*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
大量収穫w ~シシリアンルージュ~
本日の京都、めちゃめちゃ暑いです
朝から所用で西へ西へと車を走らせ昼過ぎに京都に戻って来たんですが、道路に設置してあるデジタル温度計を見ると気温37度
もちろん車内はエアコンガンガンにきかせてたんですが、なんか変な疲れが出ちゃいました。
長野も暑いなぁなんて思いましたが、京都の暑さに比べればやっぱり全然マシですね(苦笑)
日陰に入っても熱風攻め、湿気攻め
長野がちょっと恋しくなってしまいました^^;



さて、調理用トマトのシシリアンルージュなんですが…
シシリアンルージュ12010.07.21


オフ会前に色づいたの収穫して行くのすっかり忘れておりまして、その後も放置してしまいまして、本日慌てて収穫いたしました



完熟した実が多かったので、憧れの房ごとの収穫もできました
シシリアンルージュ22010.07.21



ただ当然…裂果して表面がきしゃなくなってしまった実もちらほらあり…
シシリアンルージュ32010.07.21



とりあえずザルいっぱい採れるだけ採りました
シシリアンルージュ42010.07.21



割れてないトマトは大小あわせて41個
綺麗に洗って水切りして、今回もジップロックに入れて冷凍庫に入れておきましたw


それ以外のトマトは、犬用のおやつに
シシリアンルージュ62010.07.21



ダイも…
シシリアンルージュ72010.07.21



キャンディも…
シシリアンルージュ82010.07.21



ハナも…
シシリアンルージュ92010.07.21


みんな美味しそうに食べてました

1つ私もつまんだんですが、そのままいただいても全然問題のない糖度でとっても美味しくいただきました


シシリアンルージュ、あとどれほど収穫できるかわかりませんが、枯れ込みも目立ち、ピークは過ぎてしまっています
現在収穫できてるのは85個。
100は超えるんですが…その後どれくらい記録を伸ばせるでしょうか

今年は少しでも長く、トマトの収穫を楽しめたらと思います





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします


関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

真っ赤に熟れた
調理用トマト、美味しそうです。
無理にその日に食べなくても、冷凍しておけるのもポイント高いと思います。
トマトは旨みの固まりですから、加熱すれば幾らでも料理に使えますし、
腕の奮い甲斐がありますね。
是非完成写真のアップをお願いします。
No title
ここまで待って収穫すると美味しいですよ。房取りの醍醐味も味わえてv-10
実割れは気にしないでも使えるはずです。
木の状態が良さそうだから下から出た芽を伸ばせばまだまだ行けそうですよ。
No title
トマトおいしそうですぅ♪
ワンコ、トマト好きですよね。
うちのワンコたちも大好きです。
100個も収穫できるなんて、すごーい。
No title
真っ赤なトマト、美味しそう~。水耕栽培でしたよね?
うちのよりかなり大きいですよ!
鉢植えの有機栽培だとなかなかここまで大きくならないので、憧れます。

ブルーベリー園の記事、読みました。
ブルーベリーの実が大きいのにビックリです。
我が家もブルーベリー園へ行く予定ではあるのですが、
この暑さで先延ばしです。
Re: 真っ赤に熟れた
kappaさん♪

トマトは旨みの固まり…まさにその通りですよね!!
塩を加えるだけで素材の味がひきたった美味しい料理ができあがる気がします^^

今、冷凍トマトを一気に使ってソースをまとめて作ってしまうか…料理の度に必要なだけトマトを解凍してソースを作るか迷っています。
また何か作ったら、恥ずかしながら写真アップさせていただきますね^^♪
Re: No title
座敷童さん♪

> ここまで待って収穫すると美味しいですよ。房取りの醍醐味も味わえてv-10

ブルーベリーでもトマトでも、房採りって幸せな気分になりますよね~♪
そして、めちゃめちゃ甘くて美味しかったです*^-^*
実割れしてしまったもの…使えないことはなかったと思うんですが、犬用に育てたレジナが思うように育たなかったので、欲張らず犬におすそわけしました♪
こんなことでもないと、もったいなくってあげられないですから(笑)

> 木の状態が良さそうだから下から出た芽を伸ばせばまだまだ行けそうですよ。

だといいのですが…。
ハダニのせいで茎までだいぶ変色してしまってます(涙)
株元から綺麗な脇芽が出てくると信じたいです。。。
Re: No title
杏香さん♪

トマト、まさに夏の恵みって感じで、とっても美味しいですよ~*^-^*
場所もあまりないので、1株で多収を狙っています^^v

犬もほんとトマト大好きですよね~♪
犬のためにも、来年はあと1~2株小さく仕立てたミニトマトを作ってやろうかなって思っています☆
Re: No title
ぶひこさん♪

そうです、うちは水耕栽培ですよ~^^

株自体は大きく生長してくれたんですが、最近ハダニのせいか暑さのせいか、全体的に一気に枯れこんできてしまいました(涙)
なんとかこの酷暑を乗り切ってくれるといいんですけどね~。
ハダニだけはほんとどうにもなりません。。。

ぶひこさんもブルーベリー園に行かれるご予定があるのですね♪
でもハイブッシュ系の品種をいただこうと思ったら、早い目にいかないと収穫期が終わってしまうかも^^;
もうラビットアイ系品種の収穫が始まってますからね~。
ちなみに関西の摘み取り園では、ラビットアイ系品種が中心となるので摘み取りはこれからが本番って感じです^^
No title
確かに京都は暑いですよね~(>_<)

今日も暑すぎて、外に少しいるだけで汗ダラダラです…(ToT)

さちこさんは市内なのかな??

トマトと~っても美味しそうですね!
完熟トマト大好きなんで、来年は私も栽培しようと思います!!
Re: No title
あきさん♪

私は市内在住ですよ~♪
五条通り沿いに住んでおります^^
あきさんも市内ですか??

赤く熟れたトマト、まさに夏野菜って感じしますよね~♪
私もトマトだけは毎年育てていきたいです^^
今年は他にもいろいろ収穫にありつけると思ってたんですが、どれも不調のようで…。
思いは早くも来年の春夏野菜に向いています(苦笑)
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
