*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
ついにきました~☆ ~オニール~
昨夜(っていうか今朝)は結局寝たのは6時をまわり…起きたのは予定より2時間オーバーの12時
まぁでもなんとかなって…さきほど帰って参りました
今から夕食の支度をあらかたして、子犬らの散歩に行く予定なんですが、その前に休憩も兼ねて記事だけUPします
またのちほど…ゆっくり戻って参りますね
コメントのお返し等少々お待ち下さい


で、今日出かける前、時間ないけど欠かさずやったオニールのチェック

バッチシ色づき始めてました~
オニール12010.05.30


なんかでも…あまりに早過ぎて?殴られた跡みたいですよね、色づき方が(苦笑)



こっちは明日にでも色づき始めそうです
オニール22010.05.30


こうなるとテンション上がりますね~、やっぱり(笑)
お陰で休日出勤もルンルン気分で出かけることができました

去年を振り返ると…なんだかんだで結局一日違い。
ここんところの低温が色づきを遅らせたかな~って印象です。

何はともあれ、早く食べた~い
期待に無い胸を躍らせて待ちたいと思います


で、こちらはおまけ
オニールからふと視線をずらすと、てんとうむしが静かに休んでました
てんとうむし2010.05.30


今年はブルーベリーにまでアブラムシの被害が広がっているので、ぜひとも彼らの力をお借りしたいと思います




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします


関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

NoTitle
今晩は~^^

6時過ぎに寝たって、夜勤か何かだったのですか?
ゆっくりと休憩できたでしょうか?^^;

ほんとですね、ほんのり紫色になっています。^^
殴られた跡って・・・(ノ∇≦*)アハ
収穫も近づいてきましたね、楽しみ。

2つ☆テントウムシは、大丈夫でしたっけ?
うちのトマトには点が沢山ある子が止まってて、葉っぱを食べてました。^^;
NoTitle
こんばんは。
ブルーベリーにも、アブラムシって付くんですか!?
知りませんでした。
ぜひとも、テントウムシに頑張ってもらいたいですね~。
ぶひこ
さちこさん宅、ブルーベリーが色付き始めましたね~。
関西方面は成長が早いですね^^我が家のはまだ色付いてないですよ。
それにハダニ!もう発生し始めたのですか…。
これも早いですな。うちも去年ハダニ駆除に手がかかったので
葉っぱの裏をしっかり見てるんですが、ハダニはまだいないようです。
他の虫はいますけどね^^;それにテントウムシちゃん訪問ですか~。
アブラムシ、撃退してくれそうですね^m^

アブラムシ、ブルーベリーにまで被害が及ぶのですね><
うちもしっかりチェックしなくちゃいけないな~。
さちこさんへ
オニールがついに色付き始めましたね。
しかもけっこう大きいです。こちらも実生オニールが色付いてきました。もう、親だったオニールの味、忘れましたが、今日実生の実を食べたら、こんな味だったかなぁ・・、とすっかり忘れちゃっています。

この時点でこの大きさと言うことは、完熟時のサイズはかなり期待大ですね。
ブルーベリー
色づき方が殴られたあとっていう件に吹き出しました。
順調に色づいているのですね。
アブラムシの天敵ナミテントウ。
ウチでもイチゴ隊に付いていたアブラムシ軍団を一掃してくれました。
頼りになる奴です。
Re: NoTitle
snowmintさん♪

こんにちは^^

いえいえ、ただの夜更かしというか…眠れない夜を過ごしていただけですよ^^;
なんか…眠いときに寝そびれるとそのまま眠れなくなってしまうんですよね(苦笑)

> ほんとですね、ほんのり紫色になっています。^^
> 殴られた跡って・・・(ノ∇≦*)アハ

いやぁ、このまだらに紫な感じが、どうも殴られて内出血してるようにしか見えなくて^^;
ちなみに私はここまで殴られたこともないし、殴ったこともないですよ(苦笑)


> 2つ☆テントウムシは、大丈夫でしたっけ?
> うちのトマトには点が沢山ある子が止まってて、葉っぱを食べてました。^^;

昨日ポチ逃げになっちゃったんですが、記事拝見しました。
あれは…てんとうむしだましですね^^;
ナス科につく害虫だと思います。
ちなみにこの☆2つのはちゃんとした益虫みたいです^^
アブラムシが大量発生してるので…できれば繁殖してほしいなぁなんて思ってます♪
手で取っていくには…小さいし限界がありますからねぇ。。。
Re: NoTitle
かのよんさん♪

こんにちは^^

ブルーベリー…去年はアブラムシの被害なんてなかったんですけど…今年は新梢にそこそこ張り付いています。
黒いアブラムシです。
もうほんと、いやになりますよ。。。
まぁ…病気さえ運んでこなければいいんですが。

1つ1つ手で取るわけにもいかないので、ぜひてんとうむしたちに頑張って駆除してもらいたいです^^
Re: ぶひこ
ぶひこさん♪

やっぱり…関東より関西の方が動きは早いんですね~^^
嬉しい変化も早いけど…ハダニの動きも早いみたいで(涙)

基本細かい管理はできないんで、てんとうむしなどの益虫がばんばん来てくれたらいいなぁって思ってます^^
ハダニも撃退してくれたら嬉しいんだけどなぁwww

最近は…ベランダでいろいろチェックするのも、あんま苦になってないかも^^
嬉しい変化の方が圧倒的に多いから*^▽^*
今日はグレンアンプルの変化にテンション上がりましたよ♪
またあとで記事にしますね~☆

Re: さちこさんへ
Reveilleさん♪

やっと色づき始めてくれました^^
そうですね~、色づき始めてさらに肥大した覚えがあるので…去年とは比べ物にならない実を収穫できるんじゃないかと、今からドキドキワクワクしてますよ♪

ほんと、楽しみです~^^


Re: ブルーベリー
kappaさん♪

> 色づき方が殴られたあとっていう件に吹き出しました。

kappaさんに楽しんでいただけたならよかったです(笑)
このまだらな感じが…内出血してるようにしか見えなくって^^;
今日見たらちゃんと綺麗に色づいていたので、変なタイミングで色づきに気付いちゃいました^^

> アブラムシの天敵ナミテントウ。
> ウチでもイチゴ隊に付いていたアブラムシ軍団を一掃してくれました。
> 頼りになる奴です。

はい♪
うちも…去年は万願寺とうがらしのアブラムシをこの子達に退治してもらいました^^
今年も卵産んでくれるといいんですけどね~。
っていうか…今年はできれば、ナナホシテントウも見てみたいです^^

プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
