*All archives* |  *Admin*

トマトトーン、効果なし。。。 ~泉州水ナス~
あまりに落花が続くので、3日にトマトトーンを使ってみた泉州水ナス
泉州水ナス12010.07.06



3日たってどうなったかというと、あっさり枯れておりました
泉州水ナス22010.07.06


やっぱり…せめて雌しべが見える状態でないと、トマトトーンの効果もないのでしょうね。。。
日照不足が原因か肥料不足、肥料過多が原因かよくわかりませんが…早くナスのぬか漬けが食べたいです




花は次々咲いてるけど…これらの花も落ちちゃうだろうなぁ。。。
泉州水ナス32010.07.06

泉州水ナス42010.07.06



ナス、大苦戦中です…





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします


関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ウチのナスも最近元気が無く花が落ちるので、実を全部取りました。
思うに、梅雨期の日照不足が原因かも知れません。
暫くは我慢です。
No title
確かに雄しべが・・・。これも窒素過多でしょうか?。
奥が深いですねえ。
No title
こんにちは。
なんで、実がならないんでしょうね?
とはいえ、ウチで育てているペピーノも、トマトトーンをいくら吹きつけても、実がならない物があるので、
実がなりにくい品種とか、あるのかもしれませんね。
Re: No title
kappaさん♪

やっぱり日照不足が原因なんでしょうかね。。。
我慢…苦手ですけど頑張って待ってみます(^^ゞ
Re: No title
座敷童さん♪

調べると、肥料不足で起きると書いてるサイトもあれば、肥料過多で起きると書いてるサイトも…^^;
とりあえず悩んでもわからないものはわからないので、根競べでもしてみようと思います(苦笑)
Re: No title
かのよんさん♪

ほんとにね~。
水ナスだけじゃなく、万願寺もミニQも、全く実が生りません--;
今年はほんと、どうしちゃったんでしょう。
ミニQは種蒔き直そうかと思ってるんですが…水ナスと万願寺はそんなこともできないので、できれば実をつけてほしいなぁって思います。

> とはいえ、ウチで育てているペピーノも、トマトトーンをいくら吹きつけても、実がならない物があるので、
> 実がなりにくい品種とか、あるのかもしれませんね。

ペピーノでも品種が違えばそんなことがあるんですねぇ。
水ナス…比較対象のために千両ナスも買ってきたらよかったかなぁ。
来年は1品種2株以上の態勢で栽培してみようと思います(^^ゞ

No title
さちこさんの所に来た時から、水ナスさんは色白美人さんだったので、
やっぱり日照不足かも知れませんね。

トマトトーンの成分は、
原液タイプが 4-CPA : 0.15%
スプレータイプが 4-CPA : 0.0015%
なので、スプレータイプは原液タイプの100倍希釈となります。
原液タイプの説明書では、ナスは50倍希釈になっているので、
ナスに使うにはスプレータイプでは薄いのかも知れません。

元々、スプレータイプのトマトトーンは、適用作物の登録が
トマトだけなので、トマト以外の作物に使用するのは、
農薬取締法違反になります。

農薬法では、直径3cm以上をトマト、それ以下をミニトマトと
区別しています。
原液タイプではトマトもミニトマトも高温時は100倍希釈になって
いて、スプレータイプの濃度と同じなんだけど、スプレータイプ
にはミニトマトは登録されていないので、スプレータイプを
ミニトマトに使うと違反になります。
なんだか納得出来ないけど、そう言う法律なんです。

農薬法はホルモン剤等も含め農薬を使用する全ての人が対象なので、
趣味の家庭菜園でも処罰の対象にすなります。
余程悪質でないと、それもいきなり処罰される事は無い様ですが、
違反を公表する様な書き込みには気をつけて下さいね。

今後、もしも原液タイプを購入される場合は、20mlはアンプル
なので、ポキンと折ったらあとは栓が出来ません。
30mlの物をお勧めします。

なんか細かい事をすみません。
Re: No title
hiroさん♪

お久しぶりです~☆

トマトトーン、そんなことならスプレータイプでなく原液の方を買えばよかったですね^^;
霧吹き買うのと薄めるのが面倒に思えて、ついついスプレータイプを選んでしまいました(苦笑)
農薬法…そんな法律もあったんですね。
勉強になりますm(_ _)m

水ナスの苗、もともと色素が薄いものと思って買ったんですが、そんなこともなかったんですねぇ。
今後実をつけてくれるかどうかわかりませんが、トマトトーンも効き目がないとわかった以上、温かく見守り続けることとします♪


> 農薬法はホルモン剤等も含め農薬を使用する全ての人が対象なので、
> 趣味の家庭菜園でも処罰の対象になります。
> 余程悪質でないと、それもいきなり処罰される事は無い様ですが、
> 違反を公表する様な書き込みには気をつけて下さいね。

なるほど~。
こういうのってもっと広く広めるべきですよね~。
とりあえず今後は記事にせずこっそり使うようにしますね(苦笑)
まぁもし処罰されるようなことがあったら…狙い撃ちしたの後悔させるくらい抗いますよ^^

お気遣いどうもありがとうございます♪


プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
