*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
木は大きくなったけど ~万願寺とうがらし~
去年あれだけ大収穫できたのに、今年はちっともうまくいかない万願寺とうがらしです
万願寺とうがらし12010.07.09


ずっと結実していないせいか、木だけは去年並みに大きく育ってきました。



最近になって、ぽつぽつと花も咲くように。
万願寺とうがらし22010.07.09



が。
相変わらず生理落花は続いています。。。
万願寺とうがらし32010.07.09


あとできることといえば…去年もそうでしたけど実つきが悪くなったときにやった整枝。
万願寺に限らずとうがらし類はどんどん二股に枝分かれしていくので、その内側の方を摘んでいって風通しや日当たりをよくしてやるんです。
まぁ確かに…去年はそれで、いったん収量が落ちたときも盛り返せましたが。
今やって効果あるのかどうか。。。
去年の今頃は毎日のように採れる大量の万願寺とうがらしにウハウハだったのにぃ~


万願寺は11月頃まで収穫可能なので、なんとか諦めず結実を目指したいと思います





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

はじめまして^^
さちこさま。
はじめまして^^
鷹の爪のことを調べていて、たどり着きました。
去年のHC事件のあたりから全部読みましたけど
ひどい育苗農家でしたね…
さすがの義母さまもタジタジって感じ^^;

今、畑を借りていろんな野菜を作ってるんです。
初めて鷹の爪や万願寺も栽培してますが、
万願寺はめっちゃ大収穫です^^v

ベランダで水耕栽培でペッパー栽培もしてます。
水耕栽培は今年初めてだったんですけど
ちゃんと実が付き出して嬉しいです^^

また遊びにきちゃいます♪
確かに
かなり株が大きくなりましたね。
メロンに呑み込まれたウチのピーマン隊より大きいです。
それでも落花するとなると、考えられるのは日照不足か、窒素分が多すぎるのかも知れませんね。
葉っぱの色はどうでしょうか。
Re: はじめまして^^
Ms.るぅさん♪

初めまして*^▽^*
ご訪問&コメント、どうもありがとうございますm(_ _)m

> 鷹の爪のことを調べていて、たどり着きました。

全く参考にならないブログで本当にすみません(^^ゞ
去年の偽タカノツメ疑惑…あれは確かにひどかったですね(苦笑)
今でもあのHCのおっさん、園芸コーナーで働いてるんですが、見かけるたびに舌うちしてしまいそうになります^^;
育苗農家と義母の電話はかなり楽しめましたよ^^
毒を以て毒を制すってのはまさにこのことだ~って(笑)

さきほど過去ログ、全て拝見させていただきました^^
沢山の多肉植物と順調な畑の野菜たちにテンションあがりまくりでした~*^▽^*
あと、可愛いシナモンくんにもw
夏の果菜類の大豊作、めちゃめちゃ羨ましいです≧▽≦

私もあとでコメントさせていただきますね~♪
コンセプトのはっきりしない当ブログですが、またぜひ遊びにいらっしゃってくださ~い*^▽^*
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m


Re: 確かに
kappaさん♪

葉っぱの色、しっかり濃いし健康そのものですよ~♪
なのに花が咲いてもどんどん落ちてしまうのでほんと凹みます--;
日照不足は確かにあるでしょうね。。。
窒素過多は…どうなんでしょうねぇ。
去年の液肥の濃度は全然変わらないんですが(´~`;)

とりあえず梅雨明け後しばらく様子みてみて、それでも実付きが悪いようなら整枝してみようと思います!!
どうしてですかねぇ
日照条件って言っても、栽培場所も去年と同じですよね。
液肥も栽培方法も同じだろうし…。

写真を見ると、結構、枝が立ってますよね。
トウガラシのアヤツリ栽培の場合、木を生長させたい時は
枝を立てて、実着きが悪い時は枝を横に寝かす様です。

アヤツリ栽培について検索しても余り情報がないし、
自分で確かめられる程の株数を栽培した事も、経験も
無いけど、こんな情報も有るってことで…。

ただ、去年も結構立った状態で、たくさん収穫できていた
様なので、効果が有るかは不明ですが、何らかの薬を
使ったり、液肥濃度を変えたりなどの様な面倒も無いので、
一度試してみてはどうでしょうか?
Re: どうしてですかねぇ
hiroさん♪

> トウガラシのアヤツリ栽培の場合、木を生長させたい時は
> 枝を立てて、実着きが悪い時は枝を横に寝かす様です。

京都グリーンファームのサイトに載ってたやりかたですよね?
整枝と一緒にやってみようかな~と思わなくもないんですが…両サイドのトマトとキュウリ、ナスが邪魔でなかなか思うようにいかないんですよね^^;
でも生理的なものは結構重要みたいですから、吊ってる紐を外してみようかな~とは思っています。
まぁhiroさんもおっしゃるように…去年はそんなことしなくても大収穫だったんですけどね~(苦笑)
夏野菜、今年はほんと大苦戦中です(涙)

やれる範囲のことはやってみて、梅雨明け以降に期待ですね^^

プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
