*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
ハナ血便(涙) (追記UP)
本日9時ごろ帰宅いたしまして、いつも通りバリケンの扉を開けると…いつもより勢いよくハナがトイレへ飛び込みました
あ~、おしっこしたかったのねぇ…と思ったのも束の間、ハナ、いきなり下痢!!

えぇ?!っとパニクる私を尻目に、トイレから出たと思ったらまたトイレに逆戻りして下痢。
それを2~3度短時間で繰り返すもんだから、トイレもハナの手足も下痢まみれ

ウェットティッシュ!!  シャンプータオル!!!
足りない、普通の雑巾~って焦ってると、4度目か5度目の下痢で、血便出しよりました…。


とりあえず…頭真っ白。


慌てて獣医さんに電話してみたんですが、診察時間はとっくに終わっているので呼び出し音が空しく鳴り響くのみ…。


ここで深呼吸して…腹をくくりました。



とりあえず、様子を見よう。




そのあと3~4回血交じりの血便出しましたが、血の量はどんどん増えました。
うんちの状態は、ねばっどろっとした感じで、形はないけど水っぽくもない。
血は鮮血で、うんち出し始めより終わる頃に血が一気に出てくる感じ。。。
他には…普通に走り回って元気だし、嘔吐無し、餌も欲しがる。
ただ、水飲まない。。。

とりあえず自己診断としては、病気で出血っていうより、何かが原因で下痢をして、下痢が止まらないから大腸か直腸あたりで出血してるんじゃないかと。。。

何もしないよりマシかな?と思い、さきほどビオフェルミン(もちろん人間用)を1錠飲ませました。
これで明日朝まで様子見ます。




さっきまで若といつも通り大暴れしてましたが…下痢の合間見て手早くシャンプーしてやったので、疲れたのか爆睡中。。。
こういうとき…喋ってくれたらなぁ。。。

明日の朝も血便出すようだったら、午前中病院行ってきます。
で、今夜はもちろん絶食。
明日は…しょうがないので葛餅作ってあげてみます。
葛餅…胃や腸の粘膜を保護してくれるのでいいらしいですよw



ハナ、あんたはほんと、トラブルメーカーだねぇ
ハナ22010.04.07


フラッシュ焚かないと夜は暗いですね
でもフラッシュ撮影すると…
ハナ12010.04.07


なんか色合い微妙(汗)



こんな不安な夜なのに、今夜は(も?)旦那はいません(涙)
ソファで寝てやろうかな。。。


さっきまでかなり動揺してたんですが、ブログ書いてるうちに落ち着いてきました。
とりあえず…急を要する感じではないので、様子見ます。



追記です。


下痢したわりに自発的に水分を摂ることを全くしない点が気にはなりますが、その後下痢は止まっています。
ご心配おかけしましたm(_ _)m
とりあえず病院には行かず、このまま様子みてみます。
うっとおしいくらい元気なので^^:

胃腸悪いときは脂っぽいものはやめておいた方がいいと思い、昨夜と今朝はスキムミルクを溶いたものを与えました。
夜は少しだけフードをふやかして、葛餅で絡めて与えてみます。




にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると励みになります 血便に関する情報をお持ちの方、提供していただけると嬉しいです~(涙)

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

えーっv-404ハナちゃん心配ですねぇv-356
でも、元気があるなら大丈夫かなぁ…なんて素人考えなんでしょうかv-388
大したことないように、祈ってます
おーっv-399だっ大丈夫ですかねぇ・・・。はなねぇちゃん。

季節性の風邪?とかないですよねv-395
なんでもないことを祈ってます。
ひめもそうですが、調子が悪い時本当に喋ってくれると楽だと思います。
Re: タイトルなし
tomoさん♪

ご心配おかけしましたm(_ _)m

今のところ下痢は止まっているので…昨夜お腹の中のもの、全部出ちゃったんだと思います。
あとは…このあとお腹に入れたものが、下痢になってしまうのか、その際血便になってしまうのか、ですね。。。

ほんと、それ以外いつも通り元気に暴れまわってるんで、私も大丈夫かな~って思ってます。
なので病院には行かず、このまま様子みます。


> 大したことないように、祈ってます

ありがとうございますm(_ _)m
また変化あれば、ブログにアップしていきたいと思います。

Re: タイトルなし
馳走爺さん♪

ご心配おかけしましたm(_ _)m
携帯にメールまでいただいちゃってすみません~。

下痢したくなったときにバリケンの中じゃ可哀想かな?と思い、キャンディ同様リビングに放して家を出てきたのですが、部屋の中が下痢まみれになってはいないかと現在気が気じゃありません^^;
こういうときに限って、メールやFAXが絶えなくて(涙)
時間ができたら、頻繁に家に足を運びながら過ごそうと思います。
それか…事務所に連れてこようかなぁ。。。
でも来客あったときに、事務所に犬なんかうろついてたらびっくりですよね(苦笑)
こういうとき共働きって不便やなぁって思ってしまいます(涙)
ハナちゃん、大丈夫でしょうか?
私は、犬の事は、全く分からないのですが、ちょっと心配です。
早く治ることを祈ってます。
Re: タイトルなし
かのよんさん♪

ご心配いただき、ありがとうございますm(_ _)m

血って見ること、爪きり以外なかなかありませんからね~。
特に内臓から出る血は、本当にドキッとして心臓に悪いです(涙)

今のところ、下痢も止まってますし何も問題ないみたいです。
今夜から固形物を口にさせる予定なので、明日以降下痢&潜血してなければ安心できるのですが…。

プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
