*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
植え替えはしたものの(汗)
まず一番にオニールとブラッデンの剪定、植え替えをやりました

とりあえず根洗い。

オニールです。
オニール根洗い2009.03.08


ブラッデンです。
ブラッデン根洗い2009.03.08


オニールは気持ちいいくらい綺麗に根洗いできました。
しかも簡単に。
でもブラッデンは…どんなに水をストレートであてても中の方の根がほぐれない。
なんでだろう…と思って触ると…すごく固いんです。
で、よ~く見ると…ちょうどポットの形に根鉢が中の方で固まってるのがわかりました
そういうことか…と思いつつ…できる限り時間をかけ引き続き洗ってみましたが、やはり中の方はガチガチでどうにもなりませんでした


そして植えかえ。

前回は、井戸園芸さんで苗と一緒に配合された用土を購入していました。
1鉢ずつ袋分けされており、植替えも簡単でした。
でも今回は初めてイチから。
で、案の定(?)ピンチに陥りました

土が…足りなかったんです

7号鉢は容量は4.5リットル。
手元にあったピートモスは5リットルだったんですが、根が占める部分もあるしパーライトも入れてココチップも混ぜれば十分足りるだろうと思っていました。

考えが甘かった…

結局…オニールもブラッデンも、植えつけると鉢の3分の2くらいにしかならず、上から7~8センチは完全にマルチのココチップ。
接合面(テープが巻いてある部分)もすっぽりマルチに埋もれてしまいました
たっぷり水を含んでいる状態で…同じ7号鉢でも前回水やりして一週間たつブライトウェルの鉢より全然軽いです…。
これからどうなるやら…。
用土の少なさが吉と出るか凶とでるか
なんとか…秋までこれで頑張って欲しいです

それにしても…用土を一から自分で量ってまぜまぜするって大変なんですね…。
私の場合土を混ぜる適当な容れ物もなかったので小さめのバケツを使って、根洗いは犬用のバスタブをベランダに引っ張り出してやりました。
ゴム手袋買い忘れ素手で作業したので、爪の間に泥が入るは手がかじかむは…今手は荒れてシワシワになっちゃってます(苦笑)
準備不足でした

とりあえず、植え替えは終わり、あとは剪定。
ほそ~い枝を切り落とすだけにして、あとは花芽を摘んで仕上げました。
花芽…今は、2個ずつ残してます
膨らみ具合を見ながら、最終1個ずつにします。


相変わらず見にくい写真ですが、記録も兼ねておりますのでいちおうアップさせていただきます

オニール
オニール植え替え後2009.03.08


ブラッデン
ブラッデン植えかえ後2009.03.08


ここまでにかかった時間、なんと3時間
どれだけあたふたして手間取ったかがわかっていただけると思います(苦笑)


しかも…夕方から急きょ予定が
ベランダは散らかりまくったまま…後日片付けることにして、ブルーベリーの植え替えはここで終了です

120%酔っ払って帰ってくるので(苦笑)、更新しまくって出かける準備します(苦笑)



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

さちこさんへ
植え替え作業お疲れ様です♪
つい最近まで、根洗いという作業工程があることを知らなくて、この間初めてしたのは良いけれど、本当に大変な作業ですね。
でも、この大変さを乗り越えて、かわいいお花を見ることができれば、きっとOKかも(笑)。
早く咲くと良いですね!
ありす・ゆららさん
私も…根洗いに関する知識は全くゼロでしたv-356
その重要性を以前keiさんに指摘されて頑張るようになりましたが…今回ブラッデンの根鉢をみて、きちんと根洗いをせずに植え替えるとこういう根になるっていうのがわかった気がします。

とりあえず…ベランダが大変なことになりました(苦笑)
ベランダで栽培されてる方は後始末どうしているのか今はそれがすんごい気になります。
どうしても排水溝に土が流れちゃうし…いつか詰まらせてしまいそうで怖いですv-393


NoTitle
根洗い大変ですよね、私は戸建なんですが
庭が泥だらけになってしまいますので、
洗う時はちょっと大き目の缶の中で洗っています、
缶の水が一杯にならないようにある程度洗ったら
目の細かいザルのような物で濾しながら水を捨てます。
繊維状の用土が多いのでそれで大部分が濾せますよ。

洗って出た古い用土は私の所は畑に漉き込んでますが
マンション等では処分しかないのかな。
sappiさん
根洗いほんと大変でした(苦笑)
ベランダってどうしても細長い狭い場所になりますし、排水溝の近くで作業したものでさらに場所は限られ…v-356
犬用のバスタブに栓をしてその中で根を洗い、水がある程度溜まったら根洗いの手を止めて、台所の排水溝用のネットを右手で広げて泥を受け止めつつ左手でちょっとずつバスタブを傾け排水…という、地道な作業で乗り切りました。
これだと一日2鉢がやっとですし、鉢が大きくなると不可能だと思われますv-393
何かやり方考えないと…って、なかなか難しいですよねv-356

根洗いで出た土は、今排水ネットに入れたままベランダで干してます(←っていうか放置してるだけなんですが)。
乾いたらゴミと一緒に捨てるつもりです。
うちは資源ごみ以外は分別なしで普通に捨てられるので。
やはり庭で育てるのが一番合理的ですね(苦笑)
お庭で無駄なく作業できるsappiさんがうらやましいですv-398
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。