*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
ホームセンター 悲喜こもごも
最近仕事で外に出る際には、必ず目的地付近のホームセンターに寄ります
もちろん探すはブルーベリーの接ぎ木、ブルーインパルスシリーズ
そして…最近そこに加わったのが、簡易ビニールハウスなんです


やはり植物には太陽光が必要なわけで。
そして適度な温度も。


我が家の場合。
太陽光を満足に与えようと思ったら、外に放り出さねばなりません。
室内の窓際には何も棚のようなものは置いておらず、水耕栽培の大先輩、か~ちゃんさんがいろいろアドバイスをして下さったのですが、どれも我が家では実現不可能

そして、外…。
まだまだ寒~いです
昨日なんて雪降ってたし
外で発芽させようと思ったら、まだまだ時間が必要です。

か~ちゃんさんも、花喃さんも、簡易ビニールハウスをお持ちで、室内で野菜を育ててらっしゃいます。
そして、お2人ともホームセンターで激安セール品を買われたそうなんです

それを知ってからというものホームセンターに寄るたびに、簡易ビニールハウスが売ってないか、安売りされていないかをチェックするようになりました


そして今日

仕事で伏見に行く用ができたので、コーナンの伏見店に寄りました。
コーナンは何店舗か回りましたが、今のところブルーインパルスシリーズにも激安ビニールハウスにも巡り合えていませんでした。


でも、ついに


展示品限り、1480円という簡易ビニールハウスを見つけました
そして、買っちゃいました


ビニールハウス


コーナンオリジナル商品だそうで、元値も言うほど高くなかったのですが、それでも半額以下で買えました

ただ、展示品ということでもちろん完成品。
購入した後は台車を借り車まで運んで、もちろんそのままでは車に乗らないので寒い中せっせと駐車場でひとり解体しました


ほんとに私が欲しかったのはこちらの商品





棚板が左右に分かれていて、背の高い鉢ものも一緒に収納できる優れもの
換えビニールも販売されてます。

一方私が今日買ったものは、3キロくらいしかないし棚板も分かれていない、すっごくちゃっちぃもんです
だけどやはり安さには敵いませんね(苦笑)
しかもサイズ的にも近いので、こちらの商品の換えビニールを使うこともできるようです
いつに破壊されるかわからないので、その辺も重要なんですよね


ただ、あまりの軽さと接続部分の安っぽさに不安が残ったので、


補強


こちらの商品を一緒に購入しました。
使い心地はなかなかです


これであとは晴れさえしてくれたら、私的には完璧です


栽培できる環境が整ったので、また100均に走らないとっ
なんやかんやで、いろいろ買い足してしまってますね(苦笑)


元が取り戻せるよう、大収穫をめざし、頑張ります


一方ブルーベリーのブルーインパルスシリーズは…やはり見つかりませんでした
ブルーインパルスどころか…ブルーベリーの苗木もホームベルとティフブルー一本ずつしか展示されていませんでした。

買えないとわかっちゃいても、ブルーインパルスを探す旅はまだまだ続きます…。



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←今日も読んで下さってありがとうございます 1クリックしていただけると嬉しいです

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

NoTitle
温室、なかなか良さそうですね~。
ブログを始めたころに比べるとどんどんアイテムが増えていってるようで(苦笑)
ブルーインパルス・・・本格入荷はもう少し先かもしてませんねぇ。何かのついでに気軽に探してみてくださいね!あまり本気で探すと、もしも見つけたときに思わず衝動買いしてしまいますよ~(笑)
very blueさん♪
そうなんです、どんどんアイテム増えてます(笑)
だけどvery blueさんのBBの多さには…v-405
敷地の広さがうらやましいですv-398

ブルーインパルス…keiさんの掲示板で教えて下さった方がいるんですが、大阪のあるホームセンターでは大量入荷したものの、もうほとんど売り切れなんだそうです。
京都にまわってこなかったんですかね~v-393
very blueさんがおっしゃるように、見つけたときには衝動買いしてしまいそうです(笑)
これでたばこは、吸いたくても年内は吸えなさそうですv-8
訂正です(汗)
keiさんの掲示板、でなくて、keiさんのブログ、ですv-356
失礼しましたv-435
NoTitle
無事に温室ゲットですね!
見た感じ私のと同じに見えますが違うんですね~。
うちのは上から3段は網が二つに分かれるようになっていますから。
ちゃちな作りは同じなようですがw
耐震用のマットいいですね~。
うちも子供達の激しいアタックから守るためにちょっと検討してみようっと。
わ~!
私もまた種植えしたくなってきました~^^;
(もう場所ないのに~w)
花喃さん♪
はい、無事激安でビニールハウスを手に入れましたv-398

今のところ滑り止めキャップだけ使ってますが、それだけでもだいぶ違うみたいです。
今朝犬の体当たりを目撃してしまったので、帰ったら速攻耐震シールのお世話になるかもしれません(苦笑)

来週になったらv-278が続くので私も沢山種を蒔こうと思ったのですが…もしかしたらハウスの設置場所、南側に面するもののベランダには屋根があるし東側は西を向くベランダ&天井が邪魔をしてお昼近くにならないと陽が射さないしで…下二段くらいにしか日が当らないかもしれませんv-356
張り切って4段のハウスを買ったんですが、無駄になるかもです~(苦笑)
上段もたっぷり日が当っていた花喃さんのハウスがうらやましいですv-398
さちこさんへ
はじめまして、こんばんは。
お邪魔しま~す。
 
keiさんのところでは、結局全然お役にたてなくってすみませんでしたi-195
もしも、またどこかで発見した暁には、こちらにコメントしますね。
それまでに、縁があって良い苗に出会えることを祈っています♪
 
ありす・ゆららさん♪
ようこそお越し下さいましたv-411
改めて、初めまして。
keiさんのブログではお世話になりましたv-435
京都にはなくとも、大阪まで行けばあるということがわかっただけでも可能性が広がって嬉しかったですv-398
ただ私も運転経験が浅いものでなかなか簡単には行けませんがv-356
でももし一報が入ればすぐに駆け付けたいと思いますv-448v-355

それにしてもブルーベリー栽培。
どんどん他の品種に心奪われてしまいますね(笑)
まずはかわいらしいお花を、一日も早く見てみたいですv-398

BB栽培もブログも初心者の私ですが、またよろしかったらぜひ遊びにいらっしゃってくださいねv-343

プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
