*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
安曇野からの贈り物♪(追記 UP)
本日、ブルーベリーでお世話になっている座敷童さんより、こんな素敵な贈り物が届きました
山菜12010.04.26


安曇野で採れた山菜です!!
もちろん、座敷童さんご自身が山で採ってきてくださったものです。
ブログにお邪魔させていただくようになってまだほんの1~2か月なのに…こんなにおすそ分けしていただいて、本当に嬉しいです



さっそく…1つ1つ手にとってみました
これは私にもわかります♪
蕗の薹ですね
山菜22010.04.26



あとは正直自信がないので…座敷童さんのブログに載っているお写真を拝見しながらの確認です(苦笑)
こちらは…タラノ芽…
山菜32010.04.26



コシアブラ…
山菜42010.04.26



コゴミ…
山菜52010.04.26



合ってるといいんですが

お伝えできないのが非常に残念なんですが、どれもとってもいい匂いがするんですよ。
土の匂い、若い草木の匂い、ほのかな苦味を連想させる香り…うまく形容できないんですが、私にとってはまさに、山の香り、春の香り、です
スーパーやデパートで同じものを買い求めることができたとしても、こんなに春を感じることはできないかと思います。
贅沢な品々です


座敷童さん。
貴重な山の恵み、本当にありがとうございましたm(_ _)m

何かお返しを…と思ってもすぐには思いつかないのですが、首を長くして待っていてください
忘れた頃に届くと思います(笑)



それにしても本当に…有難いことです
私、とっても幸せです



追記です
8時過ぎに家に帰ってきて、なんとか夕食に間に合わせました~


コゴミの胡麻和えと…
こごみの胡麻和え



山菜の天ぷらです
山菜の天ぷら



張り切ってこんな粉買ったので、とっても美味しくできあがりました☆
天ぷら粉



4種類の山菜をいただいてみて思ったのは…

タラノ芽…ほくほくして甘~い

蕗の薹…口当たり軽くって、ちっとも苦くない

コゴミ…最後のヌルッと感が堪らな~い

コシアブラ…風味が私の好み☆ もっと食べた~い



って感じでした^^;
なのでこの4種の中では、私の一番の好みの味はコシアブラでした
でも一番意外だったのは、タラノ芽。。。
こんなほくほくしたお味のものだとは知りませんでした♪


座敷童さん♪
重ね重ね、本当にありがとうございましたm(_ _)m
まだ残っているタラノ芽等は…明日ぺペロンチーノにしていただこうと思います



関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

素晴らしい贈り物ですね~。

自分は山菜採りを兼ねてたまに山歩きをするので、この4種類は採った事があるんですが、いつも2~3つくらいしか採れませんよ(苦笑)
さすが安曇野ですね。

どれも美味しい山菜ですが、自分はコシアブラの天ぷらが特に好きです。1回しか食べた事ないですが(苦笑)
Re: タイトルなし
takeさん♪

本当に本当に、素晴らしい贈り物でした*^-^*
私って幸せ者ですよね~。

そして…takeさん♪
好み一緒です(笑)
私もコシアブラが一番魅力的に感じました^^
あの香り…堪りませんよねぇ。
私も今回いただいたのが初めてだったので…人生最初で最後のコシアブラになってしまうんじゃないかと、ちょっとした危機感を抱いております(苦笑)

2~3個でも採れる環境、羨ましいですよ^^
うううううううう、、うらやましい。。

「オツな味4点セット」!!!!!!!

最近キモサベは山暮らしを考えるように

なりましたが、惹かれる理由のいとつが

山菜です。オツな味、、ちょっと裏山で

こんなヤツが採れたらこの世の最高です。

ところでシシリアンルージュはどうですか
Re: タイトルなし
キモサベさん♪

シシリアンルージュ、取り急ぎ記事にしてみました^^

山菜セット、私なりに楽しませていただいてますが、本当に美味しいですよ~*^▽^*
えぐみがでないうちに、美味しくいただいてしまおうと思っています♪

キモサベさんの今のライフスタイル、私は十分羨ましいですよ^^

爺もコシアブラが大好きです。山菜の女王と言われています。後は5月後半に採れるウトブキ(ボンナとかイヌドウナ)です。サラダでクレソンの変わりに、茹でて、天麩羅から漬物まで。最高ですよ!。
こしあぶらは貴重品ですね
良い贈り物頂きましたね~

私も福島の民宿に春の山菜の時期に行って
腰籠つけて山に入って採ったりしていましたが
このぐらい採るのは結構大変だった気がします
熊除けのベルは必要でしたが、苦労して採った
山菜は格別でしたよ~

