*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
青しその苗購入♪
晴天に恵まれた関西地方
朝から野暮用と仕事に追われ、洗濯することもままならなかったんですが、途中立ち寄った農協で青しその苗を購入してきました
青しそ12010.06.30


1ポットに2株で80円♪
ホームセンターよりお安く、何より無農薬の良好な苗です



小さいとは思いつつも、5号スリット鉢に、用土はパーミキュライトを使って植え替えました
青しそ22010.06.30


根洗いしてないけど…基本ハイポニカで育てていこうと思います。



まだこんな小さな葉ですが、夏に向け大きな葉をつけますように
青しそ32010.06.30



農協では他にも沢山の野菜苗が売られていたんですが、珍しいところでマイクロトマトの苗なんてのもありました。
農協にて22010.06.30


これで500円。

実は本当に小さいです
農協にて32010.06.30


このとき周囲に誰もいなかったので、赤く熟したのを摘まんで食べてみようかとも思ったんですが…さすがに良心がとがめてやめておきました(苦笑)

家庭菜園始めてから…野菜苗を見てるだけで幸せな気持ちになってしまいます(笑)



幸せな気持ちといえば、夕方仕事で寄った伏見は大手筋商店街で、帰りに酒屋さんをのぞいてきました

先日梅酒を漬けたところなので、まずは梅酒のコーナーで立ち止まってしまいました(笑)
伏見酒屋にて12010.06.30



梅酒にも京都の地酒ってのがあるんですね~。
伏見酒屋にて22010.06.30

伏見酒屋にて32010.06.30


全部大人買いできたら超幸せなのに~なんて思ってたら、しばらく動くことができませんでした(苦笑)



珍しいもんで、こんなものも。
伏見酒屋にて42010.06.30


ラーセンのシップボトルです。
喉から手が出るくらい欲しかったです~



ネーミングに惹かれたのはこちらの焼酎♪
伏見酒屋にて52010.06.30


大好きな小倉百人一首を詠みながら呑んでみたいなぁ
米焼酎なんで、一晩で飲み終わってしまいそうですね(苦笑)


でもなんといっても一番見惚れてしまったのは、やっぱりこちらの棚です
伏見酒屋にて62010.06.30


自宅のリビングがこんなだったら毎日幸せなのに~(笑)
ちょこちょこいろんなの呑んでるんですが、制覇できる日は遠いです(苦笑)


で、どうしても何か買いたかった私(笑)
最近自宅で呑む機会も少なくなってきたので…結局、夏らしい可愛いビンに惹かれ、こんなの買ってきました
伏見酒屋にて72010.06.30



夏季限定、いちおう純米吟醸ですよw
伏見酒屋にて82010.06.30


まぁ機会が少なくなったというか…呑みだすと深酒になってしまうから、下手に口にできなくなったといった方が正しいんですけど(苦笑)
どれだけ呑んでも飲まれない体、欲しいです(←結構本気^^;)


今日もそれなりにいろいろあって気持ちの浮き沈みが激しい一日でしたが、移動中も車の中でThe Roseを聴いて気持ち切り替えつつ乗り切りました
やっぱ何でも自分次第ですよね、うん
下を向いてばかりいてもしょうがないので、楽しいことにもしっかり目を向けつつ毎日頑張りたいと思います





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても励みになります どうぞよろしくお願いします

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんにちは、美味しそうな青シソですね。
ウチは、この時期までは、青シソを収穫できるのですが、夏になると、メイガの幼虫がドッと攻めてきて、ほとんど収穫できなくなってしまいます。
さちこさんも、気を付けてね~。
金魚の瓶のお酒は、私も気になっています。
かわいい瓶ですよね♪
あと、京阪三条のところにあるつぼ八が、結構焼酎に力を入れていて、
以前(もう、1年以上前なんですが・・)行った時は、沢山の梅酒を揃えていました。その時、3種類くらいの梅酒を飲んで、「梅酒にもいろいろな味があるんだな」と思いましたよ。
Re: No title
かのよんさん♪

メイガ(涙)
去年うちでもバジルがやられました、ほんの数日で一気に。。。
手遅れにならないように、毎日細かくチェックしておこうと思います!!
ご忠告、ありがとうございます~♪

> 金魚の瓶のお酒は、私も気になっています。
> かわいい瓶ですよね♪

かのよんさんもいける口なんですね(笑)
これ、店頭に涼しげに並べられてたんですが、可愛い金魚柄にすごく惹かれました^^
純米吟醸ってのもいいですよね~。
かのよんさんもぜひぜひ♪
一輪挿しにしてもいいと思います、このビンw

> あと、京阪三条のところにあるつぼ八が、結構焼酎に力を入れていて、
> 以前(もう、1年以上前なんですが・・)行った時は、沢山の梅酒を揃えていました。その時、3種類くらいの梅酒を飲んで、「梅酒にもいろいろな味があるんだな」と思いましたよ。

ほうほう、つぼ八ですかぁ。
果実酒の品揃えに力入れてる居酒屋も最近増えてきてますよね~。
ちなみに私もある程度呑んだことがありますが、ロックで呑めたらそこまで好き嫌いないです(苦笑)
だけどど一番口に合ったのは、チョーヤのエクセレントかも^^
上品な味わいでスッキリ呑めて、なかなかいいですよ♪
かのよんさんも知ってるかなぁ。
ご存知なければぜひお試しを^^

