*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
生長芳しくない甘々娘…
南向きベランダで育てている、トウモロコシの甘々娘です
甘々娘12010.06.04

甘々娘22010.06.04

甘々娘32010.06.04


4日に撮影したものですが、3日たった今もたいして変わりません
同時に育ててくださっているsappiさんのブログ記事の写真を拝見して激落ち…(苦笑)
同じプランター栽培でも、生長があまりに違いすぎます。。。
やっぱり日照時間が数時間しかないせいでしょうかね~。



最も太いのはスリット鉢で育てているもので…
甘々娘52010.06.04



メインで育てていこうと思っていたプランターの株はとても貧弱で、3つのうち1つは枯れてしまいました…。
甘々娘42010.06.04


sappiさんに以前アドバイスいただいたのですが、原因は元肥の入れすぎによる肥料やけかと思われます(涙)




それを証拠に、先日バジルを植える際空いたこの場所を有効利用しようと思って2株ほど植え込んだのですが…
バジル82010.06.05



枯れようとしています
バジル2010.06.07



新しい土を混ぜこんだら他に何か植えられるようになるでしょうか。。。


水耕栽培から野菜栽培を始めた私としては、土栽培、難しいです(涙)




なんか悲しい記事更新になってしまったので、最後におまけを
グレンアンプル2010.06.06


先日3粒収穫したうちの1粒、ホイップと一緒にいただいてみました
それでも香りも酸味も全然負けません
ホイップの甘さとピッタリの相性で、めちゃめちゃ美味しかったです
いつかデコレーションケーキの飾りにしないといけませんね~、グレンアンプル
でも…スポンジケーキ、苦手なんですよねぇ(苦笑)
とりあえずはムースかチーズケーキ辺りから試していきたいと思います





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても励みになります よろしくお願いします


関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

NoTitle
今晩は~^^

トウモロコシは肥料食いっていいますよね。
でも、逆にやり過ぎても育たないんですね~。
難しい~。

単純に考えたら、土を足して肥料分を薄くすれば、他の野菜や花を育てられるような気がしますが・・・^^;
1度植えているから、トウモロコシと相性の悪いのはだめですよね、きっと。

なんか、1粒のベリーだすが、ちょこんと乗っかってて可愛い♪
うんうん、ベリー色々のケーキって美味しいから、是非乗っけてみてくださいな。^^
トウモロコシ
ひょろひょろですね。
やっぱり記されているように日照時間が短いのでしょうか。
逆にラズベリーは綺麗に色づいていますね。
確かにベリー系の酸味とクリームは相性抜群ですね。私も大好きです。
ラズベリーを使ったスイーツ、期待しています。
NoTitle
実はうちも何年か前に庭でトウモロコシ、挑戦したことがありますけど、上手く育ちませんでした。
やはり日照時間が問題なのかもしれませんね(苦笑)
加えて肥料過多?(苦笑)
施肥の分量やタイミング・・・自分も苦手ですよ~

グレンアンプル・・・ホイップと一緒に・・・美味しそうです(笑)

ちなみに↓のオフ会の記事・・・半年ぶりの顔出し記事かと期待してしまいました(笑)
スポーティーな感じがいいですね~

NoTitle
こんにちは。三十路もベテランです。

甘々娘とは、なかなかハイセンスな名前のトウモロコシですね^^;

ところで、少し前の記事を見て気づいたのですが、POTからプランターに植え替えるときに
根を洗うのは普通なのでしょうか?

自分はいままで何も考えずに、そのまま穴掘ってポイッってしていました。。。
NoTitle
t窒素過多っぽいですね。それとモロコシは幹が弱いから3本くらいまとめて生やして余計な2本を切ります。それで根も落ち着くはずです。
Re: NoTitle
snowミントさん♪

こんにちは^^

マンションのベランダでトウモロコシが収穫できたらなぁって思ったんですが…うちのベランダ屋根もあるので、日照を確保するのがなかなか難しいです
そして肥料のバランスも難しくて^^;
ヤングコーンでもいいから、収穫できるといいんですけどね~。

> 単純に考えたら、土を足して肥料分を薄くすれば、他の野菜や花を育てられるような気がしますが・・・^^;
> 1度植えているから、トウモロコシと相性の悪いのはだめですよね、きっと。

