*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
お花になっても美味しかったのらぼう菜♪
昨日の出来事でございますが…いつもお世話になってるsappiさんから種を分けていただいて育てていたのらぼう菜

事務所屋上に定植させたものの存在、すっかり忘れておりました
先日頂花蕾を収穫してからちょうど3週間になるんですが…思い出して慌てて見に行くとこんな状態に
屋上のらぼう12010.04.02


お花、咲き放題でした(汗)


とりあえず、長く伸びたものを収穫
そこそこの量になりました
屋上のらぼう22010.04.02


携帯で撮ったんで、何か色合い悪いですね



さっそく、お浸しにして昨夜いただきました
屋上のらぼう32010.04.02


茎の部分を長めにしっかりと茹でたので固さもそこまでは気にならず、花の甘みも加わった気がして、とっても美味しかったです
何より黄色と緑で、彩りがよかったです♪
ベランダのものは…結局全部アブラムシとうどん粉の被害にあって廃棄せざるを得なくなったんですが、屋上で育てたものは無問題
ここで育てておいてよかった~


昨夜は筍ご飯炊いたんですけどそのことしか頭になくて、買い物に行くのすっかり忘れてたので付け合せにちょうどよかったです(苦笑)
筍ご飯


出汁とるのに使った羅臼昆布もそのまま入れたんですが、春の味覚、とっても美味しくいただけました



さて、いつも花より団子な私ですが、食べられないものに基本興味のない私も桜だけは別です
今夜は歩いて近場の二条城のライトアップを見に行く予定なんですが…あまりに人が多かったら酔ってしまうので帰ってくるつもりです
無事、お花見できますかね(苦笑)
円山公園よりマシだといいんだけど…

もう少ししたら出掛けるので、無事行けたら写真、アップしますね~
いい気分転換になるといいな♪
楽しんできたいです





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

すっかり咲いてますね~
屋上ののらぼうは無事だったんですね
良く育っているみたいですね、もう一回ぐらい
収穫出来るんじゃないかな
また味わえて良かったですね。
はやり野ざらしが一番良いのかもしれませんね
この場所だと霜降りるのかな??

筍ごはん美味しそうですね、出汁昆布も
美味しそうです、良いな~
Re: すっかり咲いてますね~
sappiさん♪

はい、何とか無事に育ってくれて、結構しっかり食べられましたよ♪
夏になると…ここの場所の方がアブラムシが多かったりします。
だから心配だったんですけど、見事1匹もつくことなく、収穫までこぎつけることができました^^
このお野菜、癖が無い割に風味がしっかりあっていいですね~^^
個人的には小松菜より好きかもです♪
また次のシーズンも育ててみます!!
ちなみに…うちと3件しか離れてないので、我が家同様、霜が降りることはないと思います。

筍ごはん、ぜひ、sappiさんの愛するハニーにおねだりしてみてはどうでしょうヽ(^o^)丿
殿方は…やっぱりなんやかんやいって、和食が一番好きですよね、おうちご飯^^


NoTitle
のらぼう菜、初めて聞きました~。菜の花、そっくりですね^^
そしてお花咲いても食べれちゃうものなのですね~。
スーパーでは花が咲いてるのは売ってないので、食べれないのかと
思ってましたが、食べられる植物って案外全部食べれるんですね^^

ご無沙汰だったので過去記事、拝見させて頂きましたが、ブルーベリー、
花盛りですね~。たくさんの収穫が期待できそうじゃないですか!!
色んな花のタイプがあって面白かったです^^
それにグレンアンプル、成長が早いです~!!
うちのはまだ枯れ木のままなんですよ。いつ始動するのかなぁと思ってみてます。
Re: NoTitle
ぶひこさん♪

そうですね。
のらぼう菜もアブラナ科なので、咲いたお花はまるで菜の花でした^^
関東のお野菜だそうですよ♪
菜の花と違い、苦味が全くなく、とっても美味しくいただけました♪

ブルーベリー、春本番とばかりに、どんどん咲き始めています^^
今日は…グレンアンプルの蕾も発見したんですよ*^▽^*
ぶひこさんのところも、きっともうすぐなはずです!!
楽しみですね~^^
さちこさんへ
のらぼう、無事収穫できて良かったですね。
筍のごはんもとても美味しそうです。何だか春ですね~。
こちらは、雨で花見ならず会社でバーベキュー大会になってしまいました(笑)
それでも懇親会無事終了で、これまで課が違ってあまり話す機会がなかった方とも話せて、なかなかおもしろかったです。
花盛りで
失敗かと思いきや、これがちゃんと食べられるのですね。
花の甘み、味わってみたいものです。
あと、全く別件なのですが、このブログの表示が最近すごく重いのです。高速回線なのにスクロールがカクカクで・・・
Re: さちこさんへ
Reveilleさん♪

Reveilleさんのところではのらぼう菜、虫の被害に遭ってしまったんですよね。。。
苗からと種からとで育てましたが、やっぱり種からの方が虫にも病気にも耐性があるように思います。
次回はぜひ、sappiさんに種を分けていただいて、育ててみてください♪
甘くてとっても美味しかったですよ☆

バーベキュー大会、楽しそうですね~。
私ももうずいぶんやってないなぁ。。。
話が弾むと、食も進みますよね♪
Re: 花盛りで
kappaさん♪

のらぼう菜は花が咲いても、そこまで固くなかったです^^
その代わりスティックセニョールは…花が咲くと固くて別の食べ物になってしまいますね(苦笑)


> あと、全く別件なのですが、このブログの表示が最近すごく重いのです。高速回線なのにスクロールがカクカクで・・・

え、何でなんでしょう。。。
他のFC2ブログは問題無しですか?
You Tubeを貼り付けてるときだったら、それが原因になるんですが…。
ご面倒お掛けいたしますっ>_<;

プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
