*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
こちらも不調 ~ミニQ~
4月8日に種を蒔いて3か月…。
まだ一度も実をつけてくれないミニQです
ミニQ12010.07.07

ミニQ22010.07.07


それぞれ、万願寺と水ナスの陰になってあまり日が当ってないですね(苦笑)
早く生長しないからそんなことになるんだよ~なんて思いながらみています^^;



葉っぱは健康そうですけど…
ミニQ32010.07.07



こんなふうに次々雌花は咲くんだけど…
ミニQ42010.07.07



全く肥大する気配なく…。
ミニQ52010.07.07



こっちの株なんて、雌花に花弁もないです(苦笑)
ミニQ62010.07.07



ってことで、やっぱり種を蒔き直すことにしました
ミニQ72010.07.07


今からなら…初収穫は9月に入ってからかな~。


夏野菜、ほんと苦戦中です




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
果菜、苦戦中ですね。今年一杯失敗して新しいチャレンジして来年はですよ。農家なんてそんな物です。
液肥の窒素分が少ない物に・・・。それかもう少し水槽との距離を取って根が頑張るような環境を作ればと。爺には良く分かりませんが木の生長が良すぎるので実が不要と苗が判断したのではないかと。
Re: No title
座敷童さん♪

今年は本当に、果菜類に大苦戦です(涙)
ミニQだけでなくゴーヤも…実は育苗に失敗してるんですよねぇ。。。
とりあえず種を蒔くのも苗を買うのも十分気温が上がってから、それだけは来年に活かしていこうと思います^^

ちなみに水耕栽培用の肥料なんですが、ハイポニカか大塚ハウスなんです。
大塚ハウスならいろいろ調合できるんですが、そうなると肥料の濃度を測定できるEC計が必須になってきます。
となると…家庭菜園の域を超えてしまうんですよね(苦笑)


> 木の生長が良すぎるので実が不要と苗が判断したのではないかと。

なるほど~。
それはトマトの蔓ボケみたいなものですよね。
今後日照条件が整ってきてもなお実生りが見込めないなら、その可能性大ですよね~。
とりあえず梅雨明け以降に期待して、それでもダメだったら来年また頑張ろうと思います^^♪

キュウリ
こちらも苦戦ですか。
病気では無いようなので、こちらも陽当たりと株が小さいことが原因かも知れません。
ウチのキュウリ隊員、最初は順調に実を付けていましたが、メロン隊に覆われてからは、実を付けるスピードが極端に遅くなりました。
陽当たりが良いところまで伸びれば大丈夫だと思います。
Re: キュウリ
kappaさん♪

やはり日照条件も大きく影響してしまうのですね~。
他の野菜の陰になってるところへ、この梅雨空。。。
無理も無いですね^^;

kappaさんのところのキュウリ、実生りのスピード落ちちゃったんですね。
でもその分メロンが♪
今年こそしっかりとした甘くて美味しいメロンが生るといいですね*^▽^*


プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