そうそう。
土だから…多少なりとも連作障害考えないといけないんですよね。。
だけどそれしかなさそうだし…近々土、混ぜてみます^^


> なんか、1粒のベリーだすが、ちょこんと乗っかってて可愛い♪
> うんうん、ベリー色々のケーキって美味しいから、是非乗っけてみてくださいな。^^

可愛いですよね~♪
来週収穫できたものででもなんか作ってみたいと思います☆
Re: トウモロコシ
kappaさん♪

そうなんです、雑草並みにひょろひょろなんです…(涙)
もっと日当たりのいい場所に移動してやれたらいいんでしょうけど、なかなか難しく…。
これでいけるところまでいってみようと思います。

> 確かにベリー系の酸味とクリームは相性抜群ですね。私も大好きです。

kappaさんもお好きですかぁ☆
近々簡単なものにでも、挑戦してみようと思います^^♪

Re: NoTitle
very blueさん♪

very blueさんもトウモロコシ挑戦されたことあったんですね~。
でもやはりうまく育ちませんでしたか。。。
トウモロコシ、採れたてはとっても美味しいみたいなんですけど…それを味わおうと思ったらなかなか難しいようですね…。
まぁもちろん…私の育て方がいい加減ってのが一番ダメなんでしょうけど^^;
施肥の分量やタイミング…ブルーベリーにしても難しく感じてしまいます(苦笑)

> グレンアンプル・・・ホイップと一緒に・・・美味しそうです(笑)

はい♪
とっても美味しかったです^^
次回収穫できた際には、パンナコッタでも作ろうかな~って思ってます☆

> ちなみに↓のオフ会の記事・・・半年ぶりの顔出し記事かと期待してしまいました(笑)
> スポーティーな感じがいいですね~

顔出し…長野のオフ会前なので一瞬頭過ぎったんですけどやめておきました(苦笑)
当日のお楽しみ?ということで(笑)
ラガーシャツ、ポロシャツよりも好きです♪
Re: NoTitle
三十路もベテランさん♪

こんばんは^^

> 甘々娘とは、なかなかハイセンスな名前のトウモロコシですね^^;

そうなんです♪
一般には流通してないものみたいで楽しみに育て始めたんですが…なかなか難しいようです^^;

> ところで、少し前の記事を見て気づいたのですが、POTからプランターに植え替えるときに
> 根を洗うのは普通なのでしょうか?

いえいえ、そんなことないですよ~(苦笑)
根鉢を軽く崩しはしても、そのまま植え込むのが普通だと思います^^;
私は水耕栽培がメインなので、液肥で育てるものは土を綺麗に洗い流しているだけですよ♪

土でお野菜を育ててらっしゃる三十路もベテランさんでしたら、今のままで大丈夫です*^▽^*
Re: NoTitle
座敷童さん♪

窒素過多…やっぱり肥料が多かったんですね~。

> それとモロコシは幹が弱いから3本くらいまとめて生やして余計な2本を切ります。それで根も落ち着くはずです。

そんな育て方もあったのですね^^
畑で育てていく知恵といったところでしょうか♪
ヤングコーンでも収穫できればいいんですが(苦笑)
見守ってみます^^

NoTitle
とうもろこし、我が家では父が、広いスペースを贅沢に使って、これでもかってくらい植えてくれてます。ほとんどは親戚や知り合いに配ってしまうんですけどね。畑で伸びてる姿を見ると、プランターでは難しいのかな?とも思いますが、いろんな方のサイトを見るとしっかり育つみたいなので、生長が思わしくないとするとやはり日照条件によるものなのかもしれないですね。
Re: NoTitle
tkm_8812さん♪

そうなんですよね。
調べてみると…プランターで立派なとうもろこしを収穫されてる方も確かにいらっしゃるんです。
でもたいてい、屋根のあるベランダではなく屋上みたいな場所で育ててらっしゃるみたいですが^^;
とうもろこしはやっぱりかなりの日照量を要求するんでしょうね~。
だとするとうちのベランダでは…収穫を期待するのはちょっと難しいのかもしれません^^;

プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。