*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
コクがあってうまうま~♪ ~シシリアンルージュ~
調理用トマトのシシリアンルージュです


第1果房はずいぶん色づきが増してきました
シシリアンルージュ12010.06.26



第2果房でも赤くなるものが
シシリアンルージュ22010.06.26


本当は明日いくつか収穫して、バジルと一緒に簡単なパスタでも作ろうかと思っていたんですが…じ~っと眺めてるうちに、1個だけつまんでみたくなっちゃいました(笑)



ってことで、一番熟してそうな、小ぶりなものを収穫
シシリアンルージュ32010.06.26



シシリアンルージュを紹介するサイトによると、1つあたりの果重は20~30gなんだそう。
シシリアンルージュ42010.06.26


明らかに小さいですね
なんでかな~



で、縦に切ってみましたw
シシリアンルージュ52010.06.26


うんうん、確かにゼリー質は少ない♪



で、そのままお口に頬張ってみました~

お味の感想は…タイトル通り、コクがあってうまうま~♪です(笑)
味が濃いというかなんというか、食べ終えてもしばらくは口の中からトマトの風味が消えません。
酸味は口に入れたときに一瞬感じるくらい。
甘いのは甘いんですが、フルーツトマトとは少し違った感じです。
ジューシーさがないからかな
調理用としてでなく、生食でも全然OKっていうのも頷けるお味です
あとは、量というか数が欲しいです


パスタ作る場合、トマトの分量ってだいたいパスタの倍量らしいんですが…明日でも難しそうですね(苦笑)
せめて1果あたりが標準サイズあったらなぁ。。。
リンク先の栽培特性を読んでも適度な摘果が必要と書いてありますから…数を調整しないと難しいのかな
う~ん、でも、間引きも摘果も苦手な私。。。
とりあえず、明日の初調理は延期しようと思います
張り切ってワインまで買ってたんですけどね

その分、今夜は義妹から鎌倉パスタに誘われてるので、嫁談義に花を咲かせつつ楽しんでこようと思います





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

トマトは大玉で4~5個を。中玉で8~10個。ミニで12~16が目安です。木の状態見て加減すればと
NoTitle
こんにちは~^^

わぁ~、美味しそうに色づいていますね~。
わかるわかる、こんな真っ赤を見ていたら、我慢できずにたべちゃいますよ。^^
小さいけど、ぎゅっと美味しさが詰まっているんですね?

(ノ∇≦*)アハ パスタを楽しみにしていたのに残念ですね。
まだまだ実が生るだろうから、きっと願いはかないますよ。
その時はまた美味しい写真をUPしてくださいね~。
Re: タイトルなし
座敷童さん♪

やっぱりそれなりのサイズの実を収穫しようと思ったら、摘果しないといけないんですね~^^;
数を取るか、サイズを取るか…悩むところです(^^ゞ

Re: NoTitle
snowミントさん♪

わかっていただけます?(笑)
最初はただ眺めてるだけで満足できてたんですけど、じ~っと見てるうちについつい手が伸びちゃって^^;
だけどそれでちゃんとした収穫への期待度がかなりUPしちゃいました(^^ゞ
少し先延ばしになっちゃったけど、まずはオーソドックスなパスタでも作ってしっかり味わいたいと思います*^▽^*
うまく作れたら写真UPしますね♪

No title
テンプレートが変わりましたね。
緑がさわやかでいい感じですね~

トマトもおいしそうで、トマト料理つ作ったらワインが進みそうですね~
あまり飲み過ぎないようにしてくださいね!

ちなみに夏の歌・・・自分ならやっぱりサザンいいですね(笑)
「夏をあきらめて」・・・サザンバージョンもいいですよ(笑)

夕焼けの写真・・・とてもきれいですね~
Re: No title
very blueさん♪

テンプレート、こちらの方が涼しげかな~と思って変えてみました^^
観葉植物でちょっとオシャレに♪

イタリアン料理も楽しみですが、それ以上にワインと組み合わせることの方が楽しみかもです(笑)
呑み過ぎないよう、気をつけますね!

> ちなみに夏の歌・・・自分ならやっぱりサザンいいですね(笑)
> 「夏をあきらめて」・・・サザンバージョンもいいですよ(笑)

サザンバージョンももちろん大好きですよ♪
物悲しい曲調と抽象的な歌詞がいい雰囲気出してますよね。

> 夕焼けの写真・・・とてもきれいですね~

帰り道空を見たらあまりに綺麗だったので、思わずシャッター押してました^^
だけど美しいものって、ひとりで見てるともったいないなって思っちゃう変な私です^^;
No title
期待に応える美味しさで良かったですね~(^^♪
しかしコクがあってうまうま~♪とは何とも魅力的なタイトル!
こういう誘惑に弱いので来年買っちゃいそうですよ^_^;

それにしても色付きの進みが早いですね。
うちは第1果房がやっと色付いてきたので、今日試し取りしてみようと今からワクワクしてます(*^_^*)
No title
こうしてみると確かに、ゼリー部分が少ないですね。
さすが、調理用!
小さい実が沢山より、大きい実を適量収穫した方が、
料理した時、皮が気にならないかもしれませんね。
でも、私も、摘果は苦手ですね~
Re: No title
kurobonさん♪

ぜひ来年育ててみてください~い*^▽^*
私も、調理用トマト自体育てるの初めてなんですけど、こんなに味が濃いとは思ってもいませんでした♪
全然水っぽくないから余計にそう感じるんだとは思いますが♪

本日…結局赤く色づいてるもの収穫して、アクアパッツァ作りました☆
トマトって色づき始めたら早いですよね~♪
kurobonさんのところも楽しみですね*^▽^*
Re: No title
かのよんさん♪

> 小さい実が沢山より、大きい実を適量収穫した方が、
> 料理した時、皮が気にならないかもしれませんね。

これ、目からウロコでした(笑)
確かにそうですよね~。
でもでも、シシリアンルージュ、皮がとっても柔らかくて全然気にならないですよ~☆
だけど…標準の果重のも収穫してみたいので…試しに1果房だけ摘果してみるかもしれません(^^ゞ
1果房だけってのがミソです(笑)
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
