*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
初 梅酒造り♪
昨日座敷童さんから送っていただいた

昨夜11時前に帰ってきて、それから洗浄、アク抜きを行い、今日待望の梅酒造りをしました

アク抜き後の青梅。
全部で4.4キロありました
梅酒造り12010.06.27



朝11時ごろから3~4時間おきに1瓶ずつ仕込んで、さきほど仕込み終わりましたw
梅酒造り22010.06.27



1番最初に梅を漬けたもの。
氷砂糖は最後に入れたのに、もう下に沈んでしまってます
梅酒造り32010.06.27



実もところどころ変色してきています。
梅酒造り42010.06.27



こちらは2番目。
8L瓶で、黒糖を100gほど混ぜてあります。
梅酒造り52010.06.27



上部が泡々してるのは黒糖のせいなのかな
梅酒造り62010.06.27



で、これがさっき漬けたもの。
氷砂糖も梅の上にちゃんと乗ってます♪
梅酒造り72010.06.27

梅酒造り82010.06.27



マンションで床下収納はないので…キッチンでなんとか場所を確保
梅酒造り92010.06.27

梅酒造り102010.06.27


3か月以上置けば、呑むことができるそうです
楽しみ~



ちなみに…梅酒造りは初めてだったんですが、3年前田舎でもらってきた梅を使って梅シロップを作っていました
今回梅酒を造るにあたって、それを別容器に移して味わってみました。
梅シロップ12010.06.27



炭酸を注ぐと、ビールと見紛うほどの綺麗な琥珀色に
梅シロップ22010.06.27


オリは見た目に気になりますが、3年放置したことが全く問題にならない美味しさ



梅もすごい色に変ってしまってますが、全然問題なくいただけます
梅シロップ32010.06.27


今年の夏は、梅パワーで乗り切ろうと思います


座敷童さん♪
重ね重ね、ありがとうございましたm(_ _)m
また何かわからないことがあったら、ぜひご教授くださいね


関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
今晩は~^^

わぁ、梅酒作り♪ もうそんな時期なんですね。
あれ?梅ってアク抜きするんですか?
いつもうちの人、洗ってそのまま浸けているような気がします^^;

3ヶ月すれば飲めるのですが、それを少しだけにして、1年2年と長く保存すると、熟成したまろやかな味になって美味しいですよ~。
今度作る時は、ホワイトリカーではなく、ウィスキーを使ってみてくださいな。
これはまたコクがあって美味しい♪

まだ北海道にいた頃に、父から7年もののウィスキー漬けの梅酒をもらって飲んだら・・・すご~~く美味しかったですよ。^^
No title
休日に梅酒作り・・・いいですね。
実家に住んでいる頃は両親が一生懸命に毎年仕込んでいました(笑)
自分は砂糖多めの甘くてトロトロしたような梅酒が好きですね~

キッチンのミキサーもお洒落ですね~
左上にチラっと見えるのはバンホーテンのココアパウダーでしょうか?
こだわってますね~(笑)

Re: No title
snowミントさん♪

こんばんは☆
梅…アク抜きしなくてもいいんですか!?
なんか調べてみたら、未熟果の青梅を使う場合は、アク抜きした方がいいみたいですよ~。
黄色く熟し始めた梅だったら必要ないみたいです^^

7年ものってすごいですね~。
私も…挑戦できるかなぁ。
毎年コンスタントに一定量作ったら、何年でも置いておけるかもしれませんね。
10年物とかに挑戦してみたい気もするけど、10年後の自分の年齢考えるとちょっと躊躇してしまう自分が(苦笑)
だけど2~3年くらいは置いてみようかなぁって思ってます^^

ちなみに、ウィスキーやブランデーで漬けた梅酒もいただいたことありますよ☆
美味しいですよね*^-^*
っていうか、酒ならほとんどなんでも美味しいって思ってしまう私です(苦笑)
Re: No title
very blueさん♪

ご実家で梅酒を作ってらっしゃるんですね~。
毎年ということは、年代物もあるのでしょうね^^
砂糖多めの甘くてトロトロ…今回1瓶だけ私もそういうの作りました♪
梅酒、体にもいいみたいだしたまに呑むにはいいですよね~^^

ココアパウダー…これは製菓用です(笑)
普段飲料用は森永のココアとかですよ♪
っていうか、これシンク下の収納なんですけど…細かいとこ突っ込まれると結構恥ずかしいですね(笑)
ミキサーというかジューサー、年に1,2回くらいしか使うことないです^^;
健康のためにニンジンジュースでもと思うんですけど、面倒臭がりな性格なものでなかなか実践できません(苦笑)
No title
ごめんなさい_mm_
昨日知り合いのフードコーディネイターさんに聞いたら・・・。
ブランデーで仕込むと最高だと。相当に美味しいみたいです。
爺は無知でダメだよなんて言ってしまいました。
作ってみるなら未だ一杯梅は有ります!!
Re: No title
座敷童さん♪

いえいえ、お気になさらず~^^
もう3瓶も作ってしまったので、ブランデー漬けに惹かれはしても置き場所が^^;

ブランデー漬け、せっかくなので作ったなら3年以上は熟成させたいですよね~♪
来年、またトライしてみたいと思います!!
そのときはぜひ、座敷童さんの愛情たっぷりで育った青梅をまた分けてくださいね*^▽^*

No title
たくさん仕込まれましたね。
普段そんなに飲まないんですが、梅酒は大好きです。
これだけあれば、長く楽しめそうですね。
梅の消費者離れが言われていますが、日本のこの季節、
欠かせない果樹ですね。
Re: No title
tkm_8812さん♪

全部で16L…味次第ではあっという間に呑みきってしまいそうですよ(苦笑)
梅酒、体にも良さそうだし、美味しいですよね~*^-^*
これから毎年作っていけたらなぁって思います♪
梅酒に梅干し…日本人なら梅を忘れちゃいけませんよね^^

プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
