*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
誘惑に負けて買っちった^^; ~レジナなど~
今日は大快晴で日向にいると汗ばむくらいの京都
極端ですねぇ。
とりあえず明後日からまたしばらく天気悪いみたいなんで、朝からいろんなもん洗濯しながら合間にベランダ作業して過ごしてます


これは昨日の出来事なんですが…久しぶりにホームセンターでゆっくり(といっても2軒で1時間ほどですが)買い物してきました
最初はいつも行くアヤハディオ吉祥院店へ。
そこでは万願寺とうがらしの苗を買いました♪
今年は気前よく?接ぎ木苗でいきます
で、2店目は普段あまり行かないケーヨーD2(旧ニック)七条店へ。
野菜苗や果樹苗は、こちらの方が充実してるんですよね。

アヤハディオにはなかったベリー類コーナーも、ケーヨーD2にはありました
ホームセンター12010.04.17



最近よく栽培されてる方を見かけるはやばや星。
398円でこの樹勢なら、そこまで栽培も難しくないのかしら
ホームセンター22010.04.17



ブルーベリーの苗はもう欲しいとは思わないんですけど、思わず衝動買いしそうになったのはこちらです。
ホームセンター32010.04.17


手前に写ったラズベリーが邪魔ですが、奥にあるクランベリー、バーグマンです。
これがピルグリムだったら確実に買ってました。
が…いうほど大粒の品種でもないので…一度ポットを手に取ったものの、元に戻しました(苦笑)
今年は黄ラズを増やしましたからね~。
我慢、我慢です^^;



で、私的に興味ひかれたのが…これ。
ホームセンター42010.04.17



タグを見ると…12~13号くらいのプラ鉢でお値段もリーズナブル♪
ホームセンター52010.04.17


現在10号鉢に植えられてるものを鉢増しする際、この値段だったら数を揃えられるかな~とも思うのですが…問題は排水性。
これ、たぶん加工しないと微妙ですよね~。
だけど何を使って加工したらいいのかイマイチわからない
このへんもぜひ、オフ会でいろいろ教えていただきたいです



前置き長くなりましたが、結局買ったのは全く関係ない子たちです

まずは…タイトル通り、レジナ ピントは合ってないけど
レジナ12010.04.18



1つ80円って値段と、この花にやられました(苦笑)
レジナ22010.04.18



なんせ我が家のレジナは、まだこんなですからね~。
レジナ32010.04.18



期待を込めて、100均で買ってあった8号プラ鉢に土を使って植え替えました
レジナ42010.04.18


これで6月中には、観賞用ミニトマトのお味がどんなものかお味見できそうです



で、もう1つ買ったのは、アップルミント
アップルミント12010.04.18


飾り用にミントが欲しかったんですよね~。
ミントにいろいろ種類があるってことをぶひこさんに教えていただいてからずっと探してたんですけど、やっとパイナップルミントとアップルミントを見つけましたwww
で、葉っぱこすって匂ってみたところ…私の好みはこのアップルミントでした。



余っていた5号プラ鉢にお引っ越し
アップルミント22010.04.18



食べることはないだろうけど、飾り用に綺麗な葉を増やして欲しいです
アップルミント32010.04.18



ほんとは…先日届いたシシリアンルージュと、昨日買った万願寺とうがらしも定植させるつもりだったんですが…一度定植させてしまうと室内管理ができなくなってしまうので、ちょっと悩んでいます
週間天気予報をみると、最低気温が10度を下回る日がまだまだありそう。
どうしたもんかな~。。。
とりあえず一回り大きな鉢に植え替えて様子みるってのが普通のパターンなのでしょうが、水耕栽培で育てていくなら土の中で伸びた根は全部枯れてしまうのでイマイチメリットが見当たりません。
動物さえいなければ、家の中で液肥につけてエアー使えるんですけどね(苦笑)
まぁ臨機応変に対応していきます

