*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
新芽が黒いってどういうこと?(汗) ~ジャンボレモン~
昨年の秋に渓風園さんで購入したジャンボレモンですw
ジャンボレモン12010.04.09


届いて数日後に一気に落葉してしまい、一時はどうなるかと思いましたが…なんとか枯れずに冬を越してくれました。

柑橘類を育ててらっしゃる方のブログを覘くと、そろそろ新芽が動き出しているという記事を目にします。



我が家も動き出したといえば動き出したんですが…なぜか新芽が黒いんです
ジャンボレモン22010.04.09

ジャンボレモン32010.04.09

ジャンボレモン42010.04.09



しかも、鋭いトゲの先端も、黄色く変色してるんですよね~。
せっかく冬は越したけど、このまま枯れちゃうんでしょうか。
それとも…ジャンボレモンの新芽って、黒いんでしょうか…。

現在しがみついてる葉っぱは、どれだけ手荒に触っても取れないので生きてることは生きてると思うんですが…相手がもの言わぬ植物なだけに、今どういう状態にあるのか全くの謎、です(´~`;)
5月になれば、もっとわかりやすく動き出すのかなぁ…。



最後におまけw
早くも花の付け根?が膨らみ始めたオニールです
オニール2010.04.09


右上のもの…そのすぐ左隣の授粉完了直後のものと比べると、膨らんできているのがはっきりとわかりますね

いつもこうして…ジャンボレモンを観察して溜息ついたあとは、成長著しいオニールを見て心を和ませています(笑)





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします


関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

レモンはよくわかりませんねぇ。
謎が多いぶん、育てたり観察したりする楽しみが増えますよね。
ハラハラ感もあっていいのではないでしょうか?(笑)

オニールはしっかりと受粉していますね~
うちよりも収穫が相当早そうで、良いですね。
幼果が成長して大きくなっていく姿を観察できるここからが楽しいところですよね!
Re: タイトルなし
very blueさん♪

お昼にコメントいただくなんてお久しぶり…と思ったら、ご自宅でゆっくりされてるのですね。
これまでエンジンフルスロットルだったのですから…このタイミングで風邪をひいたということは、そろそろゆっくり休んでは?ってことなのかもしれません^^
お大事になさってくださいね。

ハラハラ感…実はあまり好きではありません(苦笑)
最近は特に、不確かなものより確かなものを求める傾向があります^^;
ジャンボレモン…グレンアンプルのように、少数でも情報交換させていただけるお仲間がいれば心強いのですけどね~。

オニール、この分だと5月末が6月入ってすぐに収穫できそうですよね♪
去年も見たのに、それでも幼果が生長する様は見ていて飽きないです(笑)
こちらは本当に楽しみですよ^^
こんにちは。
多分、新芽じゃないですかねぇ。
カサカサと枯れたようじゃなかったら、これから緑になって伸びるんじゃないでしょうか。
(もちろん、枯れている場合も、黒いです・・)
あと、花芽も赤茶っぽい茶色ですね。
Re: タイトルなし
かのよんさん♪

こんにちは~^^

やっぱり…これって新芽なんですかねぇ。
カサカサしてるか確かめようにもまだあまりに小さいので…もうちょっと時間が必要かとは思うんですが、少しずつは大きくなってきてる気がするんですよねぇ。

ちなみに花芽も緑じゃないんですか!?
何も知識がないと、枯れたと勘違いして放置してしまいそうです(苦笑)

かのよんさんにコメントいただけて少し安心しました~^^
「枯れてない!」と信じて、念力送り続けようと思います(笑)

プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
