*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
怖いもの見たさで気になる…~ジャンボレモン~
今日も穏やかに晴れ渡っている京都市内
午前中時間できたんで授粉作業でもやろうかと思ったんですが…ベランダに出ようとすると、隣りの屋上に今日はおっさん、にいちゃん入り混じって3人
しかも結構大きな声出して私語交じりに作業中。
こっち見てないかもしんないけど、彼らの目の届くところでのんびり日光浴しながら授粉作業する気も起こらず、写真撮るだけ撮ってさっさと室内に入りました。

工事、いつまで続くのかな~。
それなりにうるさい音も出してるし、隣のマンションなんだし、なんらかの告知がうちのマンションにあってもいいと思うんですけどね~。
いつまで他人の目に触れる形で生活していかなきゃいけないのやら…。
今、月のものの最中なんで、布ナプ使ってる私としては洗濯に気も使うし非常に憂鬱です…



と、愚痴交じりにスタートしてしまいましたが、そんなときにやめときゃいいのにジャンボレモン凝視してしまいました(苦笑)


前回の記事で、クモの足にしか見えないといっていた黒い新芽…
ジャンボレモン12010.04.19


根元の方がほんのり緑がかってきてなんとか虫は卒業してくれたんですが、やっぱり新芽として喜べる段階にはまだありません
きっとこの細い1つ1つが葉っぱ1枚1枚になってくれるんでしょうね~。
花は咲いても、実1つ生らせるのに葉が4~50枚はいるらしいので(葉の枚数に合わせて摘果)、頑張って早く葉らしい姿に生長してほしいものです



で、前回気付かなかったんですが、同じ黒い新芽でも、ちょっと様子の違うものが。
ジャンボレモン22010.04.19


なんか丸っこいもんがひしめいてますね。
これが花芽なんでしょうか。
柑橘の花の匂いはとってもいい香りがするらしいので、楽しみにしておこうと思います
だけどこれもまだ黒いので…早くそれらしい姿に変わって欲しいです
今年、1個でもいいから、収穫できるといいな



これだけだと寂しいのでおまけです

こちらは、確実に嬉しい新芽…オニールです
オニール12010.04.19

オニール22010.04.19


接ぎ木苗がこれだけ元気だと嬉しいですね
花もいっぱい咲いてるんですけど半分近くはもう幼果になりつつあるので、授粉作業はやめておこうと思います。
来年に向け、元気なシュートを沢山伸ばして欲しいです



天気もいいし…外に出る用事の何件かは、自転車で出掛けてこようと思ってます
ただ私ハードコンタクトレンズ使ってるんで…埃っぽかったら勘弁ですが(涙)
この時期だけでも使い捨てのソフトコンタクトレンズにしようと思うんですけど、毎年忘れてるんですよね(苦笑)
できればレーシック受けたいので、早く値下がりして欲しいです





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします



  

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

ジャンボレモン・・・見慣れない芽ですから、何なのかさっぱりわかりませんね~
オニールの芽はぱっと見てすぐに葉芽と分かるのですけどね(笑)
うちも適当なところで受粉を止めておかないと木が枯れてしまいそうなくらい花が咲いている苗がありますよ。

ところで、自分は普段、ソフトコンタクトとメガネを使い分けていますよ。
使い捨ては便利です(笑)
レーシック・・・やってみたいなぁと思うのですけど、少し怖いですね。
でもコンタクトやメガネから解放されたいです。
Re: タイトルなし
very blueさん♪

> ジャンボレモン・・・見慣れない芽ですから、何なのかさっぱりわかりませんね~
> オニールの芽はぱっと見てすぐに葉芽と分かるのですけどね(笑)

ですよね(苦笑)
私も柑橘系は初めてなので…しかも見た目が見た目なので…なんか変に気になってしまいます^^;


私も…以前はずっとソフトコンタクトだったんですよ。
でも装着時間が長いので、眼科の先生にハードをすすめられました。
ハードの方が瞳には優しいみたいですけど、ゴミが入ったときにはもう…(涙)
レーシック、安全面と施術費さえクリアできればすぐにでも受けたいところです^^
丸っこいのは花芽、なんですかねぇ?!
温州ミカンなどは本当に蕾!そのまんまな感じですが、レモンはこんなだったかなぁ・・・?
我が家のレモンの新芽もやっと芽吹いてきました。
柑橘の中では一番ゆっくりしていました。
Re: タイトルなし
tkm_8812さん♪

> 丸っこいのは花芽、なんですかねぇ?!
> 温州ミカンなどは本当に蕾!そのまんまな感じですが、レモンはこんなだったかなぁ・・・?

レモンの情報全くないんで、いろいろ教えていただけると有難いです~>_<;
丸っこいんで蕾やと思うんですけどねぇ。
そうじゃなかったら…観察する意欲もなくなっちゃいそうです(苦笑)

> 我が家のレモンの新芽もやっと芽吹いてきました。
> 柑橘の中では一番ゆっくりしていました。

またブログでお写真、拝見させてくださいね~^^

さちこさんへ
受粉作業、お疲れ様でした。
レモン、確かに黒くてグロイですね~(笑)
これから先、どんな風になるか楽しみにしておきますね。
今日はFC2サーバーの緊急メンテ入ってましたね。アップロードもなかなかできなかったし、記事も変な風になって思う様にいきませんね~。
さちこさんの方は大丈夫でした?
こちらは、朝、携帯からのアップは問題なく入りましたが、夕方は、写真が記事に反映されない障害がありました。
Re: さちこさんへ
Reveilleさん♪

今日はいろいろ作業予定だったんですけど、気持ちいいくらい何もできませんでした(苦笑)
一日ソファでゴロゴロしながら、ずっと映画観てました^^;
働くスーパー主婦、Reveilleさんに顔向けできないくらいのぐうたら振りです^^;

レモン、毎日ちょっとずつ動いてるようなので、明日にでも記事にしようかな~って思っています^^
だけど色は相変わらずの黒でやっぱりまだグロい…(苦笑)
早く愛らしい段階に移行してほしいです^^;

今日FC2トラブル続きだったんですね~。
いちおう記事1つアップしましたけど、何も問題なかったですよ^^
でもFC2には、トータル的にはイライラさせられることの方が多いです。
Reveilleさんのトラブルも、FC2が原因になってる部分、あるかもしれませんね~。

プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。