上の記事の天丼美味しそうですね
シシリアンルージュ、人気みたいですね。
こちらのお店でも苗をいっぱい見かけます。
私は1発目の水耕栽培があっけなく幕を落としてしまいました(汗)や、100%私のミスです。
気を取り直してリセットします。
私も今年は頂き物の山菜をたくさん食べました。
春の味覚は大人の味ですね!
年をとったのもあるのでしょうか?とてもおいしく感じます。
Re: タイトルなし
座敷童さん♪

このたびは本当に、どうもありがとうございましたm(_ _)m
座敷童さんのご厚意がなければ、こんな経験、一生味わえなかったと思います。
私の表現が拙いばかりにうまく伝えられませんが…食べながら本当に感動したんですよ*^▽^*
ちなみに、ビールとの相性もバッチリでした☆

そして…コシアブラ!
山菜の女王ですか~。
そんな貴重なものをおすそわけしていただき、感謝感激です!!
そして座敷童さんと好みが重なって嬉しいです♪

> 後は5月後半に採れるウトブキ(ボンナとかイヌドウナ)です。サラダでクレソンの変わりに、茹でて、天麩羅から漬物まで。最高ですよ!。

ひゃ~、それはまた美味しそうです~>_<
ですがその時期…雪解け時分なのではないですか?
山に分け入る際にはぜひ足元に気をつけて、無事戻ってきてくださいね。
オフ会でお会いできるの、ますます楽しみになっちゃいました^^

Re: タイトルなし
sappiさん♪

コシアブラ…名前聞いたのも、口にしたのも初めてでした。。。
で、こんなに美味しいとは!!と、大感激でした*^▽^*
本当に、貴重なものをいただいて、感謝してもしきれないです(涙)

> このぐらい採るのは結構大変だった気がします

ですよね。
私もこんなに分けていただけるだなんて思いもよりませんでした♪
残った山菜は今夜ぺペロンチーノにしてワインといただく予定だったんですが、帰宅が遅く食べ損ねました(苦笑)
また明日にでも、美味しくいただきたいと思っています^^
天丼もとっても美味しかったですよ☆

熊よけの鈴…sappiさんならなくても大丈夫ですって~(^_-)-☆
Re: タイトルなし
tkm_8812さん♪

さきほどtkm_8812さんのところに残したコメントのお返し、見ました^^
ほぼ同時にコメント入れちゃったみたいですね、お互い(笑)

> こちらのお店でも苗をいっぱい見かけます。

え~、そちらでは普通に売ってるんですか( ̄□ ̄;)
こちらでは全く見ないですよ~。
私、わざわざ送料払ってネットで買いましたもん(涙)
ローズマリーといい…本当に羨ましいです。
たまに兵庫県の方に仕事で行くので、近所でホームセンター探してるんですけどねぇ。
私のカーナビが古いのか、どれも行きついた試しがありません^^;

> 私は1発目の水耕栽培があっけなく幕を落としてしまいました(汗)や、100%私のミスです。
> 気を取り直してリセットします。

まだまだ全然リセット可能な時期ですから、水耕栽培、楽しんでみてくださいね♪
お互い生長の比較などしながら育てられるといいですね~^^
それと、発泡スチロール箱でないぶん、暑さ対策も必要かと思います。

> 私も今年は頂き物の山菜をたくさん食べました。
> 春の味覚は大人の味ですね!
> 年をとったのもあるのでしょうか?とてもおいしく感じます。

あ、私も年取ったってことですね^^;
確かに子供の頃は、蕗の薹を美味しいとは思わなかったかもしれません(苦笑)
でも今回の山菜、蕗の薹でさえ、全くといっていいほど苦味がなかったんですよ~。
きっと新鮮なうちにいただくことができたからでしょうね^^
貴重な経験をさせていただけました^^
まだまだ山間部では山菜の時期なんですね~。
美味しそうですね。
我が家ではたらの芽は自家栽培しております。
もう12年くらいになるので、毎年にょきにょき出て採取できます。てんぷらおいしいよね~。
たらの芽取らないで、葉が伸びてきたら、かき揚げとか、胡麻和えとかにも出来るよ~。

さちこまま育てる気があれば、株分けできますよ。
要るかな~。
ご入用なら、直メ下さいね。
Re: タイトルなし
馳走爺さん♪

タラノ芽、自家栽培ですかぁ。
そういえばホームセンターで売られていたような。。。
でも、プランターで育てられるものですか??
栽培条件とかちょっと調べてみて…もし私みたいなのでも育てられそうなシロモノなら…ぜひ株分けしてほしいです!!

かき揚げ…胡麻和え…妄想が…よだれが…(笑)
後日改めて、直メさせていただきますね♪
携帯でいいのかな??

> さちこまま

ママなんて呼ばれる機会がない日常生活を送ってますが…結構いい響きですね^^
若やハナがもし人語を喋れて「ママ」なんて呼んできた日には…もう絶対手放せなくなりそうですよ。。。
いつか愛らしい声で、呼ばれてみたいです^^
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
