*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
ニラの苗ゲット~☆
行きつけのホームセンターへ。
最近私にとってホームセンターは遊園地並みの娯楽施設です(笑)

特に買うものはなかったんですが、この時点で10時を少しまわったところだったので、それとなく寄ってみました
店内はすでにすごい人だかり
なんでだろう~と思って店の奥に行くと、箱ティッシュとトイレットペーパーの安売りをやってました

箱ティッシュ5個入り199円、トイレットペーパーシングル18ロール入り399円

1つずつお買い上げ
シングルのトイレットペーパーは犬のウンチ処理用として使いますが、いつも買ってるのより安かったです。
朝からホームセンターに行くと、いいことあるもんですね~


で、買ったものを車に積み、いつも通り、園芸コーナーへ。
毎度毎度のことですが、園芸コーナーに行くと必ず野菜の苗をチェックします。
何の野菜の苗がいつ頃売りに出されるのか全く知らないので(苦笑)、欲しいものがあればすぐに買えるようにするため。
でも最近あるのは豆類かキャベツの苗ばかりで…。
豆類は大豆(枝豆)以外嫌いだし、キャベツは水耕栽培で育てるにはちょっと…といった感じだし、がっかりすることが多かったんです
ハーブ類も探してるのに…ローズマリーはピンクか黄色い花をつけるものしか売ってないし、バジルはまだ出てないし…。
が、今日。
ちと違うものを発見
それは…ニラ、です
ニラ

苗で売ってることに驚きつつ、もちろん即買い
店員さんに聞くと、うまく株を弱らせずに育てると、株が増えていくんだそうです。
ニラが水耕栽培で育てられるのかどうかわかりませんが、ダメもとで挑戦してみようと思います


あ、あと、あまりに野菜の栽培に無知なため、





園芸品コーナーの一部で売られていた本を買っちゃいました
超初心者の私にもわかりやすく写真、イラスト入りで栽培方法が書かれてあり、水耕栽培のことにも触れてありました。
これで…一番花って何?って義母に聞いて、煙たがられることもなくなります(苦笑)(←義母にとっては一般常識らしい



あと欲しいのは…

ミニトマト
万願寺
バジル
ローズマリー(立性で青いお花)

くらいかな、今のところ…。

まだまだホームセンター通いは続きそうです(苦笑)



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日も読んでいただき、ありがとうございます 1クリックしていただけると嬉しいです
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

NoTitle
ニラ・・・苗からのほうが今年収穫できるからいいですよね♪

私も種を買ったときに苗が売っていたのですが、育てる場所
云々を考えると、種から育てるしかないかなぁという結論に。

なので私の場合は来年、収穫予定ですが、今年は
さちこさんのニラ生長記録で楽しませていただきます!
たびたびアップして下さいね~!!
か~ちゃんさん
私も今年から収穫できる!と思って飛びついちゃったんですが、とにかくほそ~い葉っぱなので、これがほんとにスーパーで売ってるようなニラになるのか?とかなり心配になってきちゃいました(苦笑)
さっき義母に育て方等聞いたのですが、数年にわたり株を育てるのは結構難しいらしいです(汗)
種からの方がうまく栽培環境になじんでいいかも、ですよv-356
まぁ何事も経験なので、収穫目指して栽培&記録、頑張りますv-411

何が嬉しいって…明日の天気がv-277のちv-279から、v-277時々v-278に変わったことですねv-398
明日はニラの植え付けやっちゃいますv-355

NoTitle
あ・・・ひとつ言い忘れてました。

どなたのHPだったかもう忘れてしまいましたが
ニラの水耕栽培、できるようですよ。

キレイに育っている写真を見たことがあります。
か~ちゃんさん
なんとか今見つけてみました!
教えてくれてありがとうですv-398

ほんと綺麗に育ってましたね~。
が、その方はエアポンプ使って栽培してらっしゃいましたv-356
私は…ぶっかけ方式(苦笑)

同じように育ってくれるかは…謎、ですv-393

プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
