*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
2つめの発芽☆ ~早生みょうが~
夕食後…キャンディ抱えて爆睡してたさちこです(苦笑)
おかげで今夜は久しぶりにゆっくりネットができるかなぁ…(笑)



4月12日にダイソーで買った地下茎を植え付けた早生みょうが
早生みょうが12010.05.19



5月10日に発芽が確認できたものは、ここまで大きくなりました
早生みょうが22010.05.19



そして今日は、もうひとつ発芽してるのを発見
早生みょうが32010.05.19



場所的に、1つめとは違う地下茎から出た芽だと思います。
植えつけた地下茎は2つだったので、両方からちゃんと芽が出たことにw
よかった


1つの芽から2つの花が咲くそうなので…な~んて、みょうがでも獲らぬ狸の皮算用をやってしまう、食いしん坊な私です



ところで先日…こんなお酒を見つけて買ってきました☆
LEJAY BLUEBERRY


LEJAY CREME DE BLUEBERRY。
同じシリーズならカシスが有名ですね。

SUNTRYのサイトにレシピもいろいろ載ってました
とりあえず今から炭酸割りでも呑もうかな。。。
ブルーベリーリキュール、楽しみです




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします


関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

NoTitle
爺の所でも茗荷が発芽し始めました。
早速に頂きました!
茗荷岳と言って美味しいです。
NoTitle
おはようございます^^

(ノ∇≦*)アハ 爆睡しちゃってんですか?
疲れがたまってるんじゃ?
体は大事にしてくださいね。(^_-)-☆

みょうがってお味噌汁に入れたり、薬味としても便利で美味しい野菜ですね。
もうこんなに伸びたんですか?すごい~。

果実系の飲み物は美味しいですよね~。
私もカシスのジュース(^o^)を飲んでます。
応援*^-^*

NoTitle
我が家のミョウガもさちこさんのところ同様、2本目の芽を確認できました。
これから地上部も地下もどんどん生長してくれるものと期待しています。
ただ、我が家のは、あまりにも小さいプランターなので、秋には大きめのに移す必要がありそうです。
NoTitle
体調が、すぐれないようですね。
ご無理なさらず、ゆっくりしてくださいね。
ダイソーのミョウガ、着々と芽を出しているんですね。
きれいな葉っぱで、うらやましいです~。
ウチのは、出た途端、何かにかじられて、穴だらけになっていましたv-12
Re: NoTitle
座敷童さん♪

確か…この発芽した芽、日に当てないようにしてそのままいただくことができるんですよね~。
いずれ株数が増えたら、茗荷岳、私もぜひ挑戦してみたいです^^
まずは…花?の収穫ができればいいのですが♪

Re: NoTitle
snowミントさん♪

コメントいただいて一日過ぎちゃいましたが…おはようございます(^^ゞ

溜めこむほどの疲れは日々ないはずなんですけどねぇ(苦笑)
なんかこの日はちょっと気が抜ける出来事があって…それで一気にここ数日の睡眠不足が表に出てきてしまったのかもしれません^^;
ですがおかげさまで、もうすっかり元気ですよ^^v
snowミントさんのブログにも、また後ほど遊びに行きますね~^^

みょうが、美味しいですよね♪
こういう香りの強いお野菜、大好きだったりします♪
今年からは自家製のみょうがをいただけるよう、しっかり生長してほしいです。

カシスジュース美味しそう^^
ほどよい酸味と甘さがいいですよね~♪

いつも応援、ありがとうございます*^▽^*
Re: NoTitle
tkm_8812さん♪

tkm_8812さんのみょうがも、無事2つとも芽が出たのですね~♪

みょうが…結構一気に根を広げるらしいです^^;
だからこそどんどん株分けして、北向きベランダをみょうが畑にしようと試みています、私^m^

ダイソーのプランターでは確かにすぐ厳しくなるかもしれませんね。
お互い今年しっかり地下茎を太らせて、来年はみょうがにも溺れたいですね(笑)

Re: NoTitle
かのよんさん♪

お気遣い、どうもありがとうございますm(_ _)m
久しぶりに片頭痛の発作起きちゃいました^^;
ビビリだからすぐ病院に駆け込むので、大事に至らず済むんですけどね^^;

みょうが…かじってるのはやっぱりナメクジなんでしょうか。。。
この時期いろんな方がナメクジと格闘されてますね。。。
いたちごっこでなかなか成果もあがりにくいのでしょうけど、憎きナメクジ、どうにか撃退できるといいですね。


プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
