*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
完全復活したわけじゃないの? ~ブラッデン~
去年の3月に、接ぎ木苗のブルーインパルスシリーズから買い求めた、サザンハイブッシュ系品種のブラッデンです
ブラッデン12010.05.17


ジャングル状態でわかりづらくてすみません^^;

昨年味見程度に生らせたものの特に影響はなく、調子に乗って?夏季剪定したり施肥したりしてるうちに…あれよあれよという間に葉が変色し枯れこんできてしまい絶不調に。

その際は次のシーズンの収穫は諦めていたんですが…今年、何とか花芽もいくつか見つかり調子も良さそうだったので、そのまま結実させました。
復調したもんだとばかり思ってたので…。



でも昨夜、very blueさんのブログ記事を拝見し、ちょっと不安になり今朝ブラッデンをチェックしてみました。
というのも、去年very blueさんの接ぎ木ブラッデンも調子を崩したみたいで、その葉の様子がうちと酷似していたんですよね。。。


そしたら案の定…
ブラッデン42010.05.17


目新しい葉が、クロロシスでした。。。



もちろん、クロロシスでない若葉も沢山みられます。
ブラッデン32010.05.17



ちなみに、比較になるかわかりませんが、オニールの若葉はこんな感じ。。。
オニール2010.05.17


多少色は薄くても、全くクロロシスの症状はみられません。
一時的なものだったらいいのですが。。。




ここまで肥大している幼果を、今さら摘果する気にはなれません。。。
ブラッデン22010.05.17


全体的な幼果の数としては、オニールの半分もないと思います。
接ぎ木苗でも、その後の生長に違いがみられるものなのですね。。。
先日sappiさんに送っていただいたダーウィン…ブラッデンにあげてみようかなぁ。。。


とりあえず、しばらくマメに葉の様子をチェックしておこうと思います





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

NoTitle
摘果は必要ないと思いますよ。
でも、確かに同じような葉の色をしていますね。。。
昨年も同じようなじょうたいで結実させましたが、特に問題なかったような記憶があるので、ほんと、こんな特性(傾向)があるのかも知れませんね。。。

オニールは状態良さそうですね!
きっとたくさん美味しい実が収穫できると思いますよ(笑)
うまく誕生日に合わせられるといいですね(笑)
Re: NoTitle
very blueさん♪

> 摘果は必要ないと思いますよ。

ほんとですか?
その一言が一番嬉しいです^^
もちろん最終的には自己責任ですけどね(^^ゞ

去年…うちも、結実させたから調子を崩したというわけではなさそうなんですよね~。
私的には肥料をやる時期、量がまずかったのかなぁって思ってます。。。
very blueさんがおっしゃるように、ひとつの品種特性だったら安心してみてられるんですけどね^^;

> オニールは状態良さそうですね!
> きっとたくさん美味しい実が収穫できると思いますよ(笑)

はい、オニールはめちゃめちゃ調子いいです(笑)
花芽全部人工授粉させてもよかったかなって思うくらい。
沢山シュートが出て四方八方に伸びています^^
オニールはぜひもう一回り大きな鉢に植え替えたいですね~。

> うまく誕生日に合わせられるといいですね(笑)

去年もそう言っていただいたような(笑)
ありがとうございます*^-^*

NoTitle
新芽だけなら、きっと、一時的にクロロシスが出てるだけですよ。
ウチのは、株全体が、クロロシス・・(だめじゃん!)
さちこさんの所は、ブルーベリーは、どういう肥料使ってらっしゃるんでしたっけ。
さちこさんへ
さちこさん、例の件ありがとうございました。
あれからメニューの部分を全てプルダウンしてそれに相当するものがあるはず・・、と頑張って探しましたら、見つけました~。以前にはtakeさん、今回は↑のかのよんさんのところもご紹介下さってありがとうございました。
例のものはテスト段階で、公開してお試し中ですが、私がイメージしていた通りのものでした(^ ^)v
ちゃんとアップしただけでリンクも自動的に付いた状態でファイルできていました。何より気にしてくださったのが嬉しかったです。感謝感謝です(^人^)
Re: NoTitle
かのよんさん♪

> 新芽だけなら、きっと、一時的にクロロシスが出てるだけですよ。

あ、かのよんさんもそう思います?
よかった~^^

> ウチのは、株全体が、クロロシス・・(だめじゃん!)

そ、それはさすがにまずいかもしれませんね^^;
酸度調整が足りないか…根に異常でもあるのかな。。。

> さちこさんの所は、ブルーベリーは、どういう肥料使ってらっしゃるんでしたっけ。

これまでは、花ごころのブルーベリーの肥料をあげてましたよ^^
いちおう有機ってなってるし、酸度調整もしてくれるみたいで。
先日ダーウィンって肥料を少しわけていただいたんですが、そちらもブルーベリー専用の肥料みたいです^^

Re: さちこさんへ
Reveilleさん♪

いえいえ、どういたしまして^^
っていうか、数日前朝に電話いただきましたよね?
すみません、あまりに熟睡してるときにとった電話だったので、全然内容覚えてません^^;
起きるの遅いときは遅いんですよ~^^;

このままうまくできるといいですね。
あれはネットで検索したらすぐヒットしましたから、Yahoo!で調べるのもアリですよ。
誰に聞くよりも簡単に早く、欲しい情報が入手できるものです^^
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。