*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
ハダニとの戦いが始まった… ~ワインダーイエロー~
軽い二日酔いでの更新です(苦笑)
昨夜は私の仕事が終わって…9時半頃から心友宅でのデートでした(笑)
たまには宅配ピザでも頼んでワイン呑んでまったりと…っていう主旨だったのですけど、ピザを注文する予定だったお店は石窯を修理中とのことで…急遽ドミノピザに変更。
10時半頃にピザが届いて…1時間後には2人でワイン2本がほぼ空いてました(苦笑)
っていうか、1本以上私が急ピッチで呑んでしまった気がします。。。

最近…自分の将来のことについていろいろ悩むことがありまして。
今まで蓋をして見ないようにやり過ごしてきたことと…そろそろ恐れず向き合わねば、という時期で。
どういう決断を出すにしても、決断を出す前の自分には戻れない。
でも自分が下すであろう決断は、結構クリアにみえていて。
ライフスタイルが変わったり、周囲にいる人をかなり巻き込むことになるので…ずっと考えないようにして今自分がやらなければいけないことだけに一生懸命になってたんですけど…これ以上それを続けると、私自身がもう壊れそうで(苦笑)
そんなこんなを心友に話しながら呑んでいたら…あっという間にできあがってしまいました(苦笑)

心友、その場で突然電話をかけてしまった友達?…。
迷惑かけてゴメンナサイ


それでも今日はどうしてもやらなきゃいけない仕事があったので、昼前には会社に出てきました。
で、残念なことに…明日も休日出勤決定です(涙)
車で1時間ほどの場所だし…契約そのものは1時間もかからないと思うので、ドライブがてら楽しんで?きます




前置きが相当長くなりました^^;
こちら、黄色いラズベリーのワインダーイエローです
ワインダーイエロー012010.05.28



いつものことですが…今回はハナより、若の方が興味津々?
ワインダーイエロー022010.05.28



何か臭いますか?
ワインダーイエロー032010.05.28



食べ物じゃないからね^^;
ワインダーイエロー042010.05.28



今日はハナ、控えめじゃない(笑)
ワインダーイエロー052010.05.28



でもこれじゃ話が前に進まないから、はい、おしまい
ワインダーイエロー062010.05.28



ってことで網戸を閉めて、撮影に集中w
今年伸びてるシュートの葉は…去年のグレンアンプル同様、大きいです。
ワインダーイエロー072010.05.28

ワインダーイエロー082010.05.28



だけど…1年生の主軸から伸びている葉たちは…特に株元付近のものはこんな感じに
ワインダーイエロー092010.05.28



見覚え、ありますね。。。
裏返すと案の定、ハダニがワサワサいらっしゃいました(涙)
ワインダーイエロー102010.05.28



こっちの葉も
ワインダーイエロー112010.05.28


今年もハダニとの戦いが始まってしまいました。。。
といっても、被害がひどい葉を取り除くだけで、これといって先手はうたないんですけどね(苦笑)
まぁマメに手入れしてやろうと思います。



結構じっくり観察すると…こんな嬉しいものも発見
ワインダーイエロー132010.05.28


ワインダーイエロー、今年お味見ができそうです



摘芯したわけじゃないのに脇芽もすでに出てきてるし…
ワインダーイエロー122010.05.28



0年生のサッカー、シュートたちは太く逞しく生長中です
ワインダーイエロー142010.05.28


来年以降も期待できそうですね
黄色い宝石のような実にありつくためにも、ハダニに負けないよう頑張ろうと思います





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします


関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

NoTitle
こんにちわ。三十路もベテランです。
ワイン1本とは、かーなーりー。お強いですナ!

さて、写真の黒い点のようなところが、ハダニなのでしょうか?
自分のとこの野菜のハッパも、何か変な色合いのものがいるので、ちょっとチェックしてみようかな。。。

しかし、黄色いラズベリーとはお洒落ですネー^^
収穫して写真がアップされるのを楽しみにしていますヨー♪
NoTitle
へへ^^;私、菜園の方はサッパリ??なんで…
なんともよぉ分からんのやけど
今年はミニトマト・ししとうを植えましたよ^^
でも…ししとうは既に全滅(--)
で、新たにピーマンを買って来ました。
どうなるかなぁ~
そうそう!ししとうを買う時に「万願寺」を買うか
普通の「ししとう」を買うか悩んだんさ!
「万願寺 = さちこさん」が浮かんで・浮かんでっ!!
でも辛くない…って書いてあったので普通の「ししとう」にしたんやけど
全滅してりゃぁ世話ないね^^;

