*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
これって本当に子守唄?(苦笑)
昨夜母親との電話で、私の幼少時について盛り上がって?話をしていた時に出た話題です。

子供の頃ほんっと母親らしいことしてくれんかったよねって笑いながら言うと、子守唄くらいは唄ってやったことあるんよって言われました(苦笑)
でも題名覚えてないらしく、市原悦子がドラマの中で唄ってたことしか覚えていない、と。
私はなんとなく歌詞を覚えていたので、さっきYouTubeで探してみました


見つかったのが、コレ。




子守唄らしからぬ渋いイントロにびっくり(苦笑)
歌詞も…子供に唄って聞かせるには微妙な感じ^^;
でも確かに…物心ついたころ、母親が何度かこの歌を唄ってくれました。
子守唄くらいでなかなか寝付かない私にだんだんイライラしながら(苦笑)

このドラマについて調べると、1980年5月12日~7月7日にTBS「花王 愛の劇場」枠にて放送された「わが母は聖母なりき」という番組みたいです。
知ってる人、いるのかなぁ^^;

っていうか普通子守唄って、「ねんねんころりよ」とか「ゆりかごのうた」とかじゃないんですかね?(苦笑)
しかも…うちの母親、当時いつどのタイミングでヒステリー起こすかわからなくて、幼い私にとっては全然聖母なんかじゃなかったし┐(´-`)┌



タイトルにどうしても「子守唄」っての入れたくて、大した内容でもないのに単独記事にしてしまいました(^^ゞ
いや、この歌知ってる人いないかなぁって^^;

今日雨風ひどくてベランダにまだ出られてないから…この記事が今日最初で最後の記事になったりして(汗)
九州北部が特にひどいらしいので、あとで母親に電話してやろうかと思いますw








ねねしな灯台に灯がともりゃ
人は誰でも眠るとヨ
眠れないのは鬼の子と
愛にはぐれた迷い子ヨ
ねねしなねねしなねねしなヨ

ねねしな灯台の沖合いを
だまりこくって舟が行く
春にはあいつとこの島を
出ようと二人で決めたけど
ねねしなねねしなねねしなヨ

ねねしな灯台に月が出て
ひそかに咲いた白百合よ
生きてくことに汚れるな
人生二度とはないんだよ
ねねしなねねしなねねしなヨ

ねねしな灯台に打ち寄せる
波だけ信じて歌うのさ
明日はきっと良い日だよ
でっかい日の出もみられるよ
ねねしなねねしなねねしなヨ
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

同じです!!!
なんと!私も幼少の頃、母に子守唄として毎日聞かされてました。
昼ドラの挿入歌?だったとは。。。
っていうか本当に存在するとは!

今息子2人に子守唄として聞かせています。
何だか寝付きも良いような(笑)
歌詞がうろ覚えだったのでネットでないかな~?とさがしていた所だったので嬉しいです。

Re: 同じです!!!
ネギさん♪

初めまして^^
ご訪問&コメント、ありがとうございますm(_ _)m

ネギさんも子守唄はこの歌だったんですね!!
なんかすごい親近感を感じてしまいました☆

市原悦子さんの歌声、いいですよね~。
元歌の渋さにはちょっと驚きましたが(苦笑)

> 歌詞がうろ覚えだったのでネットでないかな~?とさがしていた所だったので嬉しいです。

そういっていただけると、記事にしてよかったなぁって思います*^-^*
ぜひ3番まで歌詞を覚えて、息子さんに唄ってあげてくださいね♪
寝付きの良さは私の体験上もお墨付きです(笑)
今でも大好きな歌の1つですよ♪
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
