*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
ブラックベリージャムをいただきました☆
昨夜は…ダイのこともあって食欲もあまりなく、深夜は深夜でパソコン不調で頭を悩ませたんですが…そんな中でも1つだけ嬉しいことが


こんな素敵な贈り物をいただきました
ブラックベリージャム12010.04.15


ブラックベリーだけで作られたジャムです
ベリー栽培にはまってる私としては、とっても嬉しい贈り物でした

きっかけはリベイルさんのブログのこちらの記事
その後リベイルさんとあお父さんさんのご厚意で私にまでブラックベリージャムを送っていただけることになり、申し訳ないなぁと思いながらも楽しみに到着を待っていました



いかにも濃厚そうで、うまく伝わらないのが悔しいんですけど、深みのある綺麗な色をしているんですよ~。
ブラックベリージャム22010.04.15



本当は…昨夜寝る前にHBで食パンを仕込んで今朝一緒にいただく予定だったんですが…昨夜はパソコンと格闘して疲れきってしまい、そのまま寝てしまったんです
ってことで今朝は、カスピ海ヨーグルトに混ぜていただいてみました



色あいをうまくお伝えできないかと思って白い皿の上にのばしてみたんですが…やっぱり難しいですね
ブラックベリージャム32010.04.15



お味見してみると…爽やかな酸味があって、舌がキュッと引き締まります(笑)
そして濃厚な香り…。
以前スタバで働いていたときに、「アラビアン モカ サナニ」という個性的なコーヒー豆を、マニュアル通り「ベリー類を思わせる香り」と表現してオススメしていたんですが…このジャムをそのときに知っていれば、「ブラックベリーのような、芳醇な香りですよ」とお伝えできたのにって思いました(苦笑)
あ、でも、ブラックベリーの味や香りを知ってる方も、そんなにいらっしゃらないですよね
で、肝心なお味は…なんていうんでしょうね。
ワインのような、奥行きのある独特な風味があります。
甘みはあるのですが全くくどくありません。
ブルーベリージャムやストロベリージャムとは確実に違う、「大人向き」のお味だと思います。
あ~、表現下手ですみません…
とにかく…めちゃめちゃ気に入りました
あお父さんさんがしっかりと手間暇をかけてくださって、種もきちんと除いてありました。



で、さっそくヨーグルトに投入
ブラックベリージャム42010.04.15


混ぜるとこんな感じに
ブラックベリージャム52010.04.15


カスピ海ヨーグルトとの相性もバッチリでした
あお父さんさん(さんは取った方がいいのかな)、本当にどうもありがとうございましたm(_ _)m
今夜こそパンを焼いて、明日の朝は食パンにつけていただいてみたいと思います


関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんはぁ~っす!
さちこさん、こんばんはぁ~っす!

「あお父」は「アオチチ」と読んで下さいね。

ブラックベリージャム、早速のUPありがとうございます。そんなに褒めて頂くと、本気にしちゃいますよぉぉぉ~!
(^_^;)

ブラウザと言うか、パソコンの調子が早く良くなると良いですね。

ラズベリー「ワインダーイエロー」のジャム、色はちょっとくすんだ色になっちゃうんですが、味と香りは最高っす!早く大きく育つと良いですね。
Re: こんばんはぁ~っす!
あお父さん♪

ブログへのご訪問&コメント、ありがとうございます*^▽^*

このたびは本当にありがとうございましたm(_ _)m
本気にしてください!
めちゃめちゃ美味しかったですから~♪
まずは…赤ワインに混ぜていただくのもありかも♪って思ってるんですが…どっちももったいないかな?
このソースを使ったアルコールドリンク…炭酸を使いたいのは確かなんですが、問題は何のアルコールを合わせるかなんですよねぇ。。。
ブラックベリーの味や風味をしっかり味わいたいから、ホワイトリカーですかねぇ、やっぱり。
試してみたら、また記事にしてご報告しますね♪
こんな楽しみができたのも、あお父さんのおかげです☆
本当にありがとうございました~*^▽^*

> ラズベリー「ワインダーイエロー」のジャム、色はちょっとくすんだ色になっちゃうんですが、味と香りは最高っす!早く大きく育つと良いですね。

味と香りは最高ですかぁ☆
来年を楽しみにして、しっかりと育てていきたいと思います!!
さちこさんへ
さちこさんへ

ブラックベリージャム、お店などでも見かけないし、近所で育てている人もいないので、この様な手作りプレゼントは嬉しいですよね。あお父さんには、ご無理をお願いしちゃいましたが、ベリー類を育てているさちこさんには、食べてみてもらいたかったんですよね~。
・・・って、あお父さんが育てて、奥様がジャムにしてくださったものですけど・・。(笑)
しっかり人の・・・・で相撲をとっちゃてます。。しかもさちこさんにリンクまで入れていただいて、すみません。ありがとうございます。m(_ _)m

>ブルーベリージャムやストロベリージャムとは確実に違う、「大人向き」のお味だと思います。
あ~、表現下手ですみません

実は、私も2度目のブラックベリージャムを戴きながら、味の表現って本当に難しいなぁ・・、って思いました。五感を揺さぶるものがあるのに、ううっ・・何て書こう・・、もどかしいです。

キャンディーさんの診察の結果、安心されたことでしょう。やっぱり、症状があると心配になりますよね。久しぶりのキャンディーさんとの2人きりの時間が持てて良かったですね。
Re: さちこさんへ
Reveilleさん♪

ほんと、めちゃめちゃ嬉しかったです^^
あお父さんとReveilleさんには感謝感謝ですよ♪
ありがとうございましたm(_ _)m

自家製のジャムって、品質も品種も「確か」ですから貴重ですよね。
私もいつか、同じように感じていただけるように、手作りジャムをプレゼントできたらいいな~って思います^^

それにしても…味の表現って難しいですよね。
自分の表現力のなさ、語彙のなさに情けなくなりました(苦笑)
たばこ止めたんで、以前より確実に舌は敏感になってると思うんですけどね~。
しょうがないので自分一人でじっくり楽しみます(笑)

キャンディ、ほんと何事もなくってよかったです^^
やっぱりね、キャンディと2人?の時間、ゆる~く時間が流れてとっても心地よかったです^^
おうちだと…他の子が焼きもちやいたり拗ねたりストレス溜めたりするので、以前のように「ネコかわいがり」ができないんですよね(苦笑)
病院行きだと遠慮なく連れだせるので…短いドライブ?を心ゆくまで楽しめました^^
って…実は今キャンディに膝枕してやりながらキーボート叩いてるんですけどね(笑)
みんな寝てるので、いっぱい撫で撫でしてあげてます*^-^*
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
