*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
とりあえず上に誘引 ~黄ラズベリー~
先日やっと支柱を買ってきたので、うねうねしてる黄ラズベリーのシュートをしっかり上に誘引してやりました

まずは、先日強風でシュートの先端が折れてしまったワインダーイエローです
ワインダーイエロー2010.07.16


先日は向かって右のシュートが折れまがってるのに気づいたんですが、支柱で支えてなかった左側のシュートも真ん中あたりでポッキリいっちゃってました^^;
先端部が枯れてるわけではないので大丈夫とは思うんですが…秋果がもしついたとしても大したことなさそうですね^^;
摘芯すべきか迷うところですが、とりあえずこのまま育ててみようと思います。
グレンアンプルみたいにうねらないだけまだ誘引もしやすいです(^^ゞ



お次は、モッサンさんにプレゼントしていただいたゴールデンエベレスト
ゴールデンエベレスト12010.07.16



結局1本しかシュートを育てることができませんでした(涙)
ゴールデンエベレスト22010.07.16


秋には8号にサイズアップして、来年に向けてしっかり根を育てていきたいです




さて。。。
長野は信濃町KAWASUNブルーベリー園で開かれるオフ会も、ついに明日となりました

幹事さんの案内によると飛び入り参加も全然オッケーのようなんで、トータルの参加者がどれくらいになるのか全然想像もつかないんですが…はるばる長野まで足を伸ばすわけですから、のんびりまったり楽しんできたいと思っています
が、ちょっと予定が狂ってしまい、オフ会当日お泊りできなくなってしまって、犬も連れて行けなくなってしまいました。。。
0泊の強行スケジュールってことで、気合を入れて?参加してきたいと思います


明日お会いできる皆さん♪
どうぞよろしくお願いしますm*^▽^*


…ということで、本日からもしかしたら火曜くらいまで、更新等お休みさせていただきますm(_ _)m
梅雨明けと重なる3連休♪
皆様も怪我のないよう、有意義にお過ごしください*^▽^*




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします


 
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ワインダーイエロー、立派ですね~!
こんなに元気なら、秋果もできそうじゃないですか?
楽しみですね^^
ゴールデンエベレストもすごく立派です!
うちのはまだ小さいので、どれだけ成長するかって感じです^^;

ブルーベリー園に行かれるのですね!
楽しんできてくださいね~^^
No title
ずいぶん伸びましたね!
摘心して分岐を狙うか、そのまま秋果に期待するか悩むところですね。
うち今年はワインダーイエローの方が大粒になりましたよ。
エベレストはポキッとアクシデントで収量上がらず実も小さかったです(泣)
No title
とても立派ですね!
実は我が家にもモッサンさんからのプレゼント苗が沢山届きました(#^.^#)
とても嬉しくてこれからが楽しみで仕方ないです!

さちこさんは何号鉢で育ててらっしゃるんですか??
京都の暑さが心配なんですが、大丈夫かしら??

我が家のファールゴールドが悲しい事にポキってなっちゃったので
そのまま剪定しちゃうか、まだ持ちこたえてくれるか悩み中です…

Re: No title
ぶひこさん♪

コメントのお返し遅くなってしまいすみません~。

ワインダーイエロー、秋果期待してるんですけどね~。
どうなるかなぁ。。。
ゴールデンエベレスト、来年に向けしっかり育てていきたいです*^-^*
お互い味見できるといいですねw

ブルーベリー園、とっても楽しかったですよ≧▽≦
大粒の実、房なりの実…それ眺めてるだけでテンション上がりました♪
でも意外に食べられないもので…摘み取りそっちのけで他の参加者さんたちとの談笑を楽しんでました(笑)
果樹の摘み取り…今回初めてだったんで、また違う果樹にも挑戦してみたいです^^

Re: No title
モッサンさん♪

とりあえず…秋果の経験がまだ一度も無いので、このまま期待して置いておこうと思っています♪

ゴールデンエベレストの実の方が小さいなんてことあるんですね。。。
ワインダーイエローはたぶん本領を発揮できずかなり小さい実だったので、秋果か来年に期待しておこうと思います!

モッサンさんのところも、来年は本来のゴールデンエベレストらしい実が収穫できるといいですね♪

Re: No title
あきさん♪

さきほど記事を拝見しました~♪
沢山のプレゼント苗、よかったですね☆
来年は収穫が楽しみでしょうがないですね~(笑)

うちは基本、最初は6号鉢スタートです。
栽培2年目になるグレンアンプルは8号。
ゴールデンエベレストやワインダーイエローも、秋には8号に鉢上げ予定です♪
その後は株分けしていくつもりなんですが…どうなりますかねぇ^^;


> 京都の暑さが心配なんですが、大丈夫かしら??

ブラックベリーと比べると耐暑性が劣るラズベリー、私もそれが一番心配だったんですけど、ハダニの被害に遭うくらいで大丈夫でしたよ♪
あとは普通に水切れ注意ですかね~。


> 我が家のファールゴールドが悲しい事にポキってなっちゃったので
> そのまま剪定しちゃうか、まだ持ちこたえてくれるか悩み中です…

こういうのって悩みますよね^^;
とりあえずトドメ?はいつでも刺せるので、うちの場合はしばらく様子見しようと思っています。
No title
ゴールデンエベレスト、シュート1本だったんですね。ウチのグレンアンプルも1本しか育ってません。2本目が見えてたんですが、枯れてしまいました(苦笑)

二季成りは秋も楽しめるからいいですよね。美味しいのが成るといいですね。

3枚目のハナちゃん、少女の様な瞳で良い表情です。とてもあんな寝顔の子だと思えません(笑)
Re: No title
takeさん♪

シュート一本、寂しいですよねぇ。。。
ここは摘心して脇芽を狙うべきなんでしょうけど…欲張って秋果を期待することにしました^^;
本格的な夏到来の前にある程度育ってもらっておかないと、ひ弱なシュートは簡単に枯れてしまいますね(涙)


> 3枚目のハナちゃん、少女の様な瞳で良い表情です。とてもあんな寝顔の子だと思えません(笑)

ほんと、つぶらな瞳ですよね~*^-^*
あんな死体のような寝顔をする子とは…私にも見えません(苦笑)

プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
