*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
生食向きかな~♪ ~バルドウィン~
今朝水やりをしていて…ネットの中でひときわ存在感を放っている実に目が留まりました
ラビットアイ系品種のバルドウィンです
バルドウィン12010.08.02


真ん丸で粒が大きく揃っているから、余計に美味しそうにみえますね~♪



さっそく収穫
バルドウィン22010.08.02


本当はこの部分だけでなく別のネットもはずしていくつか収穫すべきだったんですが…一通り水やりし終わったあとで暑さにやられ退散
蒸し暑いのはほんと苦手です
その他の実は、シワシワになってしまう前に後日収穫しようと思います
今朝寝たの6時近かったから…寝る前に収穫したらよかったかな(苦笑)



いちおう今年初の収穫ってことで計測♪
バルドウィン32010.08.02


大きく見えても20mmないもんですね~。

で、お味の感想ですけど…普通に美味しかったですw
去年は皮の厚さが気になったんですが、今年は全く気にならず
歯をたてるとパリッと皮が弾けてほどよくジューシーな果肉が飛び出してきます。
酸味はなく甘味系。
だから普通に美味しいんですが…香りはそんなにありませんでした。
そのままパクパク食べる分にはいいですけど、生クリームなどと一緒に食べればその存在感は全くなくなってしまうでしょうし、酸味がない以上加工品にも向かない気がします。
あと…冷やしても味がわからなくなるかも。
かといって、水っぽいとか味が薄いとかってことではないんですけどね。
なんだかんだいって、6粒一気に食べちゃいましたから(笑)


バルドウィン、いっぱいお花は咲いたんですけど、半分くらいしか人工授粉できませんでした
それでもそこそこ数はあるので、他の品種をジャム用にまわす分、生食でいただいていこうと思います




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします


関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんにちは。毎日暑い日が続いていますね。
植木に水をやるだけで、汗だくになりますね~。
ブルーベリーの味の感想は、いつも、感心しながら読んでいます。
私は味覚おんちなので、味の違いがよく分からないんです(>_<)
バルドウィンも評判の良い品種ですね。うちには挿し木がありますが、実を着けるようになるのはまだまだ先になりそうです。ジャムは正直どの品種でも味の差はあまり分からないように思います。トロミ付けにレモン果汁も入れますし、お砂糖もドサッと入れますからねぇ。若いブラックベリーの口をすぼめるような酸っぱさが、ジャムにすると逆に良い感じになりました。
うちでもブルーベリーのシャムを作りたいところではありますが、生食消費が多すぎて300グラムが中々揃わないです(汗)
ブルーベリー
イチゴと同じで、甘さと酸味のバランスがいろいろ違って面白いですね。
私はブルーベリーの加工品(酸味)しか味わったことが無いので、どのような甘さなのか想像もつきません。
感じとしてはしつこくない、さわやかな甘みでしょうか。
Re: No title
かのよんさん♪

ほんと、毎日蒸し暑いですね~@_@
極力外に出る機会を減らしたいんですが…家庭菜園やってるとそんなわけにもいきませんね(苦笑)

ブルーベリーの味…勢いで思ったこと書いてるだけですよ~^^
伝わりにくいだろうなぁって半ば諦めながら書いています^^;

美味しい実も食べたいけど、とにかく収量アップも目指したいですね~♪
ジャムにでもすれば味の違いなんて関係なくなりますしね^^♪

Re: タイトルなし
tkm_8812さん♪

よっぽどの収量があれば別ですけど、そうでもない限りは摘みながら食べてしまって、なかなか加工用にまわす分まで確保できないですよね~(苦笑)
ジャムにする分は酸味を全く気にしなくてもいいので、ティフブルーを適当に収穫して加工しようと思っています^^
ティフブルーってめちゃめちゃ美味しいですけど、完熟を見極めるのが難しいですからね^^;

バルドウィンは多少早くてもかなり甘かったですよ♪
ティフブルーを加工用にまわす分、こちらを生食メインでいただくつもりです^^
うまいことジャム作れたらいいんですけどね~。

作れても少量ですけど、そのときには張り切って記事にしたいと思います(笑)
Re: ブルーベリー
kappaさん♪

私もブルーベリーを育てようと思うまでは品種が沢山あること、品種によって味が違うことなんて何にも知らなかったので、味を比較しながらおもしろいなぁって思いつつ育てています^^
スペース限られてるのにいろんな品種を育ててみたくなりますから困ったもんですよ^^;

ブルーベリーの甘さ…舌にまとわりつくようなしつこさは全くなく、とってもジューシーですよ♪
いつか機会があったら生食で口にされてみてくださいね^^

プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