それにしても…早く気温が安定してくれないと、ほんと困りますねぇ。
昨日はプランターや土、苗を抱えてる若い方も沢山いらっしゃいました。
私も含め、初心者が天候に恵まれないのは楽しみが半減するのでつらいものがあります。
せめてGW明けからは、安定してほしいですね~。




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても励みになります よろしくお願いします




関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

春のホームセンターの園芸コーナーは見ていて飽きませんよね~
80円は安いですね(笑)
うちもそろそろトマトの苗でも買いにいこうと思います。

「○○○○星」はホームセンターでよく見かけますけど、本当に育てるのが難しいですよ(苦笑)
うちもそろそろギブアップしてしまいそうです(苦笑)

ミントは、うちの庭にも雑草の様に生えています(苦笑)
デザートなどの飾りに使えて便利ですよね。

ちなみにポットの排水性の加工は、ドリルかインパクトなどで底に穴を空けるかディスクグラインダーでスリットを切りこむくらいですね。
ディスクグラインダーは少し危険です(笑)
Re: タイトルなし
very blueさん♪

> 春のホームセンターの園芸コーナーは見ていて飽きませんよね~

そうですね^^
土曜は特に晴れてポカポカ陽気だったので…できたらずっと眺めていたかったです。


> 80円は安いですね(笑)
> うちもそろそろトマトの苗でも買いにいこうと思います。

観賞用の矮性トマトなんで安かったんだと思います。
それにしても沢山の種類のトマト苗が売られてましたよ~。
イタリアントマトが1つもなかったのが不思議でしたけど^^;
納得の品種が見つかるといいですね♪


> 「○○○○星」はホームセンターでよく見かけますけど、本当に育てるのが難しいですよ(苦笑)
> うちもそろそろギブアップしてしまいそうです(苦笑)

やっぱりそうですか(苦笑)
very blueさんでギブアップしそうなら、私は門前払いですね(笑)
今ある品種と…sappiさんが温めてくださってる接ぎ木苗だけを大事に育てていきたいと思います^^

> ミントは、うちの庭にも雑草の様に生えています(苦笑)

それを覚えていたので…あえて小さい鉢に植えてみました^^;
ミント…飾りとしては素敵なんですけど…実はお味は好きではありません^^;
こんな私でもうまく育てられるかわかりませんが…頑張ってみます(^^ゞ


> ちなみにポットの排水性の加工は、ドリルかインパクトなどで底に穴を空けるかディスクグラインダーでスリットを切りこむくらいですね。
> ディスクグラインダーは少し危険です(笑)

お~。
どれもよくわからなかったんで、1つ1つ検索して画像見てきました(苦笑)
たぶん、インパクトってやつならうちにあったと思います。
どこに仕舞ってあるかわからないんですが(汗)
旦那に聞くと面倒なことになるんで、地道に探してみます(^^ゞ
ディスクグラインダーっていうのは、確かに危険そうですね(笑)
だけどこんなの一般家庭にはないように思うんですが…very blueさんはお持ちなんですか?
だとしたら…本格的ですね^^

インパクト(正確にはインパクトドライバー)は打撃を与えながら締める電動ドライバーなのですけど先端をドライバーではなくてドリルに変えると穴開けにも使えるというようなものです。
普通のドリルよりも使い易くてよいですよ。
ちなみにディスクグラインダーも、インパクトもドリルも全て揃っていますよ(苦笑)

http://blueberry77.blog87.fc2.com/blog-entry-208.html
Re: タイトルなし
very blueさん♪

え~、打撃を与えながら締める…我が家の現物が目の前にないんで何とも言えないんですけど、以前旦那がキッチンカウンターの丈夫にグラスをぶらさげるステンレス製の棚を設置したのでそのとき使ってたのが似てるなぁって思います^^;
少なくとも会社にはあったような…。