いつも若・ハナコンビが顔を出してくれるのが嬉しゅ~ございます。
このお写真、遠近法じゃ無いよねぇ?!
何気に若のお顔がデカッ立派じゃね??
我が家の女帝族は態度がデカイけど…^^;

今日はお仕事なんですね…
お気を付けてお出掛け下さいねぇーっ!!
行ってらっしゃぁ~いっv-448v-355
NoTitle
心友宅でのピザ&ワイン・・・
いいですね~(^^)
私も友人宅に行くと、抱えてる不安なんかを
ぶちまけちゃって、よく迷惑かけてます(^^;

近くだったら、一緒に飲みたいですね~。

わたし、植物は苦手系は全く無知なんですが・・・
いつも後ろでのぞいているバセちゃん達の
写真を見て癒されてます(^^ゞ
興味津々って感じですね(笑)
食べちゃったりしないですか?
その昔、しんのすけは実家の植物をパクッとして
大目玉くらった事があります(^^;
Re: NoTitle
三十路もベテランさん♪

こんばんは^^

いえいえ、強かったら酔わないはずですから、私、めちゃめちゃ弱いんですよ(苦笑)
なのに…お酒大好きなもので、バカバカ呑んでしまうんです^^;

> さて、写真の黒い点のようなところが、ハダニなのでしょうか?

はい、そうです。。。
黒い斑点のようなものが密集することと、クモの巣みたいな糸が沢山張ること…それがハダニの特徴ですかね~。
繁殖力、すごいですよ(涙)
ハダニがつくと、葉の表がかすれたような色合いになってしまいます。。。

> しかし、黄色いラズベリーとはお洒落ですネー^^
> 収穫して写真がアップされるのを楽しみにしていますヨー♪

はい、楽しみにしていてくださいね^^
ちなみにオシャレだから育ててるわけじゃないですよw
欲張りなんです^^v
市販されてるラズベリーなんて見たことないですからね~。
それだけでも育てる価値はあるかと^^
NoTitle
二日酔い・・・お疲れ様でした(苦笑)
たまには?心を許しあう心友とのそうした時間も良いものですよね(笑)
でも、1時間でワイン2本は・・・(苦笑)
お酒のはとても強うそうなイメージがありますが、出来上がったさちこさんを1度見てみたいですね~(笑)

ハダニの被害・・・今年もありそうなのですね。。。
頑張って取り除いて?下さいね!
Re: NoTitle
茶々さん♪

じゃあ今年はミニトマトとピーマン育てられるんですね♪

> そうそう!ししとうを買う時に「万願寺」を買うか
> 普通の「ししとう」を買うか悩んだんさ!
> 「万願寺 = さちこさん」が浮かんで・浮かんでっ!!

キャ~、めちゃめちゃ嬉しいです♪
私、茶々さんの日常に浸食してたんですね^m^
茶々さんはたまに「当たり」のようにある辛いのがお好きなんですね~。
私、あれは苦手で^^;
いや、辛いもん(トウガラシ込み)大好きなんですけど…辛いかどうか食べてみたいとわからないっていう中途半端な不透明さが性格的に許せなくて^^;
だからししとう、普段から食べません^^;
変わってますよね(苦笑)
たっくさん収穫できるといいですね~♪

> このお写真、遠近法じゃ無いよねぇ?!
> 何気に若のお顔がデカッ立派じゃね??
> 我が家の女帝族は態度がデカイけど…^^;

そうなんですよ~(笑)
若の顔(頭?)、ハナの1.5倍は優にあるかと(笑)
これがオスとメスの違いなんですかね~。
ハナは特に小さいから…余計目立つのかも^^;
最近散歩させてると、「親子ですか?」って聞かれる兄妹です(笑)

本日のお仕事、無事終了しましたよん♪
だけど日曜に仕事入ると…ほんと休み無しってことになっちゃうんですよね(苦笑)
毎日長時間働いてるわけではないですけど…「休み無し」って部分に敏感に反応してぐったりしてしまいます^^;

NoTitle
犬達の一連の画像、さちこさんのセリフと合っていてマンガというかコントみたいですね(笑)
特にオチ!?の画像は鉢の葉っぱを少し写す事で持って行かれる感じが出てますし、犬の残念そうな表情がイイです!!

