*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
無料ガン検診で大失敗
今病院から事務所に戻ったところなので、ほんのさっきの出来事でございます。。。
あまりの自分の馬鹿さ加減に、笑い話の1つにでもしないと立ち直れない気がして(涙)
もともと、「初・乳ガン検診☆」って記事を書くつもりではいたので、これを本日のネタとさせていただきます…。
長いですがお時間ある方、お付き合いくださいませ…m(_ _)m



地方自治体が行うガン検診に全く疎い私ですが、昨年、京都市による「子宮頸がん検診・乳がん検診受診の手引き」が自宅に届きました。
平成20年度に指定の年齢になった方への、平成21年度中の検診無料受診券の配布でした。
子宮頸がんの細胞診は何度か受けたことあったんですが、乳がん検診は受けたことなかった私。
なので、そういうものが届いたって記憶ははっきり刻まれたんですが、その詳細と締め切り期日については全く記憶に残っておりませんでした。。。

で、その存在を急に思い出したのが昨日。
げ、あと1日しかない…でも月末だし…でもせっかくの無料検診だし…と悩んだ結果、やっぱり受診することにしました。
指定医療機関の中から選んだ病院は、自宅から自転車で5分ほどの病院。
院長は男だけどまぁ胸だし、アクセス便利なところの方がいいよね♪と今日午前中に電話して診察時間確認しました。

私としては…インナーをキャミソールタイプのものにし、バッチリ準備を整え病院へ。
受付に受診券と保険証を出すとしばらくして名前を呼ばれ、初診だったので問診表ともう1枚紙を渡されました。
その紙には…詳細は忘れましたけど、子宮頚がん細胞診なんちゃらって書かれており…乳がん検診を受診する気満々で行っていた私は、「え?」と声を漏らして受付の方の顔を見ました。
そしたら彼女も「?」って顔に(汗)



私「今日、乳がん検診を受けるつもりで来たんですけど…」

受付「乳がん検診の無料受診券は、40歳以上の方が対象となっておりまして…」



「は?




もう、完全にフリーズしましたよ、私。
で、念のために持って行っていた同封されていたパンフを、よくよく見直してみました。

現物です。
がん検診の手引き1


肝心なところを拡大すると…
がん検診の手引き2



はい、しっかり記載されてますね…。
平成20年度中に30歳になった私は、間違いなく子宮頚がん検診の対象です


自分でもそそっかしいのは自覚してますが、まさかここまでとは…(涙)

しかも…アクセスのみ考慮して選んだ病院だったので、院長は男…。
相手はプロですけどね、やっぱりいちおう気になります^^;
さらにさらに、まさか下着下ろすことになるなんて考えてもなかったのでバッチリジーンズに靴下…。
少々遠くても、10年来通ってる産婦人科(ベテランおばあちゃん先生w)に行けばよかった…。
でも受診可能な最終期日だし、後悔先に立たず…。

ちゃんと受けてきましたよ(涙)
しかも診察台が…ぐるぐるまわりながら上昇するハイテクっぷりで目が点になりました…。


そんなこんなで、帰ってきてから一気に疲れがドバーっと。
だけどまだやること残ってるんです(涙)
旦那に言ったら、馬鹿にされるやろな…
自虐ネタっぽく言って笑いをとれる自信がつくまで、ちょっと内緒にしておこうと思います…(溜息)


文章にしたら、ちょっと気持ちの整理ついたかも…。
ぼちぼち仕事終わらせて、帰ります…。



お付き合い、どうもありがとうございましたm(_ _)m




関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

NoTitle
サザエさんみたいなウッカリぶりですね~
さちこさんらしいような(笑
私は膀胱の検査をしたときが嫌でしたね~
今思い出してもムズムズします(苦笑
この手の検査は大変ですよね、でも健康の為
なのでしょうがないですね。
お疲れ様です

ダークな雰囲気に変わりましたね、渋い感じが良いですよ!
Re: NoTitle
sappiさん♪

お魚咥えた猫を裸足でおっかけたことはありませんが、財布忘れて買い物に行ったことは何回もあります^^;
もうほんと、自分でも嫌になりますよ~(笑)

> さちこさんらしいような(笑

これ、この記事読んだリアル友達もみんな思ってることだと思います(苦笑)
自分一人が害を被るときはまだいいんですけど、あまりにうっかりが多いので周囲にも迷惑かけることしばしば…。
旦那や姑を何度もブチ切れさせてます(涙)
うっかりが治る薬、どっかにないですかね?^^;

膀胱の検査…膀胱炎の検査のときみたいに、尿道に管入れるんでしょうか。。。
下の検査って、なんか屈辱的で嫌ですよね。。。
確かに健康維持、長生きのためには必要なこと。。。
慣れるしかないですね~^^;
sappiさんもお体、ご自愛くださいね~♪
NoTitle
なんだか私みたいな人がここにもいらしたようで(^^♪
私もお財布持たずに買い物してレジに並んで
「あっ(T_T)」
なんてことは多々あります。
うっかりが治る薬、みつけたら私にも教えてください(*^^)v

それにしても検診は必要ですよ~
30歳過ぎてから、どんどん自分の体が変わっていくのがわかります。若い頃の無理がたたってるんだろうなぁ…なんていうのも悲しいかな実感してしまいます(T_T)
元気で長生きしたいですからね。
NoTitle
やっちゃいましたね~(苦笑)
でも、健康管理のためには仕方がないですね!

