*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
なんだかバジルも不調。。。
去年は6月14日にジェノバソースを作ることができたんですが…今年のバジル、思うようにいきません。。。

種を蒔いても1株しか育たなかったので苗を買い求めたんですが、その苗も土に植えたものは全部枯れてしまいました
バジル22010.07.15



種から育てた1株が、やっとこれくらいのサイズに生長しています。
バジル12010.07.15



ってことで…摘芯がてら挿し穂を採取
バジル32010.07.15



枯れたのを抜いて、挿し芽にしてみました
バジル42010.07.15


うまく育つといいなぁ。。。



パーミキュライトに植えてハイポニカで育ててる2株は…1株はまぁまぁ順調ですが、
バジル52010.07.15



もう1株は葉っぱがチリチリで生長せず
バジル62010.07.15


松の実もパルメザンチーズも冷蔵庫でスタンバってるんですが…ジェノベーゼを作ることができる日は遠そうです。。。




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

挿し芽しましたね!
こんばんは。
今年はほんとバジルにはつらい気候みたいですね。
ご存知の通り、うちも種蒔きではうまく育たずあきらめて苗を買って育てました。
挿し穂は、無駄な蒸散をおさえるために葉を小さめのもの2枚くらいに減らした方がよいですよ。うまく株が増やせるといいですね。
No title
こんにちは。
ウチのバジルも、いまいちみたいです。
去年は、7月下旬には、ワサワサしてたのに、今年は、ひょろっと20センチくらいです。
天候のせいなんですかねえ??
とりあえず、梅雨も明けるみたいだし、ここから急成長してくれるといいですよね。
Re: 挿し芽しましたね!
Kochanさん♪

こんにちは^^

バジル、皆さん苦戦されてるみたいですねぇ。。。
早くから種を蒔いても梅雨入り前にトウダチしちゃったなんて話も…。

お互い早くバジルを沢山味わいたいですね♪

Kochanさんのアドバイスを受けて、今朝さっそく挿し芽の葉を減らしておきました^^
土曜から3日間家を空けるのが心配ですが、無事活着してほしいと思います*^-^*
Kochanさんのところも成功するといいですね!!
Re: No title
かのよんさん♪

ひょろっと20センチ、ですかぁ。。。
確かにうちのもちょっと徒長気味で、去年と比べると本当に弱々しいです。
うちも去年はもうワサワサでしたよ。。。
アザミウマの被害で最後は悲しいことになりましたが(涙)

ここからぜひ急成長してもらって、お料理に大活躍してほしいところですよね!!
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
