*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
慌ててバジルの種まき
ゴールデンウィーク最終日…今日も暑いですね~
京都では1日から川床が始まってますが…皆さん楽しまれてることでしょうね~

とりあえず今日も汗かく気満々で動きまわってるんですが、バセと一緒で持久力はなく(笑)
ちょっと動いては汗かいて休んで…を繰り返しております
何とも非効率的な動き方ですが…それが許されるのも休日の醍醐味ですよね

で、昨日定植したトマトを眺めつつ、ふと思い出したんです、バジルのことを
前種蒔いた分は実はとっくに枯れさせてまして…早く種蒔かないとトマトの収穫に間に合わないかもと、慌てて種を蒔くことにしました

でも残念なことに、ちょうどパーミキュライトを切らしており…しょうがないのであまり使いたくはない「土」に種を蒔くことにしました。
っていうか、それが普通なんですけどね^^;


発芽率が高いことはもう確認済みなので…とりあえず7粒。
バジル12010.05.05



去年、匍匐性植物っぽく茂ったので、壁掛けプランターに蒔いてみました。
バジル22010.05.05



去年みたくペットボトル栽培もするかどうかは…ちょっと保留しておきたいと思います。
レジナも育てられるだけ育てたいですからね~。



それにしても南向きベランダ…あっというまにジャングル化しつつあります^^;
南向きベランダ12010.05.05



西向きベランダから見ても、なんかえらいことになってますね~(苦笑)
南向きベランダ22010.05.05


洗濯物…いつまでこの場所に干せるかしら

日が沈むまであと4時間…。
日頃手の届かないところへ、マイペースに手を伸ばして片づけていきたいと思います




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

NoTitle
さちこさん、
すでに南のベランダはBBに乗っ取られつつありますね。
かくれんぼももうすぐ可能かと、、、(笑
しかも水耕、野菜と手広い!
大きくなって欲しい、しかしスペースが、、
このジレンマに、これから悩むのだ(笑
わが身を振り返ると分不相応に増やしたBBは
鉢上げ候補が、、、、列を作って待ってる。(悩
でも好きな事は、止まらない、ですね。(^^;
NoTitle
都市の緑化に少なからず貢献されているのでは(^^?
うちは田舎なのでスペースに余裕はあるはずですが、冬に増やした果樹が茂りだすとなかり場所を取られますね。
以前高槻の近くに住んでいましたが、とてもベランダ栽培できるような環境じゃありませんでした。仮にまた、街中に住むことになったら、ベランダは重要な選択基準になりそうです。
NoTitle
暑い中、いろいろされているみたいですね。

ベランダの様子も、冬場の姿からは想像もつかないくらい繁ってきましたね(苦笑)
スペースのことはうちも気になるところですけど、何とかなるくらいの気持ちでマイペースでやっていきましょう(笑)

でも、洗濯物はそろそろ限界になりそうですね~(苦笑)
Re: NoTitle
わくわくーさん♪

> かくれんぼももうすぐ可能かと、、、(笑

たまに…ちょっと目を離した隙に猫がベランダに出てしまうんですが、ここに入りこまれてしまうともうお手上げなんですよ(苦笑)
餌で釣らないと戻っても来ないし、捕まえることもできません^^;
おかげで…なにやらいろいろ齧られちゃってます(涙)

> しかも水耕、野菜と手広い!
> 大きくなって欲しい、しかしスペースが、、
> このジレンマに、これから悩むのだ(笑

もうすでに悩んでます~(笑)
ほんとはナスとかゴーヤとかいろいろ果菜類に手を出したいんですけど、もうほんとスペースないんですよね~。
もう少ししたらきっと西向きベランダも水耕トマトのジャングルに(苦笑)
今年も虫や暴風雨と戦います(笑)

> わが身を振り返ると分不相応に増やしたBBは
> 鉢上げ候補が、、、、列を作って待ってる。(悩
> でも好きな事は、止まらない、ですね。(^^;

止まりませんよね♪
でも…わくわくーさんの栽培のこと、私ほとんど知りません^^
今度オフ会でお会いしたときに、ぜひぜひお話聞かせてくださいね♪

さちこさんへ
BBのジャングル、我が家も深刻になってきていますよ。
でもさちこさんちのベランダの良いところは、鉢以外はコンクリートだから草が生えないって言うことですね。
それにしても、あれほどキツメに剪定したけど結構茂りますね~。(笑)
Re: NoTitle
tkm_8812さん♪

> 都市の緑化に少なからず貢献されているのでは(^^?