そそっかしい・・・自分も相当なものです(苦笑)
治そうと努力しましたが、もう諦めましたよ。。。

財布や携帯を忘れて家を出るなんて日常茶飯事ですし、公共交通機関は乗り過ごした回数は数え切れないですよ(苦笑)
Re: NoTitle
tomoさん♪

tomoさんもお仲間ですか(笑)
よかった~^^
って、開き直って大丈夫かな?(苦笑)

私、もうレジ打ちされ始めていて、さぁ財布、財布…とかばんの中探ってみて…見つからない、後ろ並んでる人いる中顔真っ赤にして事情告げて…なんてこと、何度あったことか…(涙)
穴があったら入りたいってこのことだなぁって思いました^^;
うっかりが治る薬、ほんと欲しいですよね(笑)

30過ぎてからの体の変化…私も徐々に感じ始めています。
肌の質感とか小じわとか…ほんと嫌になります(苦笑)
それと内臓。
やっぱり…ホステス時代の暴飲暴食はかなり響いてますよ(苦笑)
確かに長生きしたいけど…心身ともに健康に保つのって、簡単なようで難しいなぁと感じる今日この頃です(^^ゞ
Re: NoTitle
very blueさん♪

はい、やっちゃいました(苦笑)
でもほんとのところ、やっぱり帰りたかったです。
男の先生…それも初診で内診って…。
その病院、ロビーはシティホテル並みで入院食も豪華で有名なんですが…たぶんもう二度と行かないと思います(苦笑)

very blueさん、そそっかしいんですか?
全然そんなふうにみえませんよ~^^
ちょっと意外です^m^
携帯、私もしょっちゅう忘れますよ。
実は今日も…事務所に忘れてきてて、さっき取りに行ってきました(苦笑)
そそっかしいね~なんて笑ってもらえる年はもうとっくに過ぎちゃいましたし、このうっかり、結構真剣に直したいです^^;
NoTitle
子宮けいがんの検診って、無料でしてくれるんですか!
それは、良いこと、聞いたわ~。
この前、全然関係ない用事で産婦人科に行った時、
なぜか「子宮けいがんの検診したことありますか?」と聞かれ、「ありません」と答えると、なぜか、自動的に、検査することになってしまい・・しかも、値段は高かったです・・・
私も、検査なんかやるつもりは無かったので、ジーンズでした。
内診をやるって分かってたら、スカートで行ったのに~!!と
叫びたくなりましたよ。
Re: NoTitle
かのよんさん♪

無料の券の配布はどのような仕組みになっているかよくわからないんですが、子宮頚がんの検診(細胞診)、隔年で千円で受けられると思いますよ^^
私、子宮膣部びらんっていうのになって、ドライアイスで焼き取る手術を受けたことあるんです。
そのとき、人よりこの部分に炎症を起こしやすいようだから、保険が適用される隔年でしっかりがん検査受けてくださいね~って言われました。
結婚してからはすっかりご無沙汰だったんですが^^;

婦人科の内診があるときって、やっぱりスカートで行きますよね~。
下半身丸出しで診察台に上がるのってかなり抵抗ありました(涙)
あと、下着つけてないのに靴下ってどうすりゃいいの?ってしばらく考えちゃいましたよ(苦笑)
もう当分産婦人科には行きたくないです~。
NoTitle
社会人になってから健康診断なんて2回位しかしてないなぁ~。

ウン年前に生命保険かけ直したときに、簡単なの受けたけど、その後まったくですv-391
市の格安健康診断の案内来てるけど、いつもどっかに、ぽいっv-393てしたまま、終わってるなぁ~。
へんに受けて、悪いとこ見つかると、動けんくなるのが面倒なのもあるんですが、動けんくなってとか、痛みに我慢できなくなってから、いつも諦めて医者に行く人なので・・・。


女性ならではの検診大変ですね。
まだまだお若いですが、検診だけは受けましょうね。
(おいらに言われたくはないか・・?v-389

うっかりの薬、我が家の嫁にも欲しいです。v-411
Re: NoTitle
馳走爺さん♪

だめですよ~、3人もお子さんいらっしゃるんだし、自営だったらなおさらちゃんと診てもらっとかないと!!

私、おかしいなぁと思ったら不安になってすぐ病院に行く人なんで、なんやかんや言って結構長生きしてしまうんだと思います^^;


>うっかりの薬、我が家の嫁にも欲しいです。v-411

え~、全然必要なさそうですよ~^^
馳走爺さんの分まで、しっかりとしてらっしゃる気が^m^
また奥様ともゆっくりお話してみたいです^^

NoTitle
子宮頸がん検診も乳がん検診受診も普通に受けたら結構しますよね?!職業柄、病院をお客さんにして、健診のシステムなんかも扱うのですが、ちょうど今日、健診センターさんであれこれ対応していたのでリアルネタでした(^^;
私は昨年末に初バリウムを体験しました。検査を受けるたび、健康が一番って思いますねぇ。
Re: NoTitle
tkm_8812さん♪

tkm_8812さんってそういうお仕事されてたんですね~。
病院も統廃合、規模縮小が進んでいるので、今の時代大変なのでしょうね。

がん検診、確かに保険の適用がなければ、結構なお値段になります。
こういう時代だからこそ、検診って無料化にして国民に義務付けさせたらいいと思うのですけどね。
健康を維持するためにも費用はかかりますね(苦笑)

ちなみにバリウム、私は中学生のときに初めて経験しました^^
中学生のときすでに胃炎持ちだったので^^;
あれはもう一度経験してもいいけど胃カメラは二度とやりたくないです(涙)
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。