*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
評判通りの美味しさ ~ブライトウェル~
たまたま朝テレビつけたらチャンネルがWOWOWで、朝から「ベンジャミンバトン」を観ています。
この映画自体がおもしろいかどうかは別にして…ストーリーの途中でケイト・ブランシェット演じるデイジーが事故に遭ってしまうシーン…言葉が出なくなってしまいます。。。
偶然突発的に起きたようにみえる悲劇的な出来事…でもそれは、どうにもならないいくつもの偶然の積み重ねの上に、その時その瞬間必然的に起きてしまう。。。
頭ではわかっていても…それをあらゆる方向からもつれた糸をほどくようにドラマ上で展開されると…なんかせつなくなりますね。
抗うことのできない時間の流れ、老い…そんなことをいろいろ考えさせられる映画です。
っていっても今日観るのがまだ4回目程度なんですけど^^;



閑話休題♪
今朝いつものようにベランダにでると、排水溝ネットの中でシワシワになってる実をみつけました
ブライトウェル12010.07.29


ラビットアイ系品種のブライトウェルです。

昨年いちおうお味見はできたんですが…もうほんと最悪で(苦笑)
ブルーベリーって言われないとわからないような味で皮も厚く、なんでこんな品種買っちゃったんだろうって後悔してました^^;
苗木が若いから本来の味が出ていないだけといろんな方に言っていただいて、期待して待ち続けた2年目初収穫の日
ブライトウェル22010.07.29


そのお味はタイトル通り、とっても美味しいものでございました
ホームベルほどの濃い甘さはないし、ウッダードに感じたような華やかなジューシーさ、風味はないけれど、普通に美味しかったです。
酸味や水っぽさは全く感じられず、ほどよい甘さと香りがあって。
皮は最初ちょっとは気になるけど、粒が大きいからかそこまで食感の邪魔をしてきません。
口の中を潤すにはちょうどいい感じ♪
これが本来のお味なら、育てて良かったって思います


サイズ…いちおう測ったんですけど、大きくみえても16mm程度。
ブライトウェル32010.07.29



今日はそのほかにも、シシリアンルージュ17個とオースチン1粒を収穫しました
今日の収穫2010.07.29


トマト、だいぶ溜まってきました。
早くソース作らないと~




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

来年は
ベランダでブルーベリーを育ててみたいです^^
ホームベルって甘いんですね♪
じゃあそれがいいなぁ^^
以前イチジクを鉢植えしてたことがあるんですけど
めっちゃ場所を取る割には味がイマイチだったんで
3年目を待たずにサヨナラしました^^;
ベランダという限られたスペースで栽培しようと思うと
本当に厳選してやらないと、あっという間にジャングル状態になりますよね…
Re: 来年は
Ms.るぅさん♪

イチジク育てたことあるんですねぇ。
確かイチジクも結構場所取りますよね^^;
育て始めるときは妄想ばかりが膨らんでルンルン気分で始めても…実際なかなかうまくいかなくて断念なんてこと、普通によくある話だと思います^^;
でもブルーベリーは品種をちゃんと選べばそこまでは神経質にならなくても収穫できると思いますよ♪
いつか機会あったらぜひ育ててみてくださいね~*^▽^*
私みたいに…最初から何品種も欲張って育てなければ、ジャングルもなんとかなると思います(苦笑)

No title
続々と収穫、しかも、美味しいとの事で
アゲアゲですね。
こちらも、土曜には、何とかネット掛け終えて
収穫と逝きたい物ですが、また、猛暑復活の兆し。
あ”~何とかして。こうなりゃ4時起きでもして
片付けるか?
No title
さちこさん宅、排水溝ネットを結構かけてるのですね~。
鳥対策以外に理由ってあるのでしょうか??
排水溝ネットに落ちた実の方が美味しいからとか?

ブライトウェル、美味しい実になってよかったですね^^
Re: No title
ライターさん♪

う~ん、品種の選び方に間違いはなかったってのはわかったので、あとは量ですかね~*^-^*
来年こそはジャム作ってみたいんですけど、面倒な人工授粉作業もこなさないといけないし、どうなることやらって感じです^^;

ここ数日暑さマシでしたけど、また猛暑のようですね。。。
ネットかけ、頑張ってくださいねp^^q
ビールを頭からぶっかければ、ガッツでるかも~(笑)
Re: No title
ぶひこさん♪

むきだしの実も多いですけど、ネットかけてないと間違いなくヒヨドリにもってかれるんで、時間見つけてちょこちょこかけてますよ^^

> 排水溝ネットに落ちた実の方が美味しいからとか?

決してそんなつもりはないんですけど、でも確かにそれくらい追熟させた実のほうが甘くて美味しいかも~*^-^*
少々放置しておいても下に落ちる心配ないっていうの、ありますね~(笑)
No title
ブライドウェルは今年小苗を導入してみましたが、成長がすごく旺盛な品種みたいですね。来年には結構化けそうです。
それでいて味がよいなら言うことないですね。
我が家のラビットアイは御三家+このブライドウェルです。
挿し木苗も何種類かありますが、まだ小さいので、来年はこの御三家+
1での収穫を楽しむことになりそうです。
Re: No title
tkm_8812さん♪

ブライトウェルの元気の良さは太鼓判ものですよ~(笑)
強剪定すればするほどシュートがバンバン出てきます^^
今年も思い切った強剪定…っていうよりも少し早い目の主軸交代、私もやるつもりでいます(^^ゞ
樹形が気に入らないからって理由なんですけど(苦笑)

tkm_8812さんのところのブライトウェルも、来年大化けするといいですね~♪
昨年は2年生で味見程度に実を生らせましたがほんとまずかったです。
ある程度の美味しさの実を収穫しようと思ったら、そこそこ木も成熟してないといけないみたいですね。

プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
