*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
ちょっとは大きくなってきました ~泉州水ナス~
日本、無事決勝トーナメント進出と相成りましたねぇ
今日は寝不足の人も多いのではないでしょうか

昨夜は長電話してる間に試合が始まり…話し相手にちょうど試合の経過を聞かれ答えたタイミングで本田選手がFKを決め…一瞬何が起こったかわからないという不思議な?経験をしました(笑)
音消してましたから、私的には相手に得点を聞かれない限り、話に夢中でテレビに目をやることなかったと思うんですよね~。
歴史的瞬間?を偶然目にできてよかったです
でも結局、後半戦始まったところで睡魔に負けてしまいました(苦笑)
朝起きてすぐに試合結果をチェックして、勝ったことがわかったときにはほっとしましたw
決勝Tでも1試合くらいは勝ってほしいですね~。



さて、薬剤散布後、すっかりハダニのいなくなった泉州水ナスです
泉州水ナス12010.06.25



私の手の平くらいの葉もでてきてくれました
泉州水ナス22010.06.25



そして、愛らしい蕾も次々と
泉州水ナス32010.06.25

泉州水ナス42010.06.25



根もずいぶん伸びてきました
泉州水ナス52010.06.25



ただひとつ心配?なのは、脇芽が1つしか伸びてくれてないこと。。。
泉州水ナス62010.06.25


の部分が1番花が咲いていたところなので、で囲んだ場所の脇芽も伸びてきてくれないと困るのですが…小さいままなんですよねぇ
1株しかないし…ちょっとでも大きくなってもらって、水ナスのお漬物を少しでも味わいたいです




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

NoTitle
ナス、良いですね!
私も大好きです。
ナスの浅漬け、最高です。
何で旬の野菜ってこんなに美味しいんでしょうね。
畑で作っていると終盤になるとどうしても飽きてきてしまうのですが、家庭菜園で作る分量は、もうちょっと食べたい!って思う分量と思います。それがまた良いのでしょうね。
NoTitle
ナスも美味しいですよねぇ。
昔はそんなに野菜好きじゃなかったようにも思うんですが、最近、季節のお野菜が美味しくてしょうがないです(笑)
NoTitle
茄子は3本仕立てが良いみたいです。もう少し根が充実したらビックリするぐらいの勢いになると思います。
11月まで収穫できますよ。
茄子の漬物・・・最高です。大好き!
そそ、メール入れておきました。
Re: NoTitle
座敷童さん♪

そうなんですよ~。
3本仕立てにしようと張り切ってるのに…1番花の下の脇芽、1つしか大きくなってないんです(涙)
まだまだ様子見、ですかね^^;
今年はどの野菜ものんびりさんなので、焦らず眺めてようと思います^^♪

ナスの漬物…しかも自家製の水ナスの漬物☆
想像しただけで私もよだれ出そうです(笑)
家庭菜園に手を出して、私もずいぶん家庭的になりました^^v

メール、読ませていただきました☆
さきほどホワイトリカーも氷砂糖も買ってきましたよ*^▽^*
準備万端です♪
楽しみに待ってます*^▽^*
NoTitle
今晩は~^^

ナスさん、復活してよかったですね~。
すごい大きな葉っぱでびっくりです。(^o^)
我が家のも花は沢山咲いてくれているんですが、実になるのかな?
なんか・・・ちょっと不安です。^^;

水ナスのお漬物ですか~、美味しいんですよね~。
私はやっぱり赤シソで巻いて油で焼く食べ方が1番かな?
沢山収穫できるといいですね♪
NoTitle
なす、いいですね~。子供の頃は、
夏と言えば、ナスにキューリばっかで
好きではなかったけど、あの香りが
好きです。
千切りを味噌であえるのが簡単で
大好きです。鮮漬け風もすきです。
この頃は、色々な種類がありますね。
自分も、色々作りましたが、結局
千両2号に戻りました。
NoTitle
ナス、いいですね~。
生き返って良かったですね!

ナス、虫が湧きやすいとか聞いたことあります。
ハダニの発生、そんなにすごかったんですか?
大発生すると本当に困りますよね。
tkm_8812さん♪
昨夜FC2にてサーバーの障害&緊急メンテナンスが行われ、その間の記事及びコメントが一部迷子になってしまうという事態になってました(涙)
だからtkm_8812さんもコメントがすぐに反映されず、あれ~?と思って2度も投稿してくださったんですよね?
ありがとうございますm(_ _)m

私も…自分が育てるようになって、野菜の安全性、栄養価、保存方法、旬、調理方法…などなど、いろいろ興味が湧くようになりました^^
ぬか漬けに興味持つことなんて一生ないだろうって思ってたんですけどね~(苦笑)
自分で果樹や野菜を育て、それを収穫して味わうと、これってこんな味だったっけ?みたいな感動、ありますよね。
それで私もいろんな野菜が育ててみたくなって今に至ります(^^ゞ
tkm_8812さんも沢山のもの、育ててらっしゃいますものね~。
娘ちゃんにふざけて引っこ抜かれてしまわれないよう、気をつけてくださいね~*^▽^*
Re: NoTitle
snowミントさん♪

おはようございます^^

ナス、なんとか大きくなってきてくれてほっとしてるんですが、まだ一度も実が生ってない以上、安心できないんですよね~^^;
ナスは無駄花はないっていうらしいですけど…どうなることやら、です。
うちもせめて沢山花が咲いてほしいな☆

> 水ナスのお漬物ですか~、美味しいんですよね~。

市販のものしかまだ食べたことありませんが、瑞々しくてとっても美味しいですよ~♪
だから本当に楽しみなんです*^-^*

> 私はやっぱり赤シソで巻いて油で焼く食べ方が1番かな?
> 沢山収穫できるといいですね♪

赤シソで巻いて焼くんですか?
味付けは何かな~?
ナス、私も大好きです☆
これからが旬なので、今年も沢山食べたいです♪
Re: NoTitle
ライターさん♪

ナス、美味しいですよね☆
どんな調理方法も向くので、夏の間は冷蔵庫に必ずといっていいほどストックがあります^^
ナスの香り…採れたてを食べたことのない私にはイマイチピンとこないのですが、今年は感じられるかな~♪

> 千切りを味噌であえるのが簡単で
> 大好きです。鮮漬け風もすきです。

千切りを味噌であえる…それは生のナスをってことですか?
鮮漬けってどんなのなんでしょう?*^▽^*
またオフ会のときにでもいろいろ教えてくださいね~♪

> この頃は、色々な種類がありますね。
> 自分も、色々作りましたが、結局
> 千両2号に戻りました。

私も育てるならオーソドックスな千両2号って思ってたんですが…ぬか漬けを始めたことから、漬物用の水ナスに迷いなく飛びついてしまいました(^^ゞ
美味しいナスの浅漬けを作れるといいんですけどね~^^;
Re: NoTitle
ぶひこさん♪

ナス…ハダニはつきやすいって聞きますね~。
もともとはキュウリについたハダニなんですけど、みんなあっさりナスに引っ越していってましたよ^^;
今年は割り切って薬剤使って、無駄なストレスからは解放されようと思います(^^ゞ

プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
