどね~。
ダメなことして、失敗して痛い目遭って学んでいくのも人間あるべき姿だと思うんですが、今の世の中じゃ大人も子供も生き辛いですね。
リセットボタンなんてないんだから、人間打たれ強くならないと…。



仕事中にまた脱線してぼやいちゃいました(苦笑)
大人しく仕事に戻ります~





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします



追記です
少量ながら、なんとか形にはなりました(苦笑)
芽キャベツ82010.03.25



寄れば粗がわかるんですが…脇芽(芽キャベツ)以外に切り取った葉も利用しています(^^ゞ
芽キャベツ92010.03.25


お味は…う~ん…はっきり言って、葉も脇芽も同じ味
ってことで、全然苦味はなく、キャベツの甘みと味をもっと濃くしたような風味はあるものの…若干青臭いです
特にまずくはないんですけど、5か月かけて育てて収穫を心待ちにするような代物ではなかったような(苦笑)

残念!( ̄□ ̄;)



関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

爺も中井さんは大した物だと・・。
先日爺も記事にしましたが守ることと羽目を外して良いこと(???)の区別したらと
Re: タイトルなし
座敷童さん♪

大したものですよね、ほんとに^^
「お騒がせして…」って謝ってましたけど、勝手に騒いだのはマスコミなんだし、宿舎の鍵がどうのこうのって言われてますけどただ合鍵渡してあるだけ。
暖かく見守ってあげられないもんなのかね~って思いますね。

>守ることと羽目を外して良いこと(???)の区別したらと

座敷童さんのおっしゃる通りだと思います。
その区別さえきちんとできて、やることやってればそれでヨシだと思います。

味は結構普通だったのですね~(苦笑)
でも、見た目は食感がとても良さそうに見えます。

67歳で銀座のホステスと・・・それだけ聞くと何だかその気持ちの若さが良いですよね。
自分もいくつになってもそうした店で粋に飲めるような年の取り方をしたいものです(笑)

ちなみに婚外恋愛・・・自分の周りにも結構います(苦笑)
報道などでも有名人がよく取り上げられますが、そっとしておいてあげればいいのに・・・なんて思いますね。
Re: タイトルなし
very blueさん♪

確かに食感はよかったです^^
シャキシャキしてましたよ。
でも食感も大事ですけど…やっぱりお味がイマイチだったのが残念でした^^;

政治家ってよく考えたら出会いなさそうですよね~。
後腐れもなく政治的な利害関係もないってなると、やっぱりホステスが恋愛の対象としては適当なのでは?と思います。
銀座のホステスさんだったら器量よしでしょうしね。
very blueさんならきっとそんな粋な遊び方ができますよ、いくつになっても^^

婚外恋愛…結局話をややこしくするのはたいてい周りの人間なんですよね~。
ぼろが出る婚外恋愛の仕方しかできない人は論外ですけど(苦笑)
結婚したって、お互い心までは縛れませんからね。
恋愛する当人らのモラルにかかってますけど…外野がとやかく言う問題ではないよね~とは私も思います。
有名人はすぐマスコミに叩かれるので、ある意味お気の毒ですよね(苦笑)

NoTitle
芽キャベツ、収穫おめでとうございます。
スープの具にしても良さそうですね。
甘みがあってちょっと青くさいという味が想像できないのですが、キャベツをそのまま小さくしたようなものなのでしょうか。
Re: NoTitle
kappaさん♪

ありがとうございます(^^ゞ
何とか無事、腹に収めることができました(笑)

芽キャベツ…キャベツとはちょっと違いますね~。
もっと味が濃いし、葉っぱっぽい(青臭い)です^^;
煮崩れもしなさそうだし、味がしっかりしてるので、確かに煮込み料理に向いてるでしょうね。
次収穫した際には、シチューに入れてみようと思っています^^
芽キャベツの味がほんとにこんなもんなのか…市販の芽キャベツも一度買ってみようかな~って思ってますよ。
NoTitle
芽キャベツ、初収穫、おめでとうございます♪
緑が濃くて、とっても美味しそうに見えます。
なかなか、農家の人が作るような大きい物は、できませんよね。
市販の芽キャベツと食べ比べしたら、ぜひ、感想を聞かせてください。
Re: NoTitle
かのよんさん♪

ありがとうございます~♪
だけど…散々待たされた割にイマイチは初収穫となってしまいました^^;

残った小さな芽キャベツ…大きくなる前に変色してきているので、次回市販のものと混ぜてシチューでも作ろうかと思います!
また記事にしますね~☆
NoTitle
収穫まで長かったですねぇ(苦笑)
ウチのと比べたら素晴らしい生長ですよ。ウチのは先が枯れ落ちて絶望しかけましたが、なんとか生きており、地味に芽キャベツらしからぬ脇芽を出しています。

味の微妙な感想、参考になりました(笑)逆に自分は市販の芽キャベツしか食べた事が無いんですよ。食べ比べの記事、自分も楽しみにしてます。
Re: NoTitle
takeさん♪

ほんと長かったですよ…(苦笑)
もう、うちでは二度と栽培することないと思います^^;

takeさんのところの芽キャベツ、持ち直したんですね~♪
先が枯れたってことで…トウ立ちもせず脇芽に栄養がいってくれるといいですね!
プチヴェールはそろそろ収穫できそうですか?^^

味の感想…いいものじゃなくてすみません(苦笑)
今まで自分で育てた野菜ってどれも味が濃くて甘かったんで、芽キャベツがそこんとこどうなのか気になりますね。
今週中に食べ比べ、してみたいと思います^^

プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
