*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
自分の名前の由来…初めて心から納得
すみません、どうでもいい話なんですが、主に私信です^^;
訳わからない方、こんな記事書いてごめんなさいね~。
読み飛ばしてください



今「世界一受けたい授業」観てました。

散歩から帰ってきてテレビつけたら、武田鉄也が漢字の由来について喋ってたんですけど…ちょうど腰を落ち着けてテレビに集中できる状態になったら、なんと「幸」の話になったんです。

私、HNを「さちこ」としてますが、本名「幸子」なんです。

昔からこの名前、結構コンプレックスでした。
幸せな子と書いて「幸子」。
申し訳ないけど親恨んだこともありました。
友達に、「幸子って、不幸の幸(こう)に子供の子で幸子だよな」って言われて、あ~なるほどね~って納得してました。
それくらい…なぜか私、自分で選択した道がいつの間にかいばらの道になっちゃいます。
完全な名前負けだと思ってました。

で、武田鉄也が口にした「幸」の由来。
それは、手枷(てかせ)でした。
意外。
説明としては…昔、中国の処罰は極刑が多かった。
そんな中で、手枷をはめられるくらいの刑ならば、たいした刑ではない。
不幸中の幸いである、と。

だから、「幸子」と名付けられた人は、どんな不幸の中にあっても、小さな幸せを感じることができるような人であると、武田鉄也は話を続けました(少し言葉違うかもしれませんがニュアンスはあってると思います)。

…涙出ました。

そっか。
それで私は、逆境に強いんだね~。
人からは不幸といわれる状況にあっても、笑ってられるんだね~。
名前に関し、初めて親に感謝。
自分が「幸子」と名付けられたことに運命感じました。
リアル友だったら…どうして涙出ちゃうか、わかるよね…。
きっと今そばにいたら…一緒に泣いてくれるよね。

「幸子」なんだもの。
前向いて、頑張るしかないよね。
きっと私は選ばれてここにいる。


でも、愚痴りたい夜も、泣きたくなる夜もある。
逃げ出したくなる夜だってある。
そんなとき支えになってくれるのは、家族、友達、動物たち、ブログ。。。
全部ないと、いくらなんでも「幸子」ではいられない。


そろそろまたみんなでご飯食べたいね~。
いっぱい愚痴、聞いてね♪
みんなの話も聞かせてね*^-^*



…後半、もろ私信でした
すみません~
それでも…やっぱり書きたくって(苦笑)



さ、気を取り直して夕食の支度始めまーす





関連記事
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
