*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
フォカッチャ作りに初挑戦☆ ~ローズマリー~
そういえば最近、ホームベーカリー使っても普通の食パンしか焼いてないなぁってことに気が付き…せっかくの休日なんでパンを焼くことに
でもでも、冷蔵庫開けてもバターがなかった…。
ってことで、ベランダの品種不明ローズマリーを収穫してフォカッチャを作ってみることにしました


参考にしたレシピはこちら
  Cpicon HBで生地作り❤フォカッチャ by eterno



まずはローズマリーを摘んできて、オリーブオイルに漬け込むところからw
ローズマリー12010.03.28

ローズマリー22010.03.28


で、ホームベーカリーに1次発酵までお任せして、2次発酵後がこちら。
ローズマリー32010.03.28


この時点ですでに失敗の臭いがプンプンしてたんですが…案の定…失敗
ローズマリー42010.03.28


なぜかあんまし膨らんでません(涙)
これ、ほんとさっき焼きあがったとこなんですけど、今でこんなじゃ予熱冷めたらもっとペッチャンコになっちゃいそう。
なんでかな~。
何が足りないかな~。
水が多かったのかな~。
料理は適当な私も、お菓子とパン作りはちゃんと材料量って作るんですけどね~(苦笑)
とりあえず、明日の朝ご飯でいただきます



今日は出かけようと思ったら仕事の電話で足止め食らったり、いきなり雨降りだしたり。
しょうがないのでバセ並みにゴロゴロして過ごしてました(^^ゞ
キャン一家2010.03.28


明日の京都、天気予報は曇りのち雪だそうですよ(汗)
春ってなんか、思わせぶりですね(苦笑)




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします




こっそり追記です(苦笑)


朝温めなおしていただきました
ローズマリー52010.03.29


見た目にそぐわず、結構美味しかったです
ただやっぱり油っぽいんで、朝からはきつかったかもしれません(苦笑)
次回は晩御飯用に焼いて、ワインと共にいただきたいと思います


関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

NoTitle
いえいえ、美味しそうに見えますよ~(笑)
膨らまない原因は、レシピを見る限り、発酵の段階にあるように思いますけどよく分かりません(苦笑)
やはり同じ料理を同じレシピで何度か作るうちに、良い感じになっていくのではないでしょうか。
・・・そういえば、最近あまり料理をしていないです(苦笑)

明日は雪ですかぁ。
寒いのは嫌ですね。。。
Re: NoTitle
very blueさん♪

フォロー、どうもありがとうございます(笑)

膨らまない原因何なんでしょうね~。
オーブンの機能にも癖があるでしょうし、パンの発酵って気温や湿度にも影響されやすいですから、いつもレシピと同じものができたためしがありません(苦笑)
このフォカッチャも、諦めず何度か挑戦してたらいつかいいものができあがるでしょうかね^^;
また頑張って作ってみます(^^ゞ

明日と明後日は…北風も強く、寒いそうですよ。
ウッダードの相方の開花が、ますます遠のきそうです(涙)
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
