*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
ハダニにやられる前に収穫! ~青しそ~
いや~、今日も暑かったですね
外で動いてて汗をかくのはしょうがないにしてもじっとしてるのに汗をかくのは不快極まりないので、朝から設定温度28度にしてエアコンフル稼働にしてるんですが…それでもちょっと動いただけで汗がにじんできました
でも今日やったことといえば掃除機かけと簡単な水ぶき、カーテンの洗濯だけ
あとは安静という名のもとに結局昼寝もせず映画三昧な一日を過ごしてました

今日観たのは、藤沢周平原作・山田洋次監督による時代劇3部作w
といっても「たそがれ清兵衛」と「武士の一分」は2度目だったのでほとんど流し観、メインでしっかり腰を落ち着けて観たのは「隠し剣鬼の爪」です
いや~、これがめちゃめちゃよかった
私、真田広之が大好きなんですけど、どう贔屓目で観ても「隠し剣鬼の爪」が一番おもしろかったし見応えありました。

武士道…友情…一途な愛…いいですね。
不器用でも謙虚で身のほどを知った男性の方が、添い遂げる方にしても女冥利に尽きるよなぁなんて思いながら観てました
男運が悪いのか男を見る目がないのか、そんな男性未だお目にかかったことありませんが┐(´-`)┌
まぁその辺は時代が違うししょうがないってことにして、どっぷり感情移入して映画を楽しみましたw
時代劇、かなり好きなので、あともう1~2回じっくり観たいと思います^^



さて~、先日もハダニの猛攻を受けている青しそのことを記事にしましたが…本格的な夏到来と共に、その被害はひどくなる一方です…(涙)
青しそ12010.07.25



よく見て糸張ったものはさすがに廃棄しました。。。
青しそ22010.07.25

青しそ32010.07.25

青しそ42010.07.25



となりに置いてあるバジルまで変色してしまってます。。。
バジル2010.07.25



葉を直接いただく香草に薬を散布するのは気持ち悪いので、そこそこの被害のものを全部収穫してしまいました
青しそ52010.07.25


脇芽などの小さい若葉は、いちおう念入りに水洗いしておきました。
効果ありますように。。。


ついでに…シシリアンルージュも収穫
今日の収穫12010.07.25



青しそは10枚、シシリアンルージュは25個ありました
今日の収穫22010.07.25


この青しそとシシリアンルージュの一部、冷蔵庫、冷凍庫にあるものを適当に使って、今夜はなんちゃってちらし寿司でも作ろうかと思います
うまくできたら…記録として追記で写真をアップしたいと思います





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても励みになります よろしくお願いします





追記です


トッピング(韓国のり&青しそ)で寿司自体がよくわかりませんが、冷蔵庫&冷凍庫にあったもので何とかちらし寿司が作れました
今夜の晩御飯12010.07.25

今夜の晩御飯22010.07.25


カツオ(冷凍庫で発掘w)の漬け、ぬか床に2日間漬かっていたキュウリが混ぜこんであります~。
ご飯が茶色っぽいのは、すし酢に使った砂糖がきび砂糖だからだと思われます^^;

肝心な青しそですが…ちょっと固かったかな
もうちょっと柔らかくてもいい気がします。
ってことは…もう少し日陰で育ててもいいってことかしら
よくわからないんですがこれからの季節あると便利な薬味なので、ハダニに負けないようしっかり育てていきたいと思います


関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
オフ会ではお疲れ様です。
武士の映画いいですよね。「雨上がる」って言う寺尾明主演の映画もいいですよ。不器用な男とそれを支える妻。あの奥さんを男冥利に尽きるような立派な奥さんです。オススメ映画です。
Re: No title
居残りさん♪

こちらこそオフ会では本当にお世話になりましたm(_ _)m

「雨上がる」…いい作品って聞きますね。
観たい観たいと思ってるんですが、TUTAYAに行ったときにはいつも忘れてるしなかなかWOWOWでもやらないしでまだ観られてない作品です^^;

女にとって憧れの男性像をそこに見出すように、男性にとっては貞淑な武士の妻に憧れの女性像を見出すのでしょうね。
人生勉強も兼ねて近いうちにぜひ観てみようと思います^^
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
