*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
なんとかお味見できそうです! ~ノビリス~
昨年2年生苗を買い求めたラビットアイ系品種、ノビリスです
ノビリス全体



その後クロロシス(生理障害)になってしまって絶不調、やけっぱちで強引な根洗いをしたり放置してみたりの一年でしたが、今はこんな姿です。
ノビリス12010.03.26


見えづらいですが、中央がノビリスです。
現在8号鉢です。
オニールと同様…地面と平行にひたすら伸びようとする枝を上に強引に誘引しています。

枝も細いし、節が詰ってないし、葉も汚いままだし…このままダメになっちゃうのかなとも思っていたのですが、間延びした節の間を埋めてくれるかのように、次々と新芽が吹き出しています
ノビリス22010.03.26

ノビリス32010.03.26



そして数日前ついに、花芽らしきものを2つほど発見できましたよ~
ノビリス42010.03.26

ノビリス52010.03.26


株元付近の、本来なら剪定してしまうべきひょろひょろ枝の先についた花芽ですからノビリス本来の実の特徴は現れてくれないかもしれませんが、お花も見てみたいしお味見もしてみたいのでこのまま残すことにしました

このまま復調して葉を茂らせてくれたら秋には10号鉢に植え替えができるんですが…ノビリスはクロロシスになりやすい品種のようなので、楽観視せずに要管理品種として扱っていきたいと思います。
…といってもいい加減な私のこと、ちゃんと行き届いた管理ができるかはわからないのですけどね(苦笑)

とりあえず、もう縁がないかも…と思っていたノビリスの花芽を拝むことができて、ちょっと嬉しく思っています





嬉しい…といえばこちら、オニールですw
オニール2010.03.26



人工授粉、成功したのかな
去年は、人工授粉後2か月くらいで収穫に漕ぎ着けています。
ってことは…うまいこといけば5月中に収穫できそうですね

オニールは全部生食でいただく予定
とっても楽しみです



本日の京都、さきほど晴れてるにも拘らず土砂降りだったんですが、今は止んでるようです。
なんとかこのまま持ち直してくれるのかな
だけどまだまだ肌寒いです




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします



関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

NoTitle
愛情の賜物ですね~。
花芽がついたみたいでよかったですね。
このまま順調に行きますように。

メキャベツ、とってもかわいい♪
食べちゃいたいくらい・・・ あ、食べるものでしたっけ(微笑
Re: NoTitle
杏香さん♪

ほんと、見放してたくらいなんで、花芽発見できてよかったです(笑)

芽キャベツは食べられますよ~^^
でもねぇ、頑張って育ててまでいただくものでもなかったかもしれません^^;

野菜も…こちらとタイでは違いますよね。
ちなみに、空芯菜は大好きですよw
今年も育てたいのはやまやまなんですが、虫が…(涙)
アブラムシも育たないそちらの気候が羨ましいです~。
NoTitle
復活の兆し・・・良かったですね~
ノビリスは枝が大暴れするらしいですけど、うまく誘引されているみたいで、樹形もきれいですね。

ちなみにオニールは受粉成功していますね(笑)
うちもそろそろ人工授粉しないと、みなさんのところよりも収穫がそうとう遅くなってしまいそうです。
でも、4月になってからかなぁ(苦笑)

Re: NoTitle
very blueさん♪

なんとか誤魔化してますけど、支柱外すとえらいことになりますよ(苦笑)
開帳性…結構厄介ですね~^^;

人工授粉…お嬢さんにお願いするには難し過ぎますか??
最近お天気も微妙ですから、ハチやアブも期待できませんよね~。
4月に入っても、まだきっと間に合いますよ!!
それまでお仕事、頑張ってくださいね^^
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
