*All archives* |  *Admin*

赤くなってきました☆ ~シシリアンルージュ~
週末留守にしてる間に、料理用トマトのシシリアンルージュの第1果房の果実が色づいてきたようです
シシリアンルージュ12010.06.21



ただ…ちょっと複雑な心境で^^;
ミニトマトだったら十分なサイズなんですが、シシリアンルージュにしては小さいんじゃないかと思うんですよね~



あちこちこんな感じで鈴なりに果実がなっているので…
シシリアンルージュ22010.06.21

シシリアンルージュ32010.06.21


液肥の濃度、もっと濃くした方がいいんでしょうかねぇ。
今はほぼ500倍希釈のハイポニカを与えています。
1日あたりの液肥の吸い上げは2リットルを超えてるかと。
まぁまぁのペースです。
300倍くらいにしてみようかなぁ。。。


ちなみに…先日悩んだ支柱の固定…現在こんな風にしています。
シシリアンルージュ42010.06.21


というのもビニール紐をきらしてまして…いつも買おう買おうと思うのに、ホームセンター行ってもスーパーに行っても、買うの忘れてきちゃうんですよねぇ^^;
この固定テープもそんなにないので、次こそは忘れず買ってこないとと思っています


明日以降記事にしようと思ってますが、今年はトマト以外は苦戦中です
ってことで、トマトくらいは無事収穫して美味しいイタリアン料理に変身させたいと思っています




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

NoTitle
すごい房なりですね!
これだけあれば、大量のソースができそうです。
そのまま食べてももちろん美味しいと思いますし、これから楽しみですね。
我が家のも茂っていますが、収穫はまだまだ先になりそうです。
NoTitle
こんにちは。三十路もベテランです。

水耕栽培の液肥って一日に2Lも無くなっちゃうんですね。ビックリだ><

ハイポニカ。。。探してるけどホームセンターで売ってないんですよね;;
ハイポネックスって。。。何か違うのなら売ってるけど。くそぅ;;
Re: NoTitle
tkm_8812さん♪

去年ミニトマトでもここまでは果実が生らなかったので、今年は確かに期待しています☆
でも、1個あたりが標準サイズにまで生長してくれないみたいで^^;
水耕栽培も奥が深いです。
とにかく…作れるだけソースを作って、イタ飯、食べまくりたいです*^▽^*

シシリアンルージュ…確かに生食もできるみたいなんですよね。
うちで唯一順調な夏野菜♪
楽しませてもらいたいです☆
Re: NoTitle
三十路もベテランさん♪

こんにちは^^

ハイポニカは…確かにネット販売でしか取り扱いはありませんね~。
ですが土栽培をするならば、必要のない肥料ですよ☆
三十路もベテランさんのような環境なら、やっぱり今流行りのペンタガーデンが一番合ってるんじゃないかと思います♪
ちょい高い目の肥料のようですから、しっかり効果が表れてほしいですね!

トマトは特に、液肥の吸い上げがすごいですよ~。
夏場は毎日汗だくになって液肥の補充をしています(^^ゞ
NoTitle
こんにちは~^^

いいですねぇ、トマトが沢山生ってるって。
うちの、花は咲くけど実が生らなくて(p_;)
調べたら、肥料のやり過ぎのようです。〓■●=バタッ
主人に『水もほとんどやらないように』って言われているのに、シナシナになると可愛そうになってつい・・・
これからは、少し放置しないとですね。

さちこさんのトマト、実が小さいって、もとはこんなに鈴なりになるタイプのトマトなんですか?
Re: NoTitle
snowミントさん♪

こんばんは^^

> うちの、花は咲くけど実が生らなくて(p_;)
> 調べたら、肥料のやり過ぎのようです。〓■●=バタッ

トマト…簡単なようで難しいですよね~。
でもトマトくらいだと思いますよ、元肥いらないって^^;
うちのレジナも、蔓ボケしちゃいました(涙)

> さちこさんのトマト、実が小さいって、もとはこんなに鈴なりになるタイプのトマトなんですか?

シシリアンルージュの特性を調べたら、こんなサイトがヒットしました♪
http://sicilian-rouge.com/cat2010/index.html

たわわに生っちゃうから、摘果して1個当たりのサイズを大きくした方がいいみたいですね~。
摘果…間引きと同様苦手な作業なので、このまま小さいサイズのまま収穫することになるかと思います(^^ゞ
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