リンク先、見ました。
見覚えあるようなないような^^;
スリット鉢でもこうして加工してるんですね~。
やっぱり通気性、大事ですよね。


> ちなみにディスクグラインダーも、インパクトもドリルも全て揃っていますよ(苦笑)

それはそれは^^
それらを使って何をお作りになったんでしょう^^
クランベリーは自分も少し興味があります。生食して酸っぱかったので敬遠してたんですけど、最近食べたドライは美味しかったので、興味が湧きつつあります。

安い苗は魅力ですよね。自分は去年の芽キャベツ(60)がそうでした。安いとつい買ってしまいます。

若くん、レモン食べるんですね。ビックリしました。ちゃんと皮は残したのがエライ!

ポット苗の後ろの若くん、顔半分しか写ってないのがなんか可哀想で可笑しいです(笑)
姫ちゃんはアップルミントに興味津々!?
Re: タイトルなし
takeさん♪

クランベリー、加工するととっても美味しいらしいですね~。
我が家はブルーベリーが甘み系品種ばかりなので、ジャム作りのときにアクセントとして加えられたらなぁって思ってるんです。
でもそう何鉢も揃えられるわけじゃないから、どうしてもピルグリムが欲しくって^^;
大関さんにはあるんですけど送料高いから、1鉢だけの注文って気が引けるんですよね。。。
いつか縁があること、願ってます^^

takeさんは品種は気にされませんか?
園芸コーナーでクランベリー、普段はあまりみませんよね。
買ったらぜひ教えてくださいね♪


> 安い苗は魅力ですよね。自分は去年の芽キャベツ(60)がそうでした。安いとつい買ってしまいます。

ですよね~(笑)
缶ジュースより安いものって、たいてい悩まず即買いです。
そうして買ったもの、今までのもの全部合わせたら、それなりに結構なお値段になるのだろうなぁと思います^^;


> 若くん、レモン食べるんですね。ビックリしました。ちゃんと皮は残したのがエライ!

そうなんですよ~。
皮は至るところにバラバラになって散らかってました(苦笑)
「酸っぱい」って味覚、きっと犬にはないんでしょうね~。
犬は人間と違って内々でビタミンCを合成できるから、こういうものの摂取は必要ないみたいんなんですけど…ちょっとおもしろかったです^^


> ポット苗の後ろの若くん、顔半分しか写ってないのがなんか可哀想で可笑しいです(笑)
> 姫ちゃんはアップルミントに興味津々!?

ほんとね、この窓際にベッド置いてるってのもあるんですけど、土や草花の臭いにひかれるのか興味津々で^^;
うまく2匹が収まってくれたらよかったんですけど、今回は顔半分の登場で我慢してもらいました♪
ハナ(ひめちゃんはこの子たちの妹です~)はしばらくミントの香り嗅いでましたが…気に入らなかったのかすぐに興味失くしてました(苦笑)
ベランダにいても、何かと注意をひく愛いヤツらです*^-^*
こんばんは。
私も18日にディオに行っていました♪
20Lの激安培養土が欲しかったんですが、私が行った時は、残念ながら売り切れていました。
クランベリーは、昔買ったのですが、速攻で枯らしてしまい、それ以降、手を出せずにいます。
栽培は、難しいんでしょうかねぇ?
Re: タイトルなし
かのよんさん♪

こんばんは~^^

かのよんさんもディオ行ってたんですね~。
すごい人じゃなかったですか?
激安培養土が売られてたとは知りませんでした(汗)
その日とうもろこし用にと思って土買ったんですけど、結局ケーヨーD2の方で買いましたね~。
プランターもそっちの方が安かったです^^

クランベリー、ブルーベリーと同じ酸性用土で作れるらしいので無駄がない!と思って狙ってるんですが、栽培難しいんですか?
確か本場では湿地帯みたいなところで育ててるから、乾燥に弱いっていうのは聞いたことあります!
物干し竿の端っこがちょっと余ってるので、いつかハンギングで育ててみたいです♪
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。