*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
幼果の様子でも ~ブルーベリー~
あ~あ~と思いながらの更新です^^;
今日は大快晴ってことで、万願寺とかシシリアンルージュとか、いろいろ定植作業したかったんですけどね~。
今日の京都市内、風が強いったらありゃしない
風が止み次第少しでも…と思ったんですけど、結局一日、風は収まってくれませんでした


何も記事がないのも寂しいので、幼果&授粉が成功したっぽいものを急いで写真撮ってきました



まずは…サザンハイブッシュ系品種から。

オニール2月26日開花)
オニール2010.04.29



ブラッデン3月16日開花)
ブラッデン2010.04.29



サンシャインブルー3月16日開花)
サンシャインブルー2010.04.29


ブラッデンも何とか肥大してきてくれてやれやれです
でも…オニールほど数がないんですよねぇ。
ちゃんと人工授粉したつもりなんですが…花粉の相性とかあるのかな



次はラビットアイ系品種です。

ウッダード3月27日開花)
ウッダード2010.04.29



ティフブルー4月2日開花)
ティフブルー2010.04.29



パウダーブルー4月3日開花)
パウダーブルー2010.04.29



ホームベル4月4日開花)
ホームベル2010.04.29



ブライトウェル4月6日開花)
ブライトウェル2010.04.29



バルドウィン4月7日開花)
バルドウィン2010.04.29



オースチン4月11日開花)
オースチン2010.04.29


人工授粉ちゃんとできてないんで、どれだけ収穫に結び付くか疑問なんですが
今日の暴風でも授粉は無理だったのかな~。
よく…ベタベタした柱頭に、犬の毛ならくっついてるんですけどね(苦笑)
ジャム作れるかどうかはラビットアイ系品種の実生りにかかってるので、数日中にまた人工授粉をしておこうと思います。



話は変わりますが…昨夜、残った山菜をペペロンチーノにしていただきました
山菜ペペロンチーノ


ちゃんと白ワインも使いましたし…とっても美味しくいただきました


そういえば今朝、山菜をいただいた座敷童さんとお話する機会がサプライズで(笑)
完全に寝起きだったので、ちょっと恥ずかしかったです(苦笑)


改めて考えると…バセ友の方々にはもうお会いして直接お話させてもらってますし…ブルーベリー友?の方々とも…少しずつ電話でお話をさせていただく機会を得ています。
なのに突拍子もないような赤裸々な記事をたまに書いてしまって…ちょっと恥ずかしいですね(苦笑)
閉口、呆れてしまったことがある方もきっといらっしゃるかと
だけどこれが…私です^^;
こんな私ですけど、これからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

そしてブルーベリー友?の皆さん、7月お会いできるの、楽しみにしていますね
バセ友の皆さん…5月のオフ会で、またお会いできたらいいなぁ。。。


さて。。。
夕食の支度、そろそろ始めます




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです どうぞよろしくお願いします

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

さちこさん宅、いろんな種類のブルーベリーがありますね♪
それぞれの変化が見れて、楽しいですね~。
うちのサンシャインブルーも枯れてきています。
これから花も全部落ちて行くのかな?

ところでシシリアンルージュ、水耕栽培なのですね^^
我が家も購入しました。でもまだ植えつけてないんですけどね^^;
京都は風が強かったのですね~
実はこちらも強風で鉢がいくつか倒れていましたよ。

パスタもとても美味しそうですね。
写真写りが飲食店のメニューみたいに見えますよ(笑)

自分も7月のオフ会、さちこさんをはじめ皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。
Re: タイトルなし
ぶひこさん♪

一番最初は4品種しかなかったのに、いつのまにやら増やしてしまいました(^^ゞ
ぶひこさんもそのうち…増やしたくなるかも、ですよ♪
サンシャインブルーもヒトミも、美味しい実を収穫できるといいですね*^▽^*

> ところでシシリアンルージュ、水耕栽培なのですね^^
> 我が家も購入しました。でもまだ植えつけてないんですけどね^^;

