*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
100均の早生みょうが植え付け♪
先日、出先でダイソー見つけたのでフラ~ッと入ったんですが、店頭で早生みょうがの地下茎が売られていました。

みょうがの栽培は実は去年から興味あったんですが、ホームセンターで売られてるのって量が多過ぎなんですよね
ダイソーで売られていたものは2株入り、もちろん100円と、私にとってはちょうどいい感じで即買い♪


昨日、ホームセンター行って土とプランターを買ってきたので、今朝さっそく植え付けました


買ったみょうがはコレ
早生みょうが12010.04.12



深植えしないといけないとのことで、深型プランターをチョイスw
早生みょうが22010.04.12



底には、鉢底石の代わりに山ほどあるココチップを敷きました
早生みょうが32010.04.12



んで、半分くらい土を入れたんですが…小悪魔たち、土の臭いが気になる様子^^;
早生みょうが42010.04.12



で、みょうがの地下茎を置きました。
早生みょうが52010.04.12



よく見ると芽らしきものが見えるので、大丈夫かな
早生みょうが62010.04.12



上から土を被せたのち水をやったんですが…土も混ざってないし、安心です
早生みょうが72010.04.12



完成~
早生みょうが82010.04.12


地上部に芽がちゃんと出てきたら、乾燥防止のためにココチップでマルチングしようと思います。
今考えたら…もうちょっと浅植えしてもよかったかな

育て方調べたら2~3週間で芽が出てくるらしいので、存在忘れないよう気をつけながら水やりしていこうと思います




ちなみに散々私の邪魔をした小悪魔たちは、結局兄妹でじゃれあいを始めました(笑)
早生みょうが92010.04.12




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします


関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

おっ、奇遇ですねぇ。
私も先日、同じ商品を購入して植えました。
プランターも100均の小型のものです。
深さも土の容量も全然足りないでしょうが
まぁいっかと思って。
土も畑の土と少しの赤玉土、バーク堆肥を適当に混ぜたもので、見た感じ、さちこさんの家の土の方が何倍も気持ちよさそうです(^^;
早く薬味にできれば良いですね。
こんばんは。
ミョウガって、ダイソーで売ってるんですね。
ビックリです。
2本という量も、ちょうど良いですよね。
他にもいろいろな種や園芸用品が入荷していましたか?
みょうがって・・・・。
食べ過ぎるとあほv-394になるとかなんとか、言いませんでした?
うちのお客で、みょうが出すたびにおんなじこと言ってたの、「おれをあほにするのか」って・・・。

心の中で、《これ以上あんたのあほは変わらん》って呟いてました。
Re: タイトルなし
tkm_8812さん♪

あ、tkm_8812さんも買われましたか^^
プランターもダイソーで買おうか迷ったんですが…何度も植え替えするの面倒だし、思い切って深型プランターをホームセンターで購入しました。
土は、25リットル698円で一番安いものです^^;
だからか知りませんが、水やり後びっくりするくらい土のカサが減ってましたよ(苦笑)

生長の様子、参考にさせてくださいね~*^▽^*
Re: タイトルなし
かのよんさん♪

これ、西院駅前のダイソーで買ったんですが…早生みょうがを見つけたことで舞い上がってしまい、あまり他の商品目に入りませんでした^^;
お役立てず、申し訳ないです…。
確か、みょうがは籠に入れて店頭に出されてたんですけど、一緒に入っていたのはアスパラでした。

ちなみに、ダイソーにも普段から、結構いろんな園芸用品ありますよ~^^
野菜の苗とかもそこそこ種類あったような。。。
ぜひのぞきにいってみてくださいね~。
ダイソー…駐車場付きのショップがあればもっと便利なのになぁっていつも思ってしまいます。
Re: みょうがって・・・・。
馳走爺さん♪

うちの場合は、物忘れが激しくなるって言われてます^^;

私みょうが大好きで…旬の頃になって安くなると、ごはん、みそ汁、刺身、うどん、ソーメン…何にでも刻んでかけちゃうんですよ(苦笑)
だからしょっちゅう突っ込まれます(^^ゞ
「どうせもう物忘れ激しいんやし、ええやん!」って開き直って気にせず食べてますがw

> 心の中で、《これ以上あんたのあほは変わらん》って呟いてました。

あは☆
馳走爺さんにもそういう腹黒いとこ、あったんですね~^m^
ミョウガ隊
美味しいので、ウチも勢力拡大を狙ってダイソーの苗を昨年植えましたが、結局芽が出ませんでした。
ちゃんと芽が出ている苗を買えば良かった・・・
ミョウガは日陰で育つので、ベランダの他の植物の後ろに配置できるので良いですね。
Re: ミョウガ隊
kappaさん♪

え~、芽が出なかったんですか!?
やっぱり古かったりするんですかねぇ。。。
期待してるだけに芽が出なかったらめちゃめちゃ悲しいです(涙)
ホームセンター等で買おうにも、量が多過ぎるんですよねぇ、私には…。

後でがっかりしても嫌なので、あまり期待しすぎないようにしようと思います(涙)

うちもやってみようかな♪
みょうが大好きなんですけど、栽培することを考えてもみませんでした~。
我が家には日の当らない花壇があるので、ふきのとう収穫のために吹きを植えようかとか悩んでいましたが、みょうがもいいですね♪夏の薬味にはもってこいです!

小悪魔ちゃん達がとっても可愛いと思いました~(^ー^)
Re: うちもやってみようかな♪
はなびるさん♪

まだ我が家も芽が出てないんでなんともいえないんですが、ぜひ育ててみてくださ~い*^▽^*

薬味になるものって、ベランダにあると便利ですよね~^^
しかもみょうがは日陰でも大丈夫らしいので…何も置いていない北向きベランダで育てられないか?と目論んでいるんです♪

蕗もいいですね。
家の庭で蕗の薹…素敵です☆
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