No title
我が家も毎年青しそ育てています。
昨年は父が畑に3本ほど植えていましたが、恐ろしいくらいに茂って、
今年はその種が落ちて、えらいことになっています。
小さいうちに全て処分するつもりらしいですが、1、2本はプラ鉢に救出してやろうと思ってます。素麺、うどんと、ささみのチーズ焼き?には欠かせませんからね。
No title
おはようございます^^

さすがは農協ですね。1ポットが安いです~。
私は198円だったかな?その値段で4ポット買いましたよ。^^;
お刺身作る時とか冷奴の時とか、ぱっと摘んでお料理に使えるので便利な野菜ですよね。^^

私も昨日 買い物に行ったスーパーの店先に、ミニトマトとしか書かれてなかったんですが、背丈が50cmほどの小さな苗に、もう実が沢山生っているのを見つけたんです。
買おうかな~~と迷いましたよ。^^;

お土産屋さんに行くと必ず見るコーナーですよね。
見ていて楽しいんですよね~。
わ( ̄0 ̄;アッ、可愛い金魚の瓶のお酒♪
夏のお酒のようですが、さっぱりとした味なんでしょうね~。(o^-')b
ポチ☆
No title
あおしそこの枚数では我が家では1日もちません(笑)
営業用に何年か前までは駐車場の隅で繁々と育ててたんですけど、
今ではアパートになってしまい、育てるところがありませぬ・・・。

我が家も果実酒、色々漬けます。
甘檸檬、イチゴ、ブルーベリー、山桃、梅etc
売り切れたらその年はおしまいですが・・・。

変り種で、蜂、高麗にんじんとかも漬けてあります。

最近は営業中も、お客さん送っていくことがあり、
さっぱり飲めません。かなり弱くなってると思います。

金魚瓶かわいいですね~。
Re: No title
tkm_8812さん♪

青シソ、ちょっとあると重宝しますよね~^^
売られているのを買うことあるんですが量が多過ぎていつも使いきれず^^;
これで、必要な分だけベランダで取ってきて使う生活ができるようになるといいなって思ってます^^

ささみのチーズ焼きとシソの組み合わせ、美味しそうです~*^-^*
Re: No title
snowミントさん♪

おはようございます^^

農協って野菜もさることながら、苗や切り花なんかも安いですよね~。
近くにあれば毎日でも通うのになぁって思ってしまいます♪
ちょっと遠いところにあるから、月に1~2度しか行けないんですよね^^;

> 私も昨日 買い物に行ったスーパーの店先に、ミニトマトとしか書かれてなかったんですが、背丈が50cmほどの小さな苗に、もう実が沢山生っているのを見つけたんです。
> 買おうかな~~と迷いましたよ。^^;

私も昨日、トマトが沢山生ったレジナの苗が200円ほどで売られているのを見つけて…よっぽど買おうかと思ってしまいました^^;
うちでも育ててるんですがさっぱりだから(苦笑)
でもしばし悩んだ末やめておきました(^^ゞ

> わ( ̄0 ̄;アッ、可愛い金魚の瓶のお酒♪
> 夏のお酒のようですが、さっぱりとした味なんでしょうね~。(o^-')b
> ポチ☆

ポチ、ありがとうございます~♪
この瓶可愛いでしょう?
ちょっと調べたら、この酒造メーカー、シーズンごとにイラスト変えて出してるみたいなんです。
春は逃してしまいましたが、秋、冬と揃えていく気満々です♪
あとは呑む時をどう演出するか…それを考えるのが楽しみです*^▽^*
Re: No title
馳走爺さん♪

> あおしそこの枚数では我が家では1日もちません(笑)

ですよね~(笑)
私も一度に5~6枚は食べるので、この量じゃうちでももたないです^^;
だから早く生長して欲しいんですが…このまま無農薬でどこまで育てられるか(苦笑)

> 我が家も果実酒、色々漬けます。
> 甘檸檬、イチゴ、ブルーベリー、山桃、梅etc

うちにはなぜか…旦那の前の彼女が漬けたという果実酒がシンク下に何本かあるんですよ(苦笑)
呑もうともしないし、かといって勝手に捨てるわけにもいかないし…困ったもんです^^;
うちもいろいろ漬けてみたいなぁ。。。
けど梅ほど濃いエキスが抽出される果実ってあるんでしょうか??
ほんと…いつか馳走爺さんとサシで呑んでみたいです*^-^*
私ももうめちゃめちゃ弱いですよ(苦笑)
なのでその夜は犬らと共に雑魚寝させていただけると助かります(^^ゞ

> 金魚瓶かわいいですね~。

ですよね~。
猫がいるから一輪ざしを置く場所選ぶんですが、それでも夏らしくていいなぁと思わず手にとってしまいました^^
近々ちゃんと料理も選んで呑みたいと思います^^♪
No title
梅酒は爺が1本仕込んで置きますね。ブランデー仕立ての梅酒を。
もちろんタグには『VO(これで味見してからと)』
ネームは『さちこ』ですよ。
Re: No title
座敷童さん♪

> 梅酒は爺が1本仕込んで置きますね。ブランデー仕立ての梅酒を。

ほんとですかぁ☆
めちゃめちゃ嬉しいです~*^▽^*
チョーヤのエクセレントもそうですが、ブランデー漬け、秘かに大好きです*^-^*

> もちろんタグには『VO(これで味見してからと)』
> ネームは『さちこ』ですよ。

なんだか照れちゃいますね(^^ゞ
とっても楽しみにしています*^▽^*
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
