fc2ブログ

*All archives* |  *Admin*

まだかな、まだかな~♪ ~オニール~
周囲と同化してしまってわかりにくいのですが、中央が接ぎ木オニールです
オニール12010.05.26




昨年3月に買ったブルーインパルスシリーズの苗で現在10号鉢にお住まい
今年は花芽10個分くらい実を生らしているのですが、シュートバシバシ出てとっても元気です
オニール22010.05.26

オニール32010.05.26




ただ今年は…アブラムシが目立ちます
オニール42010.05.26


見つけても面倒で放置してるんで、余計減らないんですけど(苦笑)
アブラムシなんかに負けず、どんどん生長してほしいです(←駆除する気まるで無し



先日、kurobonさんのブログでオニールが色づき始めた写真を拝見して以来、私も今か今かと毎日チェックはしてるんですが…結構肥大してきてるものの、なかなか色づき始めを確認できません^^;
オニール52010.05.26


きっと我が家で一番最初に収穫できるのはこのオニールだと思うので、とっても楽しみです



これが全部色づいたら、テンション上がるだろうなぁ
オニール62010.05.26




一方ブラッデンは…まだこの程度
ブラッデン12010.05.26



時期はずれのお花も^^;
ブラッデン22010.05.26



ラビットアイ系品種はまだまだ時間がかかるでしょうから、サザンハイブッシュ系品種の色づきが本当に楽しみな今日この頃です



ところで本日…車で移動してる途中、神戸あたりで虹を見ました
何年ぶりだったでしょう。。。
ちょうど睡魔に襲われていたので、その瞬間だけでも目が覚めてちょうどよかったです(笑)





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします


関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

NoTitle
たくさん生っていますね~
今年は存分に味わえそうですね。
誕生日には間に合うのではないでしょうか(笑)

ちょうど今日記事にしたところですが、うちのオニールも色づきはまだまだですけど、肥大は進んでいますよ。

↓の記事・・・ノビリスは残念でしたね。。。
結実率が低い品種とのことですから、仕方がないのかもしれません。
来年の楽しみということで(笑)
Re: NoTitle
very blueさん♪

オニールの調子みてたら、もっとしっかり人工授粉して生らせても大丈夫だったかなぁって思ってますよ(笑)
オニールの実の大きさと美味しさ、印象に強く残ってますから…今年も本当に楽しみです^^
誕生日まであと半月ちょい。
うまいこと収穫できれば嬉しいんですけどね*^-^*

very blueさんのところのオニールも、順調なのですね~。
このあとゆっくり記事拝見させていただきます^^

> ↓の記事・・・ノビリスは残念でしたね。。。
> 結実率が低い品種とのことですから、仕方がないのかもしれません。
> 来年の楽しみということで(笑)

そうなんですよ。。。(涙)
very blueさんと同じく?、私、ノビリスとの縁が薄いみたいです(苦笑)
来年こそは、楽しみにしてようと思いますwww
NoTitle
オニール、美味しいそうですね!
我が家にもありますが、挿し木1年生の貧弱な株です。今年何とか一人前に成長してくれたらなって思っています。その他、シャープブルーと、サンシャインブルーがありますが、これも挿し木1年生で小さな株です。唯一2年生以上なのがミスティーなんですが、この品種も味は最高でした。
来年は継木に挑戦しようと、ホームベルの挿し木苗を育苗中です。サザン系の2品種とノーザン系の4品種の6株を継げたらな、とは思っていますが、思惑通りホームベルが育ってくれることが条件になりますね。頑張ります・・・っというか、頑張ってもらいます!
Re: NoTitle
tkm_8812さん♪

オニール、昨年味見程度に収穫しましたが、とっても美味しかったですよ*^▽^*

オニール、シャープブルー、サンシャインブルー、ミスティー…どれも皆さんの評価が高い品種ですよね!!
1~2年後が楽しみですね~^^
もちろん、接ぎ木が成功すれば安心して育てていくことができますよね!!
ホームベル…うちで挿したものはなかなか良好です^^
他の品種と比べると、成功しやすいのかも?ですよ♪

楽しみが広がりますね~*^▽^*
NoTitle
お~、結構肥大しているじゃないですか。
これなら色付くのも時間の問題ですね(^_^)
色付くと一層肥大するので益々期待が高まりますよね。
今しばらくワクワク・ドキドキを楽しんでくださいね(^^♪
Re: NoTitle
kurobonさん♪

そうなんですよ~♪
もう色づいてきてもいい頃なんじゃないの??って期待で、毎日2回くらいチェックしちゃってます(^^ゞ
明日から4日間くらい晴れの日が続くようなので、そこで色づき始めないかなぁってワクワクしちゃってますよ(笑)

> 今しばらくワクワク・ドキドキを楽しんでくださいね(^^♪

はい^^
このときのためにこれまで植え替えなど頑張ってきたつもりなので、しっかり楽しみたいと思います*^-^*

プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示