*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
水耕栽培移行後も順調です^^ ~シシリアンルージュ~
久しぶりにのんびりブログと向き合えてる気がします^^;

一昨日は結局…義妹と愚痴大会を繰り広げているうちに、姑と義弟が帰宅(義弟夫婦と姑は敷地内別居)。
一緒に夕食を摂ることになり…姑は超ご機嫌で話が止まらなかったため、帰宅は深夜12時に迫ってしまいました

で、昨日は4月末から決まっていたちょっとしたイベントがあり。。。
そのイベントを自分が楽しめるか、充実したものにできるかである意味仕事にも影響しそうな勢いのものだったのですが…無事、思っていた以上の感触を掴むことができました
予想はしていましたが、それが当たる?とより一層嬉しいものですね♪


ってことで…今日はせっかくの旦那のいない休日w
数日滞ってたネットやベランダ作業をしながら、途中お昼寝でもして、ゆっくりのんびり過ごしたいと思います



閑話休題。


4日に水耕栽培へと移行した調理用イタリアントマト、シシリアンルージュです
シシリアンルージュ12010.05.09



第1花房は、3つ目のお花が咲いていました。
シシリアンルージュ22010.05.09


お花は私の親指の爪以上の大きさがあります。
やっぱミニトマトとは違いますね~。



第2花房もしっかり出現w
シシリアンルージュ32010.05.09




マニュアル通り「2花房摘芯3段仕立て」にするなら、主軸はもう摘芯し、この部分の脇芽を大きく育てていくことになるのですが…
シシリアンルージュ42010.05.09


去年同様、脇芽も主軸もある程度放置してジャングル化を狙いたいと思います
今年は…突っ張り棒でも買おうかなぁ。。。



ちなみに肝心な根ですが
シシリアンルージュ52010.05.09


爆発してます^^;

写真ではよくわかりませんが、液肥に浸かってない部分の根には、産毛のようなものがびっしり生えています。
ルートラップ等で根からの水分摂取をうまく調整できた場合、ほぼ全ての根がこんな感じになるのでしょうね。
残念ながら…そんな装置はやっぱり作ってられませんが^^;

現在、ハイポニカの希釈は1000倍。
着果が確認でき次第、500倍希釈の液肥を少しずつ混ぜていって、徐々に濃度を上げていこうと思っています。

今年はにがり、どうしようかなぁ。。。




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです どうぞよろしくお願いします


関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

NoTitle
爺はトマトは二本仕立てで、下の花芽の上の脇芽を太らせます。
水耕栽培は分かりませんが細根が出る環境が最高なのではと思います。
Re: NoTitle
座敷童さん♪

座敷童さんのところは2本仕立てなんですね~。
トマトって結構高さでるし、思ってたより管理が大変で去年驚かされました。
今年もきっと…苦労させられると思います(苦笑)

> 水耕栽培は分かりませんが細根が出る環境が最高なのではと思います。

水耕でも同じことがいえると思いますよ。
水耕栽培と野菜の仕組みがよくわかってらっしゃる方…で、私のように面倒くさがりでない方は、皆さん自作で立派な栽培槽を作ってらっしゃいます。
水分をギリギリに抑え、根にストレスを与えながら細根を沢山出してやる栽培環境となるように。。。
でも私は…^^;

自家製野菜の醍醐味を、できる範囲で味わっていきたいと思います^^
NoTitle
毎日忙しそうですね~
でも、何となく機嫌が良さそう?で何よりです(笑)

トマト・・・うちも今年はしっかり育ててみようかと思っていますよ。
「2花房摘芯3段仕立て」・・・格好いい響きですね~
どう仕立てるか・・・これから考えていこうと思います。
Re: NoTitle
very blueさん♪

> 毎日忙しそうですね~
> でも、何となく機嫌が良さそう?で何よりです(笑)

そうですね~、最近何かとバタバタしてた気がします^^;
気持ちの上の問題だけだったのかもしれないのですけどね。
でもストレスが溜まる慌ただしさでなかったので、気分は上々ですよ^^

> トマト・・・うちも今年はしっかり育ててみようかと思っていますよ。
> 「2花房摘芯3段仕立て」・・・格好いい響きですね~
> どう仕立てるか・・・これから考えていこうと思います。

私も…「ミニトマトの育て方」を読んで「2花房摘芯3段仕立て」を目にした時同じように思いました^^
で、張り切ってそうしようと思った去年…水耕栽培だったせいか脇芽が一晩で15cmも伸びてたりして…すぐにどう仕立てたらいいかわからなくなって放置することにしました^^;
大雑把な性格なんで今年もそうなるんじゃないかと思います(苦笑)
very blueさんのところも今年こそは、多収を狙えるといいですね♪
NoTitle
順調そうですね。
うちのも、今日根を確認したところ、結構増えてきたように見受けられました。
3本仕立てとするつもりでしたが、鉢植えトマトの脇芽かき後だったからか、思わず脇芽を全部取ってしまって今は主軸だけです(^^;
今後の脇芽は私もある程度残して数を稼ぎたいと思っています。
Re: NoTitle
tkm_8812さん♪

脇芽、全部取っちゃったんですね~。
水耕でトマト育ててる人って、脇芽取ってない方が多いような気がします。
藤の棚のようなものでもあればそれに這わせて上からトマトをぶらさげられるように仕立てていければベストなんですけどね~。
そんなことできるわけもないので、去年は手の届くギリギリのところで脇芽も主軸も摘芯しちゃいました^^;

今年はミニトマトではないのでどう育つかわかりませんが…実が生るものはやはり面白みが多いように思うので、とっても楽しみです*^-^*

お互い(ミニ)トマトに溺れたいですね~(笑)

プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
