*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
待望の赤ちゃん♪ ~泉州水ナス~
今日は朝、高校時代からの友達から久しぶりに電話があって話し込んでしまい…朝の水やりがやれずじまいになってしまいました
小苗だけは日陰に移動して水やりしたんですけど…大丈夫かなぁ…。

話の内容は来年開かれる予定の同窓会についてと世間話。。。
同窓会あるかもって話は私の誕生日のときに別の子から連絡が来てたんですが、今日別ルートからも話が来たことになります。
幹事に名前を連ねてるのは、私たちの学年の目立った男の子たち。。。
応援団団長、野球部、サッカー部、ラグビー部の花形選手らがまるで客寄せのように役員についてるので、これは予定通り実現するのかもしれませんねぇ(笑)
女の子が沢山集まれば、それ目当てに男の子も集まりやすいでしょうし^^

ちなみに当時私は他校の生徒と付き合っていたし、生徒会役員♪
体育会系の男の子たちはみんな普通に友達でした^^
だから彼らに釣られて同窓会に参加することはないけど…あんだけかっこよかった奴らがどんなおっさんになってるのかはちょっとした興味があります(笑)
タイミングが合えば…行きたいなぁって思います。
結婚して里帰りすらまだ一度もできてない身だから難しそうですけどね^^;



さて、苗を定植してもうすぐ2か月になろうとしている泉州水ナスです
泉州水ナス12010.07.30



先日見つけたまともな花1号はその後見事に生理落花してしまったんですが…次々咲く花のうちの1つが、数日後こんなふうになりました
泉州水ナス22010.07.30



今はまともな花しか咲かないんですが…全部結実させるためにはどうしたらいいんでしょう
虫が来ないから、人工授粉してあげないといけないのかなぁ。。。
泉州水ナス32010.07.30


何はともあれ、やっと収穫に漕ぎつけることができるかもしれないナスの赤ちゃん
今後の生長がとっても楽しみです



ちなみに隣でミニQがこれくらいのサイズに
ミニQ2010.07.30


ハダニのせいで表面がちょっと色落ちしちゃってます
今夜は大学時代からの友達と4人でご飯を食べる約束をしてあるので、明日にでも収穫して初ミニQを味わってみたいと思います




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

茄子やっと成りましたね!
ミニ胡瓜も収穫
楽しみが明日は重なります!
Re: タイトルなし
座敷童さん♪

はい、やっと生りました*^▽^*

ミニQ、さきほど収穫しましたよ♪
夜食べるのが楽しみです☆

ほんと、今日は楽しみ、幸せが重なりました*^-^*
水ナス
取りあえず1つめの着果おめでとうございます。
ナスの人工授粉ってやったこと無いですが、ムシが全く訪れないなら、何かやってみた方が良いかも知れませんね。
ミニQも漸く収穫ですね。
お味の方は如何でしたでしょうか。
No title
なすやっと着果されたのですね~
おめでとうございます(笑)
無事に大きくなってくれるといですね。

ミニQもついに収穫されたのですね。
どんな味なのかとても気になるところです。
また、記事にしてもらえると嬉しいです(笑)
Re: 水ナス
kappaさん♪

> 取りあえず1つめの着果おめでとうございます。

ありがとうございます*^▽^*
本当にナスになるのか不安でしょうがなくて、毎日頻繁にチェックしてしまってますよ(笑)

> ナスの人工授粉ってやったこと無いですが、ムシが全く訪れないなら、何かやってみた方が良いかも知れませんね。
> ミニQも漸く収穫ですね。
> お味の方は如何でしたでしょうか。

ミニQ、待った甲斐があったって言いきれるくらい、十分に美味しくいただけました*^-^*
ただ…ミニQにしてもナスにしても、次が続かないんですよね。。。
やっぱり人工受粉が必要なのか。。。
でも花粉は粉々してないし、どう人工授粉したらいいのか…。
1つでも多く収穫できるよう、自分なりに工夫できればと思いますが…結局放置して、収量あまりあがらなさそうです(苦笑)

Re: No title
very blueさん♪

ナス、なんとか着果してくれました♪
1個も収穫できないんじゃないかっていう不安があったので、1つでも収穫できそうでほっとしています(苦笑)
石ナスにならず、なんとか収穫までいってくれるといいんですけどね~^^;


> ミニQもついに収穫されたのですね。
> どんな味なのかとても気になるところです。
> また、記事にしてもらえると嬉しいです(笑)

たぶん…very blueさんがコメントをくださってる間に、初収穫を記事にさせていただきました^^
私的には普通のキュウリよりもとっても美味しかったです*^-^*
ハダニの被害、結実の悪さ等いろいろ問題はありますが、それでも我が家でのリピは決定です♪
これからもどんどん収穫できるといいんですけどね~(^^ゞ

プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
