*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
3つが2つに ~ジャンボレモン~
昨日からちょっとバテ気味なさちこです
アリエッティ観て帰ってきたら生理始まっちゃったんで、昨日は2日目ってこともありそれでずっとグロッキーだったんですが、夜からなぜか喉のリンパ腺が腫れてきてしまって…--;

まだ熱は出てこないんですが、今朝も腫れは相変わらず。。。
唾液飲む時痛いです(涙)
発熱する前になんとか治してしまいたいんですが…手持ちの薬でなんとかなるかなぁ。。。
リンパ腺腫れてるってだけじゃ病院にも行きづらいし^^;
今日一日ドキドキしながら様子見して、無理のないよう過ごしたいと思います(^^ゞ
夏風邪だけは避けたいですからねぇ。。。



さて。
水切れしないように水やりだけはしっかりやってるんですが、普段用がないときは早く起きても8時前後の私^^;
ベランダの鉢たちに一通り水やりを済ませると、8時でも暑くて暑くてそれなりに汗かいちゃいます。
そろそろネットの中で熟し始めてるラビットアイ系品種があるんですが…この暑さじゃ1つ1つネット開いて観察する気にもなれず。。。
来週には暑さもいったん収まるらしいので、そのときまでに体調を整え観察、収穫していこうと思っています

ってことで今日は見るだけで観察終了のジャンボレモン
ジャンボレモン12010.07.23



先日観察したときには3つほど幼果が見られたんですが…
ジャンボレモン22010.07.23


2つに減ってました



右側の方が先に受粉完了?したはずなのに左側より肥大のスピードが遅いってことは…この子も生理落下してしまうのかもしれませんね
ジャンボレモン32010.07.23


とりあえず…1個でも順調に育っていってくれたらって思います
この距離にいるだけでも…葉からなのか幼果からなのか、レモンの香りがほんのり漂ってきます

どうせ暑いならアマルフィやカプリでのんびり過ごしたいなぁ。。。

さちこの携帯データ 035

さちこの携帯データ 051


朝から現実逃避ぎみの私です^^;





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こう暑いと現実逃避したくなりますよねぇ(+_+)
うちのラズベリーもそろそろ終わりかと思ってたら
また盛り返し始めて・・・
そろそろ終わりにして子供達とどっかに
遊びに行きたかったんですけど・・・

うれしい悲鳴ですけど(^-^)
No title
私は北海道に行きたいです!
暑くて暑くて…(ToT)

暑さに弱いので(みんなさん同じか…(~_~;))冷たいものばかり飲んだり食べたりしています!

私は伏見区ですよ(*^^)v
昔は花屋町に住んでましたが、引っ越し家族の為に山科や北大路も住んだ経験有りです!

みなさん夏バテには注意して下さいね(*^_^*)
No title
爺も扁桃腺腫らせていたなあ。お大事に。
夏は塩丸いかで胡瓜とあえて摘みです。英勲、美味しいお酒です
ジャンボレモン
生理落果とはいえ、何だか損した気分。
でも小さい実が沢山成るより、一つでも大きな実を成らせて見たいですね。
確かに最近は朝でも暑く、私も朝6時半頃に収穫して回るだけでも汗だくになります。
体調が今ひとつの時は無理をせず、ご自愛ください。
No title
夏風邪気をつけてくださいね。ほんとしんどいですから。
レモンの結実、期待できそうですね。
我が家のは、残念なことになってしまいましたが、来年に期待します。
柑橘系は、今年、温州みかんと小みかんの収穫は期待できそうです。
温州みかんはまだ小さい木ですが、3つずつ生らしています。
レモン、大きいやつ狙いますか?!
Re: No title
りょっつぁんさん♪

今日もあっついですね~@_@;

> うちのラズベリーもそろそろ終わりかと思ってたら
> また盛り返し始めて・・・

いいなぁ、羨ましいです~♪
うちも来年はちゃんと収穫を長期間楽しめるよう、10号鉢に植え替えてやろうと思っています^^

> そろそろ終わりにして子供達とどっかに
> 遊びに行きたかったんですけど・・・

お子さんたち、夏休み突入ですか?
夏は灌水のこともあって植物育ててるとなかなか家を空けられませんよね^^;
せっかくの夏休みですから、たまにはお子さんのために思い切って遊びに行ってみてくださいね~♪
Re: No title
あきさん♪

北海道、いいですね~♪
海鮮丼にジンギスカン三昧…綺麗な星空…ほんとに行きたくなってきちゃいました≧▽≦

私も夏は苦手です^^;
っていうか、嫌いです(苦笑)
じっとしてるだけでも汗かくし、なんかちょっとしたことでイライラしてしまうし。。。
食欲もたいしてないのに食事の支度汗かきかきしなきゃいけないし--;
秋~冬が恋しいです^^

> 私は伏見区ですよ(*^^)v

あきさんは伏見にお住まいなんですね~。
伏見、仕事で月1~2度は足を運びますよ♪
ついでに大手筋商店街でぶらぶらして帰るのが専ら楽しみの1つです^^♪

あきさんも夏バテ&夏風邪にご注意くださいね~*^-^*(って、私に言われたかないか^^;)
Re: No title
座敷童さん♪

今回は腫れるの通り越して膿ませてしまいました^^;
扁桃腺からくる熱、しんどいですよねぇ。。。
でもなんとか薬の力で復活です^^v

英勲、気に入っていただけてよかったです^^
京都といえば京野菜もそうですけど、地酒かなと。
座敷童さんにかかればあれくらいの量、ほんの一瞬だったかな(笑)
Re: ジャンボレモン
kappaさん♪

> 生理落果とはいえ、何だか損した気分。

ものは考えようですよね♪
初めての結実だし…ここは欲張らず、量より質を狙いたいと思います^^

kappaさんは6時半ごろに畑に出られるのですね~。
収穫するだけでも汗だく…確かにあれだけの収量が毎日あれば、そうかもしれませんね^^
家の目の前に広がる畑、虫の出現はちょっと考えものですけど手軽さは憧れます^^♪

> 体調が今ひとつの時は無理をせず、ご自愛ください。

お気遣い、どうもありがとうございますm(_ _)m
kappaさんも夏バテなさらぬよう、お体ご自愛くださいね♪
Re: No title
tkm_8812さん♪

夏風邪というより…扁桃腺にダイレクトにきてしまいました^^;
おかげで薬の効きが早くて助かってますけどね(^^ゞ
週末しっかり安静に過ごしておきます♪

tkm_8812さんのところのレモン、確かに残念でしたね~。
そのぶん今年しっかり木を充実させて、来年に期待ですね♪
温州みかん、柑橘らしい甘酸っぱい実が生るのでしょうか^^

> レモン、大きいやつ狙いますか?!

狙うつもりですが、肥料のこととかイマイチよくわかってないので生るのかどうか^^;
とりあえずはこのまま生理落下せず無事肥大していくことを祈ってたいと思います♪

プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