そうですよね(^^ゞ
しかも…リビングからふとベランダを見たとき、茂った木々(ブルーベリー)がそこにあるというのもなんか安らぐ気はします。
そのうち…大きく生長して室内への日照の妨げにまでなったら、なかなかそうは思えないのでしょうけど(苦笑)

> うちは田舎なのでスペースに余裕はあるはずですが、冬に増やした果樹が茂りだすとなかり場所を取られますね。

かなり増やされましたよね~(笑)
あと…実生も^^
お子さんが大きくなったとき、お庭がちょっとした森になってそうです(笑)
きっと喜ばれますよw

> 以前高槻の近くに住んでいましたが、とてもベランダ栽培できるような環境じゃありませんでした。仮にまた、街中に住むことになったら、ベランダは重要な選択基準になりそうです。

そうですね~。
うちはベランダ、まぁそこそこ広い方ではないかと思っています。
北向きのベランダがもっと使えたら…さらに広がるんですけどねぇ。
確かにベランダ狭かったらほんと何もできないし…重要な選択基準ですね。
旦那が独身時代にここを買っておいてくれてよかったです*^-^*
Re: NoTitle
very blueさん♪

> 暑い中、いろいろされているみたいですね。

はい、昨日もそこそこ汗を流して頑張りました^^

> ベランダの様子も、冬場の姿からは想像もつかないくらい繁ってきましたね(苦笑)
> スペースのことはうちも気になるところですけど、何とかなるくらいの気持ちでマイペースでやっていきましょう(笑)

動き出したらこうなるまでが早かったですね~(苦笑)
これから2次生長、3次生長と続くんでしょうし…もうほんと、なるようにしかならないわ~って感じで眺めてますよ^^;

> でも、洗濯物はそろそろ限界になりそうですね~(苦笑)

洗濯物はしっかり外に干したいんですけどこれではねぇ(苦笑)
なんとか配置を考えつつ、家事と趣味の共存?の道を探ります(^^ゞ

Re: さちこさんへ
Reveilleさん♪

> でもさちこさんちのベランダの良いところは、鉢以外はコンクリートだから草が生えないって言うことですね。

いやぁ、その分、排水にかなり気を使いますよ、マンションは。
詰まらせたらアウトですからね^^;
まぁ雑草抜きに時間を費やされることはないですけどね。
いつか私も戸建に住むことになると思うんで、そのときReveilleさんの言葉をしみじみ思い出します(^^ゞ

> それにしても、あれほどキツメに剪定したけど結構茂りますね~。(笑)

ですね~(苦笑)
一番きつめに剪定したブライトウェル…大変なことになってますよ^^;
1次生長で40cmは伸びてるんじゃないかと…。
ある意味強剪定も問題やなぁ^^;って思いました(苦笑)
NoTitle
バジル、種から植えるのですね~。さすがです♪
トマトと一緒に収穫、楽しみですね!
我が家もシシリアンルージュ、購入しました。
お花はまだついてないです。さちこさん宅早いですね。

ベランダ、ブルーベリー農園みたいです。
こんなに緑があると癒されますね^^
Re: NoTitle
ぶひこさん♪

> バジル、種から植えるのですね~。さすがです♪

苗も安いし、どうしようか迷ったんですけどね~。
ホームセンターに買いに行くのも面倒だし、せっかく去年自家採種した種が残っているのでそれを蒔きました♪
ちゃんと育ってくれるといいんですけど^^;

ぶひこさんちもシシリアンルージュ届いてたんですね~。
うちもなかなか咲かずやきもちしましたが、なんとか咲いてくれました^^
やっぱりトマトは気温が上がらないとダメですね。
今年の夏はお互いイタ飯で溺れたいですね~(笑)

> ベランダ、ブルーベリー農園みたいです。
> こんなに緑があると癒されますね^^

そうですねぇ。
ブルーベリー栽培を始めるとき、確かにこんなのを妄想してたんですが…洗濯物が干せなくなるっていうことは全く頭にありませんでした(苦笑)
これからはブルーベリーの生長と洗濯物のせめぎ合いになりそうです(苦笑)
「ご利用は計画的に…」ってフレーズが、ふと頭に浮かびましたよ^^;
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。