しかし、もうハダニのシーズンなんですね。あの色の葉っぱは見たくないですよ。小さいだけにタチが悪いですし。

蕾に脇芽と嬉しい発見ですね。これの味見が出来るって事は、秋にも味見が出来るはずですよね?これが二季なりの魅力!!食いしん坊にはたまりませんね。
Re: NoTitle
ひなさん♪

ひなさんも…心友宅でのひととき…力が抜けてぶちまけちゃってますか(苦笑)
ほんと…近くだったら、とっくにお時間作ってもらえないかお願いしちゃってます^^
なんかほんと…今抱えてるもの全て…ひとりで解決していくには途方もないし、でも独身の心友にばかり聞いてもらうのもなんか申し訳なくて。。。
かといって、親に相談するわけにもいかず。。。
結局自分が決めないといけないってことはわかってるんですが…にしても、ちょっと迷うこと、どうしたらいいかわからないこと、多過ぎで^^;
ひなさんに聞いてもらえたらなぁって、こういうコメントいただくと甘えて思ってしまいます^^;

> 興味津々って感じですね(笑)
> 食べちゃったりしないですか?

この子達はまだ食べたりしませんねぇ。
キャンディは…剪定してそのへんに放り投げておいたブルーベリーの葉や茎を、むしゃむしゃ食べちゃったことがあります^^;
一番厄介なのは猫ですよ。。。
容赦なく生長点付近を齧ってきます(涙)

> その昔、しんのすけは実家の植物をパクッとして
> 大目玉くらった事があります(^^;

たぶん我が家の場合…パクッとやられるよりひっくり返されるリスクの方が高いかと(苦笑)
だから絶対室内には何も置けないよね~って思ってます^^;

Re: NoTitle
very blueさん♪

> 二日酔い・・・お疲れ様でした(苦笑)

ははは…^^;
very blueさんはいつもスマートにお酒を呑まれてるようなので、二日酔いとは無縁っぽそうですね^^

> たまには?心を許しあう心友とのそうした時間も良いものですよね(笑)
> でも、1時間でワイン2本は・・・(苦笑)
> お酒のはとても強うそうなイメージがありますが、出来上がったさちこさんを1度見てみたいですね~(笑)

いやいや…ほんと、百年の恋も一瞬で冷める勢いで酔っ払ってると思ってますから…そんな醜態、誰の前でも晒したくないですね(苦笑)
心友は見慣れてるでしょうけど^^;
心友と酔って電話で話した友達?には、そんな私を受け止めてもらえて感謝感謝です^^
まぁでも毎度毎度そんなに酔っ払うわけではありませんから(汗)
そんなの私が身が持ちませんし、ね^^;
っていうかそれくらい…お酒、弱いってことです(苦笑)

> ハダニの被害・・・今年もありそうなのですね。。。
> 頑張って取り除いて?下さいね!

私が何か手を下すことはたぶんないでしょうけど…頑張り?ます(苦笑)
Re: NoTitle
takeさん♪

> 犬達の一連の画像、さちこさんのセリフと合っていてマンガというかコントみたいですね(笑)
> 特にオチ!?の画像は鉢の葉っぱを少し写す事で持って行かれる感じが出てますし、犬の残念そうな表情がイイです!!

よかった*^-^*
takeさんにそういってもらえるととっても嬉しいです♪
このシリーズ?、ずっと前からtakeさん、いつも気に入ってもらえてましたからね~^^
最近は…キャンディの露出がめっきり減っちゃいましたけど^^;

ベランダに出てる私も、いつもとっても和みます^^


> しかし、もうハダニのシーズンなんですね。あの色の葉っぱは見たくないですよ。小さいだけにタチが悪いですし。

ほんと…タチ悪いですよねぇ。。。
いたちごっこになっちゃいますもんね。
とりあえず今はワインダーイエローにしか出てないので…グレンアンプルに移らないこと、願ってます。。。

> 蕾に脇芽と嬉しい発見ですね。これの味見が出来るって事は、秋にも味見が出来るはずですよね?これが二季なりの魅力!!食いしん坊にはたまりませんね。

そうでした!
ワインダーイエロー、二期生り品種でしたね♪
秋果は…0年生の先端部分に生るんでしたっけ?
うっかり剪定してしまうところでした(苦笑)
ラズベリーの栽培方法、もう一度ちゃんと調べとかなくっちゃw
教えてくださって、ありがとうございます*^-^*

プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
