*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
発芽のその後 ~甘々娘~
4月12日に種を蒔いて、4月23日に発芽したトウモロコシの甘々娘です
甘々娘12010.04.30


真上から撮ったんでよくわかりにくいですが…10粒種蒔いて、9粒発芽しています。
発芽率90パーセント…十分ですね



一番生長しているもので、3cmくらいです。
甘々娘22010.04.30


色も薄いし、見るからにひ弱な感じですね
いちおう南向きベランダに置いてあるのですが…周囲のブルーベリーの鉢などの陰になってることもしばしば
そして気温もいうほど上がらず
ゴールデンウィーク中は比較的晴れて気温も上がるようなので、できるだけ逞しく生長してほしいです





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします


関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

さちこさんへ
やりましたね~。9粒の発芽ですか。
うちもシャシャンボの実生が芽を出してからと言うもの可愛くてしょうがなくて、毎日眺めています。
逞しく、立派なものが収穫できる苗に育ちます様に・・・。
昨日は、ご心配して下さってありがとうございました。全然大丈夫ですからね~。ちょっとの記事に色々な心使い、嬉しいものです。
また、お電話させて下さいね~。
Re: さちこさんへ
Reveilleさん♪

昨日はReveilleさんの元気そうな声が聞けて、安心しましたよ~^^
私には話を聞くことくらいしかできませんが、そんな私でよかったらいつでもお電話くださいませn^^

トウモロコシ、とりあえず発芽の状態は良好なんですけど、その後が…^^;
せっかくの珍しい品種だし、ぜひ1本くらい収穫にこぎつけられるように、できる限り努力してみようと思ってます。
sappiさんっていう心強いアドバイザーもついてますからね♪
Reveilleさんも今後のシャシャンボの生長には目が離せませんね~^^

甘々娘、育っていますね
ただ、日照不足ですね、なるべく
日に当ててください、今後の生育にも影響出る
可能性大です
定植はまだ大丈夫なので、お日様勝負です

Re: タイトルなし
sappiさん♪

ベランダだと日照を確保するの、難しいですね~。
たぶん…連続して日が当ってるの、4~5時間程度じゃないかな~って思います。
その間まわりの鉢の陰にもなったり。。。
ベランダに棚でも置けばもっと確保できるんですが、南向きベランダは洗濯もの干すスペースでもあるのでこれ以上は物を置けず(涙)
事務所屋上に持って行ったら、確実にカラスの餌食でしょうからね^^;

できる限り、日当たりを気にしてやろうと思います。
トウモロコシ
発芽しましたか。
スーパースイート系で発芽率90%なら上々ですね。
漸く暖かくなってきましたので、遅霜の心配はなくなりましたし、まずは枯らさないように立派な苗に仕立てましょう。
Re: トウモロコシ
kappaさん♪

そうですよね~、ここからが大変ですよね^^;
日光浴ちゃんとさせて、枯らさないよう気をつけて。。。

ベランダでどこまでの苗を作れるかわかりませんが、皆さんのアドバイスを参考にしながらやれるだけのことやってみたいと思います!!
ちゃんと収穫できたら…ほんとすごいですよねぇ♪
ベランダでトウモロコシ…頑張ります^^
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
