*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
まーたメディア破損(涙)
いつも通り、仕事の合間にブログを更新しようと、デジカメからSDHCカードを取り出しパソコンで読み取ろうとして私がフリーズ…。



「ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることができません」




見覚えのあるエラーです…(涙)



最近、知り合いにSkyDriveなる便利なものを教えてもらって、静止画はそちらにちょこちょこバックアップしてたんですが…残りの静止画と動画がまた吹っ飛んでしまいました


前回同じようなエラーが起きたときに復旧ソフトを購入していたので…復旧のさせ方をかなりの時間をかけて思い出しながら、現在復旧可能なデータをスキャン中です。。。
15GBものデータ…スキャンかけるだけでもいつ終わるかわかりませんが^^;

これでかなりの静止画は元に戻せます。
が、動画は。。。
前回もそうでしたが、ぶつ切り状態になって途中抜けちゃったりするんですよね。
断片化状態というか。

泣きそう…



データ取り出せないと今日の記事も書けないので、データ復旧したの見届けてから帰ろうと思います。。。




最後に、データ復旧の手順をメモ代わりにここに書きます。
自分用です。


メディアをクィックフォーマット

  ↓

MediaSaverでデータをバックアップ

  ↓

MediaRescueを起動し、バックアップしたデータを仮想ドライブに指定しスキャン





…9時には帰りたいなぁ。。。





関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
うわ~・・・
ご愁傷様です(+_+)
明日は我が身かもしれないので気を付けないと・・・
Re: No title
りょっつぁんさん♪

時間はかかりましたが…なんとか9割くらいはデータ復旧させることができましたよ~w
でもでも順不同でサイズもめちゃめちゃですけどね(涙)

メディアの抜き差しのときにデータ壊れやすいみたいです。
りょっつぁんさんも頻繁にバックアップ取っておいた方がいいですよ~^^;
No title
一度エラーが発生したメディアは再発の危険性が高いですね。
フォーマットしたら問題ないだろうと思っていても、やはりエラーの発生率が高くなります。多少高くても信頼性のあるディスクを購入したほうがよいのかもしれませんね。
便利な時代になりましたが...
その分、なにか問題が発生した場合の被害も大きいですよね...。
個人が色々苦労や試行錯誤しなくても、適切なバックアップや回復策まで含めて提供されるような時代に、いずれ進んでくれるといいんですけどね...。
祈 完全復旧
うまく復旧できるように願っています

うちも、バックアップとらねば、です
Re: No title
tkm_8812さん♪

やはり一度エラーが発生してしまうと、再発は防げないものなんでしょうかね~。
前回と同様今回も、パソコンに抜き差しした瞬間からこんなことになってしまったので、そこが原因なんだろうなぁって思ってます。
日頃からのマメなバックアップがどっちにしても必要ですね。。。

今使ってるのは16GBなんですけど、4GBくらいのでちょっと新しいの買いに行ってこようかと思います。
Re: 便利な時代になりましたが...
Kochanさん♪

ですよね。。。
普段の便利の良さにあぐらかいてしまって、バックアップを取ることなどついつい疎かになってしまい…こうして忘れた頃に泣きをみてしまいます(涙)
データの復旧も…なかなか手間ですよね。
5000円前後のソフトを手にして自分でなんとかできる範囲で収まってるだけ、私の場合はまだマシなのかなぁなんて思っていますが…機械にそう明るくない私としてはもう十分いっぱいいっぱいです^^;

> 個人が色々苦労や試行錯誤しなくても、適切なバックアップや回復策まで含めて提供されるような時代に、いずれ進んでくれるといいんですけどね...。

そんなふうになるといいですね。。。
Re: 祈 完全復旧
マルコパパさん♪

昨日の時点で、静止画はほぼ復旧できましたよ~♪
あとは動画ですが…やっぱりぶつ切り状態のようです(涙)
一部でも復旧できただけ、マシって思うようにします(^^ゞ

マルコパパさんも大切なマルコちゃんのデータ、守ってあげてくださいね~♪
涼しくなったらまたマルコちゃんに会いたいです*^-^*

プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
