*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
今回は冷凍庫へ♪ ~シシリアンルージュ~
嵐はなんとか午前中で収まったので、出勤前に調理用トマトのシシリアンルージュを収穫してきました

まぁ無理に今日収穫する必要はなかったんですけど、昨日ホームセンターでこんなの買ってきたんですよねぇ
シシリアンルージュ12010.07.12


だから使ってみたくてしょうがなくって♪



ザル片手に完熟したシシリアンルージュを収穫してみました
シシリアンルージュ22010.07.12




久しぶりによく見ると、あちこち着果不良を起こしたとみられる花房が見受けられます。
シシリアンルージュ32010.07.12

シシリアンルージュ42010.07.12


そろそろトマトトーンの出番でしょうか




今回全部で14個ほど収穫できたんですが、1個平均はやっぱり20gいきません…
シシリアンルージュ52010.07.12



まぁお味はいいのでよしってことにしておきます
今週は週末にオフ会を控えてイタ飯&ワインどころではなさそうなので、さっと水洗いしてビニール袋にいれ、冷凍庫へ仕舞っておきました
ある程度の量がまとまったら、初のトマトソース作りに挑戦してみたいと思っています

楽しみ~





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします


関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
沢山取れましたね。
どれも真っ赤で美味しそうです。
保存は冷蔵より冷凍がよいのですね。
どのような料理になるのでしょうか。
No title
トマト・・・たくさん穫れましたね~
自家製トマトでソース作り・・・とても美味しそうなものができそうですね(笑)

「ごんぎつね」・・・悲しすぎて苦手ですね~
子供ながらにあの物語は衝撃的でした。。。
エンディングの曲・・・葛城ユキですね~
あぁぁ~ボヘミア~ン♪、懐かしいです(笑)
Re: No title
kappaさん♪

はい、やっとまとまった収穫ができるようになりました*^-^*
数日間の保存なら冷蔵で十分でしょうけど、1か月くらい貯めといてまとめてソースにしようかと思ったんです♪
でも明日義妹がうちに遊びに来ることになったので…そこで使うことになりそうです^^;
トマトとカニ缶使ったパスタ作ろうと思ってますよ~♪
喜んでもらえるといいんですが^^

Re: No title
very blueさん♪

今日はなんだかテンションがいつもと違いますね~(笑)
ボヘミアン、私も好きですよ~♪
葛城ユキとか麻倉未稀…ああいう女性ボーカル、とっても憧れるしかっこいいなぁって思います^^

「ごんぎつね」、very blueさんもご存知だったんですね~。
確かに悲し過ぎますよね。。。
誰も救われない状況にただただ嗚咽して帰宅の途につきました(苦笑)
映画のパンフは今でも大事な宝物ですよ。

今回収穫したトマト、明日使うことになりましたw
美味しそうに?できあがったら、懲りもせず写真アップしますね~(笑)

No title
ざるが良い感じですね!
やはり、収穫といえば、ざるでしょう!!
完熟トマト、本当に美味しそうですね。
生で食べるのには、完熟手前の青臭さも個人的には好きなんですが。
うちの水耕栽培とまとも、3mに達しそうな勢いです。
真っ直ぐ伸ばせば既に超えているでしょうねぇ。
5本柱としていますが、手が届かなくなった高さからの脇芽は放置しています。
液肥の消費量が半端じゃないですが、
最近、水槽に多く張って、根をどっぷりつける必要がないことに今更ながら気づきました。
今、4,5センチだけ液肥を張るようにしていますが、そこからは、あまり激しく減りません。乾かさないように気をつける必要はありますが、地上部も青々していますし、しばらく様子を見ます。
ほんとにすごい数生っていますし、味も十分に美味しかったです。
水耕栽培の楽しさを教えてくれたさちこさんには、ほんと、感謝してます。
Re: No title
tkm_8812さん♪

ザル、いい感じですよね~。
特に竹ザル♪
いろんな方のブログでお見かけしてたんですけど…ついに買ってしまいました(^^ゞ

tkm_8812さんの水耕栽培がうまくいってよかったです~*^▽^*
トマトが一番やりやすいし、水耕栽培の醍醐味が味わえますよね^^
私はほんと適当にやっちゃってますので、tkm_8812さん自身の好奇心と努力の賜物ですよ^^♪

3メートルの高さになれば、さすがの娘ちゃんも手が伸ばせませんね(笑)
うちは脇芽伸ばし放題なんでただのジャングルと化して何本仕立てたのかわからないんですが…液肥の消費量はほんとすごいですよ~^^;
ちなみに私も、液肥の量は底から7~8センチ程度で止めています。
っていうかそれだけにするにも12リットルは補給せねばならず…まぁ3日はそれでもつのでその程度でいいかな、と^^;
多少干上がってもすぐに水だけでも入れて対処すれば…トマトってなかなか枯れないもんですから大丈夫ですよ♪

これから気温が上がってきたり株が疲れてくるとどんどん着果不良を起こしてきますが…整枝するかトマトトーンを使えばかなり長く楽しむことができるみたいです。
お互い1つでも多く収穫しましょうね~*^▽^*
憧れ
すばらしいですね!!!!!!
夢のようです。
やっぱ、水耕がいいんですかね、、
我が家のルンゴとか**とか、、
今朝ひとつ食べましたが、
あとは期待薄です。
手間の掛け方が足りないかなあ。。
Re: 憧れ
キモサベさん♪

そうえでうね~。
1本から沢山効率よく収穫しようと思ったら、水耕栽培が手っ取り早いかもしれませんね~。
連作障害とかも全く気にしなくていいのもメリットですよね。

キモサベさんの愛情深さはいつもブログを通じて伝わってきますから、手間の掛け方が足りないなんてことはないと思いますよ^^

ルンゴもそうですが…**というのもとっても気になります*^-^*
夏本番はこれからですから、1つでも多く収穫できるといいですね~。
ハンクくんにもぜひおすそわけを♪
No title
こんにちは
ミニトマトでも、トマトトーンを使うんですね。
大玉だけかと思っていました。
ウチも、着果不良が見られるし、使ってみようかな。
Re: No title
かのよんさん♪

こんばんは^^

ミニトマトやナスに対しては、原液のトマトトーンを使えば問題ないそうですよ(法律上^^;)

気温が上昇し過ぎたり株が疲れてくると、実付きのいいトマトでもどうしても着果不良を起こしますね~。
かのよんさんのところはミニトマト何種類も育ててらっしゃいますし、食べ比べ楽しまれてるんでしょうね^^♪

プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