あと1株届く予定なので、そちらは土で育ててみるつもりですよ♪
我が家も…一日も早く定植させたいのに、この天候と生長具合じゃなかなかできません(涙)
Re: タイトルなし
very blueさん♪

広島も風が強かったんですね~。
鉢…大丈夫でした?
very blueさんのところは鉢が沢山密集して置いてありますし…下手したら二次被害とか出ちゃいそうですよね。。。

パスタ…本業の方にそう言っていただけると嬉しいです^^
でもほんとは…もっとこんもり綺麗に盛りたいんですけどなかなか^^;
ただお味は、自画自賛ですけどとっても美味しかったです*^-^*

> 自分も7月のオフ会、さちこさんをはじめ皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。

はい、私もとっても楽しみにしています♪
昨日のウシ地方…風、強かったかなぁ???
外へ出てへんから知らんねん^^;

めっちゃ偶然で驚きましたんな!
昨日のお昼、ウチ「ミートスパ」やってん^^
ペペロンチーノにしようか、イタリアンにしようか、ミートスパにしようか悩んだ挙句
一番楽なミートスパにしてん
そう…ただミートスパの缶詰があったから≧(´▽`)≦


5月のオフ会…おいでぇ~♪おいでぇ~~っ♪おいでぇーぇ~~~っ♪

私さぁ…滅茶苦茶デブ精なんさ(^^ゝ
それに加えて、悩み症と来たもんだっ!!
それでも誰かに背中を押されると、悩みつつ嫌々(本心はね^^;)ながらも
事を起すのやけど
結果、楽しめた自分が居るんよなぁ…(^^;)

さちこさんお一人での遠征はキツイやろし
色々、思う事もおありでしょうが
ホント…リフレッシュしに来て頂ければと思います。
留守番組には申し訳ないんやけど…(_ _。)

無理強いは出来ませんが…
逢いたいでーす!(て、無理強いする女です^^)
Re: タイトルなし
茶々さん♪

そちらは風そんなに強くなかったんですね~。
こちらは…ベランダでいろんなものが転がるくらいの風の強さでした(汗)
洗濯物もどっか飛んでいってしまいそうで当然干せず(涙)
せっかくの休日なのに外に出られないまま、悶々と掃除だけして過ごしてました(苦笑)

茶々さんもよくパスタ食べるんですね~。
楽でいいですよね(笑)
電子レンジでパスタ茹でてる間に調理の下準備して…と、かなり効率的に動けるので、基本的に献立がパスタってこと、多いです。
しかも…にんにくは常備野菜の我が家では、もっぱらペペロンチーノですよ(苦笑)
あと牛乳も常にあるので、コンソメと牛乳とパルメザンチーズで適当に和えたりとかw
レトルト買うのもどこに置いたか忘れるから面倒な私…逆にミートスパをいただく機会がありません~^^;
そういえばどっかに…たらこスパゲティの素を置いてあったはずなんですが…全く意味がない「今」思い出しました^^;

> 5月のオフ会…おいでぇ~♪おいでぇ~~っ♪おいでぇーぇ~~~っ♪

> 逢いたいでーす!(て、無理強いする女です^^)

私なんかに「遇いたい」だなんて言っていただけるなんてめちゃめちゃ嬉しいです~ToT

ちなみに私も…出不精、悩み症…出掛けるときの思考パターンもほぼ全く同じです^^;
オフ会はほんとはとっても行きたいんですよぉ(涙)
ただ…そのとき若がうちにいるかどうか、なんですよねぇ。
旦那なんざそもそも当てにはしてないし☆
キャンディとハナだけを連れて行ける状況かどうか、ですねぇ。。。
っていうか、犬置いて私だけっていうのも全然ありなんですが、それだとオフ会参加の意味がないっていう(爆

もしオフ会参加できたなら…今度こそゆっくり、茶々さんとお話がしたいです*^-^*


プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
