*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
種まき♪
明日からの3日間のを有効利用するために、今夜新たに種を蒔きました
種まき2009.03.09


当初は直播きを考えていた根菜類。
でも適当な栽培容器を用意できなかったので、スポンジに種まきして菜物と同じように後日移植することにしました。
二十日ダイコンは特に徒長しやすいらしいので、直播にしない方が徒長されても対応できるかな~とも思いまして
左上6個が二十日ダイコンで、左下6個がミニキャロットです。
始めは根菜類だけを蒔くつもりだったのですがスポンジが余ってしまい、先日購入した「サラダ用春菊」の種を蒔きました
それが右半分です。

それにしてもミニキャロットの種の小ささにはびっくりです
薄っぺらいしほんとにこれがにんじんになるのか?と半信半疑です(苦笑)
発芽までには2週間もかかるらしいので、上からトイレットペーパーでもかけておきます。

今週中には100均に行って栽培容器買ってこないと

とりあえず発芽待ちです



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←ランキング参加しております 

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

NoTitle
はじめまして恵一です、苗今の容器にサランラップを掛けて日の当たる所に置くと良いと思います。日が当たらないとひ弱な苗になります、サランラップに通気用の孔を空けることも大事です。
恵一さん
初めましてv-352
アドバイス、ありがとうございますv-411

そうなんです、発芽して1~2日しかv-278の日がなかったので、こんなひよっこい苗になってしまいましたv-356
今日からしばらく晴れるようなので、外に放置しときますv-398

ラップ、掛けてみましたv-343
温室効果みたいなのもあるんですかね?
ただなんか今日風も強いようなんで…仕事行ってる間にラップ飛んじゃってそうです(苦笑)

なかなかv-278が続きませんが、気温もちょっとずつ上がってきているのでじゃんじゃん生長していってほしいです。

またアドバイスよろしくお願いしますv-356
ご訪問、ありがとうございますv-411
NoTitle
そうそう、ミニキャロット!
あの丸っこい人参ですよね。
人参嫌いなのに危うくぽちっちゃいそうになりました。
すごく可愛くて~!
でも人参って大根類に比べるとすごく時間かかりますよ~。
うちのミニ人参なんて葉っぱばかり盛大になっちゃって(TT
(土栽培なんですけどね~)
うちの二十日大根もスポンジに植えたのですが
もうそろそろ植え替えないとです^^;
私も今日は100均に走りますw
お互い良い品に巡り会えますように!
花喃さん♪
そうです、丸っこい小さな人参ですv-343
ぜひ生で食べちゃいたいと思いまして~。
それに葉っぱも料理で使えますしねv-398

この人参、収穫まで2か月くらいらしいです(苦笑)
ってことは3か月くらいかかるって思ってた方がいいかもしれませんねv-356
発芽するだけで2週間かかると本に書いてあるので、かなり長丁場になりそうです。
短気の私には合わない野菜かもしれませんが、少しでも気を長くして育ててみます♪
100均…駐車場があればいつでも行けるんですが、近所のダイソーにはないんですよ~。
コインパーキングに停めるか、歩いていくかしかないので、なかなか足が向きませんv-393
行ったらすんごく楽しいんですけどね。

私も今週中にはほんと行かないとv-355


> そうそう、ミニキャロット!
> あの丸っこい人参ですよね。
> 人参嫌いなのに危うくぽちっちゃいそうになりました。
> すごく可愛くて~!
> でも人参って大根類に比べるとすごく時間かかりますよ~。
> うちのミニ人参なんて葉っぱばかり盛大になっちゃって(TT
> (土栽培なんですけどね~)
> うちの二十日大根もスポンジに植えたのですが
> もうそろそろ植え替えないとです^^;
> 私も今日は100均に走りますw
> お互い良い品に巡り会えますように!
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
